« 【旨魚料理】アマダイの照り焼き | トップページ | 【旨魚料理】アコウの味噌漬けdeパスタ »

2013年7月27日 (土)

【外房・大原】柳の下に2人目のG力彩芽ちゃんは...

釣行日 :2013/07/27
天候  :曇り一時雷雨のち晴れ・ソヨソヨ
場所  :大原 孝栄丸
ポイント:真沖
同行者 :ポン太さん、ぴーぽん、すずきんさん、りんりんパパ、たかじんさん、トシさん、トシさんの友人
-----------------------------------------------------------------
船長曰く、「今季最低の日になっちゃいました...。」

Photo

2か月前に美味しい思いをしたので 、夢よもう一度と仲間を引き連れて仕立てちゃいました。

しかし、そんなスケベ心は海の女神さまにはお見通し。

前回は200号オモリでも道糸がガンガン出る早潮、だけど魚の食いは良かったんです。

今回の船長のスタートアナウンスは、

「やってみましょ~う、オモリは150号で良いですよ。潮全く行ってませんから。」

ガーン!!

昨日女将さんは「200号も持ってきてね、潮が速いといけないから。」と言ってたのに...。

まだ真っ暗な出船直前に、

まる 「今日は午前中雨は大丈夫だよね。」

女将 「そうね、午前中は降らないと思うわ。」

まる 「じゃあ、暑いからカッパ無しで行っちゃおう!」

女将 「ムレちゃうものね...。」

その5分後、ポツポツポツ

慌ててカッパを履きに車に戻ったのでありました。

しかしほとんど降る事無く出船。

1時間ほど走って薄明るくなったところでスタートフィッシング。

Photo_4

今日も彩芽ちゃん仕様のトロピカル・ロッドです。

100mラインからスタート、アタリは出ますがエサが大きすぎるのか食い込みません。

あのデカい彩芽ちゃんがお目当てですからね。それにその上を行くハチべぇが来るかもしれないんですから。

でもしぶとく誘っていると乗ったみたい。巻き上げてみるとウスメバル・トゴッットメバルのオキメバル一家登場。

Photo_2

「君たちじゃないんだよ。」

と思いつつも美味しい一家なので嬉しいです。

やっと夜が明けて明るくなったと思ったのに、急に辺りは真っ暗に逆戻り。

遠くで雷が鳴り、稲光が...。

「これはヤバイなぁ。」

と思っている間もなく大粒の雨が降り始めました。

慌てて雨具を着ますが、あっという間に土砂降り...。

20分位で通り過ぎて行きました。

Photo_3

過ぎ去れば空が青く回復、海は元々悪くないのですが風はソヨソヨ吹いています。

しかし潮が全く行きません...。

メバルは追加しました、一度だけ強烈なアタリが到来したのですが無念のハリス切れ。

船長は「あれはサメじゃないよ。」と言ってましたが、あの暴力的な引きは...、サメだったという事にしておきます。

たまに小オニやユメカサゴが来る程度、最後まで盛り上がりが訪れる事はありませんでした。

G力彩芽ちゃんは忙しい身、今日は遠くで別のお仕事だったのでしょう。

また会えると思っていたおぢさん達が馬鹿でした。

しかし、今季最低の日かぁ...。

Photo_5

代わりに遊んでくれたメバルちゃんに感謝しましょ!!

【今日の獲物】
ウスメバル(4)26~30cm
トゴットメバル(1)24cm
ユメカサゴ(1)22cm

【今日のお料理】
ウスメバル:刺身、にぎり寿司、塩焼き、ふじっこ和え、酢味噌カルパッチョ
トゴットメバル:マース煮
ユメカサゴ:マース煮

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.2m3本バリ ムツバリ19号、ホタバリ16号 夜光玉ピンク緑

【エサ】
サバ・シイラ・カツオハラモ短冊(持参)

【費用】
乗船料:10,500円-割引券500円=10,000円

【交通費】
3,700円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アマダイの照り焼き | トップページ | 【旨魚料理】アコウの味噌漬けdeパスタ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
ちょっと厳しかったみたいですね(;_;)
次回に貯金ですね。
まるかつさんの場合は、貯金ですが、私の場合はいつも厳しいので
貯金になりません。。。(^_^.)

最近は、雨が降るとドカ雨で、晴れると暑いし、これで
ダイエットになるといいのですが、そうもいかないのが
難しいところですね!(^^)!

