« 【三浦半島・松輪】マルイカペアバトル2013 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのブルスケッタ »

2013年7月 1日 (月)

【旨魚料理】焼きアジ豆腐

冷凍庫に船宿のお土産のアジ眠っていませんか?

Photo

釣果が思わしくなかった時、

「これお土産に持って行ってね~。」

アジの開きなどを渡される事ありますよね。

そんなアジの開きが冷凍庫に。もらってきて直ぐに食べれば良いのですが、他に食べる魚があると後回しになってしまいます。

先週末はマルイカペアバトル2013に参加したのですが、釣果はマルイカ2杯だけ。相方のぴーぽんに持ち帰ってもらいましたのでオカズは無しです。

そこで在庫のアジの開きが登場となりました。

解凍したアジの開きをフライパンに魚焼き専用アルミホイルを敷いて焼きます。

Photo_2

焼いている間に合わせる薬味を準備。

万能ネギを小口切りに、ごま沢庵と高菜は荒みじん切りにします。

Photo_3

焼きあがったアジは熱いうちにほぐします。

Photo_4

小骨が残っていると興ざめですので、丁寧に取り除きましょう。

先ほどの薬味と合わせて混ぜ合わせます。

Photo_5

豆腐は切って器に盛り、水か出たら捨てておきましょう。

上から焼きアジ+薬味をワイルドに乗せれば完成。

Photo_6

焼きアジと漬物の塩気で味は十分です。

冷奴が一風変わった仕上がりになりますよ!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【三浦半島・松輪】マルイカペアバトル2013 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのブルスケッタ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

あるある、鯵のヒラキ!!
食べる予定もないけれど、まさか捨てるわけにも行かず、
お魚専用フリーザーの一番奥に眠っていますょ。
夏場の食欲増進にもピッタリでしょうね!?

投稿: 渚のトミー | 2013年7月 1日 (月) 22時21分

まるかつさん
おはようございます。これはい、ちょっとかわっていて食べてみたいですね。
暑い夏に、冷たい豆腐で一杯…良い感じです。
でも、アジなの干物がないや(笑)

投稿: たー坊 | 2013年7月 2日 (火) 09時34分

まるかつさん こんばんは!
>釣果が思わしくなかった時「これお土産に持って行ってね~。」とアジ>の開きなどを渡される事ありますよね。
っていうのありますよ~それも沢山(;_;)
これは私にピッタリのお料理ですね!(^^)!
お豆腐じゃなくて、ご飯にかけたいです。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年7月 2日 (火) 19時56分

渚のトミーさん>
あるでしょう、冷凍庫の奥の方に。
天気が悪かったり、釣果が思わしくなくてオカズガ無い時は積極的に冷凍ストックを使って料理しないと、いつまでも冷凍庫に残って不良在庫になるばかりです。
こんな料理で是非美味しく食べてあげましょう!

投稿: まるかつ | 2013年7月 3日 (水) 08時14分

たー坊さん>
ひき肉そぼろやザーサイを乗せるのと同じような考え方です。
干物を焼いてほぐすのが手間だけど、その一手間が美味しく食べるコツでしょうかね?
渋いメニューですが、子供たちも食べるんじゃないかな?
お父さんはもちろんパクパクでしょう!!

投稿: まるかつ | 2013年7月 3日 (水) 08時16分

汐留の漁労長さん>
ご飯にもばっちり合うでしょうね。
でもご飯なら、アジの開きに漬物で朝ごはんメニューって感じになります。
そこを一手間かけてほぐすかどうか?

投稿: まるかつ | 2013年7月 3日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52265653

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】焼きアジ豆腐:

« 【三浦半島・松輪】マルイカペアバトル2013 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのブルスケッタ »