« 【旨魚料理】ゴマサバのマリネ | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルと空芯菜のエスニック炒め »

2013年7月18日 (木)

【旨魚料理】ゴマサバの博多風天ぷら

何で博多風かって??

Photo_16

何の番組だったか?記憶が定かじゃないんですが、TVで見たんですよ。

九州ではサバの天ぷらがポピュラーだって...。

それで、ハッと思い出したんです。20年ほど前に博多に出張した時、あるお店で食事をして天ぷらの盛り合わせが出たんですね。

その中にサバの天ぷらが入っていて、

「博多ではサバの天ぷらを食べるんだ。」

って驚いたのでした。

それで博多風という無茶なネーミングにしちゃいました...。

当時作り方を聞いた訳でもありませんので、勝手にオリジナルっぽくしちゃいます。

ゴマサバを三枚に下ろし、腹骨をすきとってハーブソルトを振りかけてピチットシートにはさみます。

Photo_17

一晩冷蔵庫に置くと、イイ加減に水分が抜けてます。血合い骨を抜いて一口大の切り身にします。

Photo_18

あとは普通に天ぷらに揚げるだけです。

Photo_19

カリッと揚って美味しそう~!!

Photo_20

外はサクサク、中はしっとりです。

Photo_21

20年前の中洲の夜が思い出されました!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ゴマサバのマリネ | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルと空芯菜のエスニック炒め »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こういうときもピチット便利ですね。
そんなことより、20年前の中州の夜って、なんか意味深なヒビキ^_^;

投稿: すずきん | 2013年7月18日 (木) 13時05分

すずきんさん>
そりゃぁ20年前だものね、サバ天だけじゃ済まないよね。
何があったかは忘却の彼方だけど...。
妙にサバ天が美味しかったことは強く記憶に残っているんですが。

投稿: まるかつ | 2013年7月18日 (木) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52464049

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ゴマサバの博多風天ぷら:

« 【旨魚料理】ゴマサバのマリネ | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルと空芯菜のエスニック炒め »