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年7月27日 (土) 18時37分

こんばんは。
ちょっとキビシイ日に当たってしまいましたね。
次回に期待しましょう。
マース煮、単純な料理ですが旨いですよね~。

沖で雷が鳴ると怖いですよね。逃げ場がないですし。
行きつけの船長も海上での雷が一番怖いと言ってました…

投稿: Colles | 2013年7月27日 (土) 20時29分

お疲れ様でした。
この日は行けなくなってしまい、ご迷惑をお掛けしました。
謎の大カサゴは出ませんでしたが、沖メバル一家の出迎えで土産はなんとかまとまったのでは。

投稿: マルソータ | 2013年7月28日 (日) 06時12分

おはようございます。
「今季最低の日」とは、残念でしたね。
沖メバル兄弟がいっしょに釣れるのはかわいいですが、
やはり噂のハチカサゴを見たかったですね。
私もビッグなハチカサゴを釣って、
息子に食わせてやりたいです。
相模湾でカツオが始まる前になんとか行ければ、
と思ってますがどうなるか。

投稿: ヨシケン | 2013年7月28日 (日) 08時00分

まるかつさん、お疲れ様でした。
今週末は直前になって予報が変わり、天候が不安定になりましたね。
私は今週は金曜日の半夜釣りだったので、助かりましたが。
雨は仕方ないけれど、沖での雷は怖いです。
せっかく例年より早く梅雨明けしたのだから、もう少し天気が安定して欲しいですよね。

投稿: 渚のトミー | 2013年7月28日 (日) 08時46分

お疲れ様でした。
いやぁ、凄い雨でしたね。船上でのカミナリ、コワイです・・^^;;
外房では、潮が流れないより早すぎて釣りにならない経験の方が多いですが、早い方がまだ期待できますね(程度問題ですが・・)
今週の貴重な魚たちは、いつにもまして美味しい気がします^^;;
ハチ狙い、また行きましょう!!

投稿: すずきん | 2013年7月28日 (日) 15時56分

お疲れ様でした。

昨日は前回と大違いの海の状況で

柳の下に泥鰌は・・・いませんでした(;´д`)トホホ…

アヤメカサゴまた食べたかったけど残念です。

リベンジしたい・・・またのお誘い待ってま~~~す。

投稿: ポン太 | 2013年7月28日 (日) 16時16分

感電しなくて幸いでした(笑)
しかし、船の上では逃げ場はないし、避雷針が無いから
船のアンテナが妙に怖い気がします。
今回はカサゴ族はお留守だったようですが
美味しそうなメバルちゃん何もおかずがないよりは
めでたしめでたしと言う事で(;^_^A

投稿: きよりん | 2013年7月28日 (日) 17時02分

まるかつさん

昨日は大変お疲れ様でした。
ようやく同船でき、好釣続きのハチ狙いだったのに
船頭嘆きの今期最悪の谷底デーとは。
釣果もスマホも撃沈でお話になりません。
小生が貧乏神だったんだと思います。
また暫く大人しくするしかないでしょうが、
次の機会はまた、よろしくお願いします。

投稿: たかじん | 2013年7月28日 (日) 18時14分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
潮がいかない上に突然の豪雨と散々でしたが、まぁクーラー空っぽじゃないしこんな日もありますよね。
しかし隣のあの引きを見ていましたが何だったんでしょうかねぇ。
メバルとサメが暴れてあの引き?それもと大本命?
まだ土日出勤はあるんですが、このメニュももう一度行きたいし他にも企画したい釣りものありますので、また行きましょう。

投稿: りんりんパパ | 2013年7月28日 (日) 22時55分

ありゃ、今季最低でしたか、残念~><
夏場はお天気が急変するからコワイです^^;;
メバルちゃんがいてくれてオカズできましたね、よかった~www

投稿: あかべー | 2013年7月29日 (月) 05時44分

まさに こんな日もあるさぁ~って 諦めの1日だったようで^^;
お疲れ様でした!
陸では何でもないですが 沖で雷がゴロゴロ  こわいっすよね~
逃げ場ないし^^;^^;
次回 今回の貯蓄が有効に使われるよう 願っとります(^^!

投稿: マルッチPP | 2013年7月29日 (月) 07時21分

汐留の漁労長さん>
このところ少し運気が上昇していましたし、大原沖の状況も良かったので楽観していたのですが...。
これでまた振り出しに戻った感じですね。
何より本日1回だけと思われる良いアタリを物にできなかったのが悔やまれます。

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時24分

Collesさん>
雷は遠かったので安心していましたが、あれが近いと縮み上がりますよね。
周りに何も無い大海原ですから、船に落ちる確率は恰好高いのではないかと思います。
マース煮作るために切れていた泡盛を買ってきましたよ。意外と東京では安い泡盛は置いていない店が多いですからね。

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時26分

マルソータさん>
仕事の関係で急きょ参加できなくなったとか?結果的には参加しなくて良かったのかもしれませんけどね。
釣れるだろうと思っていたターゲットに振られると結構ダメージがありますね。ましてや仕立てで乗り込みましたから、立ち直るにはもう一度乗合で挑戦しなくてはなりません。

