« 【茨城・鹿島】やっと白子祭りだ嬉しいな!! | トップページ | 【旨魚料理】フグの白子入り卵焼き »

2013年7月10日 (水)

【旨魚料理】焼きフグ

美味しくて止まらない!!

Photo_16

子供が育つと夫婦二人の食事が増えます。

家族が多い時は大きなホットプレートや焼肉用の網付きコンロなどが活躍しましたが、今では仕舞い込まれたままです。

その代わりに良く使われるのが、小型のホットプレート。ニトリで超安値で買ったものですが手軽で大きさも小さく満足しています。

欲を言えば温度調整が全くできず、スイッチはON/OFFしかないんですが、この値段(確か数百円)なら文句は言えません。

フグは特大2匹を使いました。

三枚に下ろして一口サイズのぶつ切りにします。

1匹はポン酢に漬けました。漬け時間は30分程度でOKです。

Photo_17

もう1匹は自家製塩麹ペースト+おろし大蒜に漬けました。

Photo_18

野菜のお供はズッキーニとエリンギです。

Photo_19

そして本日のメイン食材、と言っても奥方様は食べないのでまるかつ専用ですが生白子にハーブソルトを振りかけてあります。

Photo_21

二人用の小さなホットプレートに魚焼き専用ホイルを小さく切って敷き詰めます。

この上で焼くだけですが、野菜はオリーブオイルを少しだけ垂らします。フグに下味を付けてあるので、野菜はオリーブオイルのみです。

Photo_20

焼けたそばからパクパクもぐもぐ、でも熱くて直ぐに口に入れられません。

白子も慎重に焼きますよ。

Photo_22

このホイルはくっつかないのできれいに焼くことができます。塩麹は焦げやすいのでちょっと注意が必要ですね。

暑い時期でも鍋ほど大変じゃありませんし、焼き立てフグの美味しさは目からウロコです。

専門店では準定番ですが、家庭でも気軽にできますので是非試してみてくださいね!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】やっと白子祭りだ嬉しいな!! | トップページ | 【旨魚料理】フグの白子入り卵焼き »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

フグって、こんな食べ方もできるんですね。
月末に韓国から帰国する長女から白子フグのリクエストメール
が届いているので、挑戦して見ます。
あっ、その前にフグをつらなきゃ!

投稿: 渚のトミー | 2013年7月10日 (水) 18時20分

渚のトミーさん>
今回は食べやすさ重視でおろし身にしましたが、骨付きを網焼きする方法も美味しいです。
白子フグのリクエストが出ているんじゃ応えない訳にはいきませんなぁ。ましてや愛娘の願いじゃ尚更です。
漬けダレや野菜のバリエーションで工夫できるので良いメニューだと思いますよ!

投稿: まるかつ | 2013年7月11日 (木) 08時07分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の書き方 | 2013年9月 9日 (月) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52367055

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】焼きフグ:

« 【茨城・鹿島】やっと白子祭りだ嬉しいな!! | トップページ | 【旨魚料理】フグの白子入り卵焼き »