« 【相模湾・長井】ナギの海で根魚八目釣り | トップページ | 【旨魚料理】ガランチョの味噌たたき »

2013年6月17日 (月)

【旨魚料理】ガランチョの塩焼き

10年振り?に食べたかな?

2

本名はクロシビカマススミヤキとかガランチョ(ガラ)なんて呼び名もあります。

Photo_17

いかにも深場の魚らしく脂の乗りが良い(良すぎる)魚です。

ですから人によってお味の評価がかなりはっきり分かれるところです。

まるかつのお師匠は松輪のキンメ漁師でした。(今はもう引退してます)

良くお供でキンメ漁にも行きましたし、休日は仕立てて色々な釣りを仲間たちと楽しんできました。

その中でもライフワークにしていたのがライトタックルの深場釣り200号オモリとPE8号800m巻きのリールで300~600mのポイント開拓をやってました。

狙うのはキンメ・ムツ・アカムツ・アコウなど、その外道で一番かかってくるのがコイツでした。

時にはハリスや幹糸を鋭い歯で噛み切ってしまう厄介者でしたが、アタリはなかなか良く最後まで暴れるので期待させられてしまうんですよね。

親父(師匠)もまるかつも、ちょっと脂がキツすぎるので好みではありませんでした。ですから桶に何杯もガランチョが釣れても、港で他の船の船頭やお客さんにあげてました。

最初のうちは色々な料理で食べてみたんですが、どうも好みではないことが判って後半は持ち帰ることがほとんどありませんでした。

今回1本釣れたので久しぶりに食べてみようかな?という気持ちになりました。

もしかしたら料理も少しは上達して、美味しく食べられるかも?と思いました。

焼きあがるとジュウジュウいって脂が物凄いですが、見た目はとても美味しそう!!

少しはサッパリ感がでるかとライムの薄切りを乗せてみました。

箸をつけると、

結構美味しいじゃないですか!!

でもそう感じたのは一口目二口目まで...。

やっぱり昔の評価は覆ることはありませんでした。

Photo_16

あっという間に皿に脂と汁が溜まってきます。

冷めるとこの魚の持つ独特の匂い(風味でもある)が前面に出てきます。

これが好きな人には堪らないのかもしれませんね...。

以前半干しの干物も試したんですが、より匂いが増幅されてダメでした。

今回の記事は旨魚料理としては??ですが、好きなひと(大ファン)も大勢いる魚ですので紹介することにしました。

まるかつの評価に惑わされることなく、自分の舌で確認してみてください

明日はガランチョを火を通さず生で食べる料理を紹介します。(こちらは美味しく食べられるメニューです)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・長井】ナギの海で根魚八目釣り | トップページ | 【旨魚料理】ガランチョの味噌たたき »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

自分も苦手です。
だけど本当に好きな人は好きな魚ですね(^_^)a
自分はどう食べてもダメでした(;´Д`A

投稿: アッキー | 2013年6月17日 (月) 16時23分

へ~ まるかつさんは、このてのが苦手なんだぁ
確かに、そのまま塩焼きにすると今一ですかね
しかし、船上干しで完全に干しきったのは美味しかったです

ご近所さんは煮付にハマっていて、今回は釣れなかったの?と本命を外したような言われ方をされました (*_*;

しかし、苦手と分かっていて再度試すなんて まるかつさんはチャレンジャーですね^^

投稿: マリン・ブルー | 2013年6月17日 (月) 16時52分

稲取で1尾取って同じく塩焼きで食べましたが、味自体はうまいと思いました。ただ小骨が多いので食べにくいのが欠点かな。
深場釣りはやはり面白いです。1人で行こうかと思いますが、空いていそうな乗合はありませんかね。

投稿: マルソータ | 2013年6月17日 (月) 21時16分

釣り物、魚料理いつも興味深く拝見しております。このお皿はもしかして飛び鉋の小鹿田焼のお皿でしょうか。全景を拝見したいものです。

投稿: ツトム | 2013年6月18日 (火) 01時58分

アッキーさん>
おや、お仲間がいましたね。
決して不味い身ではないのですが、脂がきついのと独特の匂い(風味)が相性悪いみたいです。
生で食べる大丈夫ですが、アッキーさんはどぉ?

投稿: まるかつ | 2013年6月18日 (火) 10時15分

マリン・ブルーさん>
干物も依然試してみたんですが、匂いが増幅されてダメでしたね。
煮付けも脂の層ができて、ウームって感じかな。
タチウオは好きなんですが、その倍くらい脂がきつい感じですかね。

投稿: まるかつ | 2013年6月18日 (火) 10時20分

マルソータさん>
おぉ、稲取で釣れましたか、気が付きませんでした。
この魚だけじゃなく、深い所にいる魚は骨格構造が複雑なものがいますね。ギンメダイも同じように小骨がV字に入っているんですよ。
最近、中深場釣りは人気がありお客さんも多いようですね。三崎海外の伊三郎丸あたり検討してみては?腕は良いですよ。

投稿: まるかつ | 2013年6月18日 (火) 11時50分

ツトムさん>
いつもご覧いただいているとの事、ありがとうございます。
仰る通り小鹿田焼きです。
最初五寸の刷毛目にしようかと思ったのですが、窮屈そうだったので七寸の飛び鉋にしたんです。
ちょっと大きすぎましたね...。六寸があれば丁度良かったのですが、残念ながらぴったりの皿がありませんでした。
近いうちに別の料理を盛って、全景をお目にかけたいと思います。

投稿: まるかつ | 2013年6月18日 (火) 11時54分

生だとまだ大丈夫ですが、積極的に食べようとは思わないですねぇ〜>_<

投稿: アッキー | 2013年6月18日 (火) 17時36分

アッキーさん>
私も普通の刺身で食べようとは思いませんが、味噌たたきなら美味しいと感じましたよ。それを焼いたさんが焼きも旨いです。

投稿: まるかつ | 2013年6月19日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52064629

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ガランチョの塩焼き:

« 【相模湾・長井】ナギの海で根魚八目釣り | トップページ | 【旨魚料理】ガランチョの味噌たたき »