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時29分

ヨシケンさん>
今期の研究課題にしていますからね、ハチカサゴ。
丁度この前の勝浦根魚天国でウッカリが釣れたので写真をたくさん撮っておいたんです。
じっくり観察して見比べようと思ったのですが、袖にされちゃいました。
食べてはアヤメが一番だとは思うのですが、食べられないとなるとより食べてみたい気持ちが強くなってます。

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時31分

渚のトミーさん>
最近日本も亜熱帯気候になってきているんですかね?
ゲリラ豪雨とか、夕立のレベルを超えた凄い気象現象になってきています。
各地で水の被害が出ていますが、雷や竜巻も怖いですね。一発で人生が吹っ飛んでしまいますから...。

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時34分

すずきんさん>
このままじゃ夏休みの自由研究が終わらずに先生に怒られちゃいますよ。
夏休み中にでももう一度乗合でふらりと行く積りです。もちろん誰かさんもニヤニヤしながら付いてくると思いますが。
このところ良い釣況だったので楽観していたのですが、思うようにはいきませんね。
全ては海の女神さまの思うがままですから。

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時37分

ポン太さん>
柳の木の下には...2回続けて美味しい思いはできないものです。
前回あれだけ絶好調だったポン太さんでもスカスカクーラーですからね。
メバルは寝かさないと食べられませんからね、お土産でもらった鮭のバター焼きが美味しかった事。
近いうちに速攻行きますよ、乗り合いで!!

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時40分

きよりんさん>
そうそう、オカズがあれば良しとしなくちゃね。
ここの女将さん、とても愛想が良く気が利くんですよ。
釣果が振るわないとなればちゃんと美味しいお土産を用意してくれるし、上がってから山菜おこわと味噌汁で労ってくれました。
こういう暖かい気持ちがリピートに繋がるんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時42分

たかじんさん>
釣果は自然相手ですから仕方無いですよね。
しかし携帯ポチャンは厄日だったとしか思えません。途中から何となく意気消沈の雰囲気だったのには気が付いていたのですが、潮が行かずアタリが無いからだと思っていました。
まさかそんな悲劇があったとは...。
良い船宿を教えていただきました。これからもちょくちょく利用させていただくつもりです。
是非またご一緒してくださいね!

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時45分

りんりんパパさん>
あのハリス切れの正体見たかったですね。
あの晩夢にまで見ちゃいましたよ。実は前回のアヤメ爆釣の時も同じような強烈なアタリがあったのですがすっぽ抜けたんです。
2回も嬲(なぶ)られるとは、次回こそ3度目の正直でお縄にしてやりたいと思ってます。
近々行きますよ、乗り合いで!!

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時47分

あかべーさん>
昔松輪の仕立てで、猛烈な雷雨に遭遇したことがあります。
逃げることができず、エンジンも無線もすべての危機を止めてやり過ごしたことがあります。
目の前で大きな稲妻が光ったときはもう最期かと諦めましたね。
自然の驚異を目の当たりにすると人間の小ささを痛感しちゃいます。ましてや釣りの結果なんてね...。

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時50分

マルッチPPさん>
最初はまだアタリがあった(メバルだけど)ので期待は持てたんですよ。
猛烈な雷雨の後晴れてきて、さあこれからだと思ったのですが海は良いのにアタリはさっぱり。あれだけアタらないと諦めも付きますね。
次頑張ります!!

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 08時53分

お疲れ様でした~

席が遠くって遠くって(笑)
珍しく真面目に釣りしてましたよ

近日捜索に行かれるんですね
日にちが合えば是非とも(^O^)

投稿: ぴーぽん | 2013年7月29日 (月) 09時03分

ぴーぽん>
>珍しく真面目に釣りしてましたよ

あれっ??
おかしいな、某所に横たわってる写真が公開されていたぞ?
真面目に...横になってた?
リベンジ行くから日を合わせるように!

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 12時20分

夏休みの宿題は夏休みのうちに終わらせないといけませんね。
私は課題山積ですが、、、。(^^ゞ

投稿: スパ郎 | 2013年7月29日 (月) 12時45分

スパ郎さん>
そうですね、夏休みの宿題はちゃんと終わらせなくちゃ。
小さい頃、どちらかと言うと早目に宿題を終わらせないと、安心して遊べない小心者だったような気がします。
今回も...!!

投稿: まるかつ | 2013年7月29日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52629949

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】柳の下に2人目のG力彩芽ちゃんは...:

« 【旨魚料理】アマダイの照り焼き | トップページ | 【旨魚料理】アコウの味噌漬けdeパスタ »