« 【旨魚料理】アコウの味噌漬けdeパスタ | トップページ | 【旨魚料理】トゴットメバルの昆布マース煮 »

2013年7月30日 (火)

【エコロジー】緑のカーテン...白ゴーヤ

うちの娘(こ)は色白です。

Photo

日に日に大きくなってます。

Photo_2

成長のスピードは目を見張るばかり。

Photo_3

既にかなりの数の実が付いています。

当初なかなか花が咲かず、大丈夫だろうか?と心配しましたが。

Photo_4

そんな心配はどこ吹く風、あっという間にたくさんの蕾ができ花が咲き始めました。

Photo_5

Photo_6

花の寿命は短くて、雌花は根元が膨らんできます。

Photo_7

緑のカーテンはすっかり安定しましたよ。

Photo_8

玄関を強い日差しから守ってくれています。

Photo_9

4種類の植物がせめぎ合い、鬱蒼としてきたので伸びる場所が無くなってきたのでしょう、

Photo_10

朝顔が新天地を求めて蔓を伸ばします。

Photo_11

空中を伸びていくんですね...まるで目が付いているようです。

まるかつが写真を撮ったあと、奥方様に

「そこはダメでしょう!!」

と怒られて外されていましたよ。

昨日は絡んでいなかったらしいので、夜のうちに手を伸ばしたんですね。

スタートに遅れて心配したパッションフルーツですが、今は元気一杯。

Photo_12

葉の大きさはピカイチです。

白ゴーヤ、どこまで大きくなるんでしょうね?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アコウの味噌漬けdeパスタ | トップページ | 【旨魚料理】トゴットメバルの昆布マース煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
これだけ育てばもう見学可能ですね。
我が家もベランダでキュウリ、トマトをやりましたが、ひとつずつ出来て終わってしまいました(涙)

投稿: りんりんパパ | 2013年7月30日 (火) 12時42分

立派なカーテンに成長しましたね~
この成長の楽しみを味わい 収穫の楽しさを知る
ここから どんどんガーデニングに嵌っていくんですよ~(^_-)-☆
そして 次は何植えよう~っとなります(^^)
料理好きのまるかつさんなら 料理に合わせた植えものセレクト
おうちの周りはプランターで一杯になります
そして アッちゅうまに まるかつ農園の出来上がりっす(^^)v

投稿: マルッチPP | 2013年7月30日 (火) 16時05分

りんりんパパさん>
白いゴーヤがぐんぐん大きくなっていますよ。
数もだいぶ増えてきました。見学には最適な状況になってきたんじゃないでしょうか?

投稿: まるかつ | 2013年7月31日 (水) 08時08分

マルッチPPさん>
緑のカーテンの広報担当はまるかつなんですが、お世話係は奥方様なんですよ。収穫や料理では登場するかもしれませんが、ガーデニングねぇ。
でも既に来年は何を植えようかなんて話題も出ていますよ。
まずは白ゴーヤをどうやって美味しく食べようか?これが直近の課題です。

投稿: まるかつ | 2013年7月31日 (水) 08時11分

凄い!!素敵ですね。我が家も台風や強風の心配が無ければ
ゴーヤ育てたいんですけど・・・
沢山実って、沢山咲いて。緑の葉陰に癒されて。
白ゴーヤ、苦みが少ないのでしたら是非にサラダで!!
天ぷらも美味しいですよ。

投稿: きよりん | 2013年7月31日 (水) 10時30分

きよりんさん>
なかなか良いでしょ!
きよりんの所は海風が当たるから、強い日は大変かもね。
白ゴーヤって、本当に白いのか?なんて思ってましたが、色白の可愛い娘ちゃんでしたよ。
熟れると黄色くなって弾けるんだってね。熟女ゴーヤもちょっと興味ありです。

投稿: まるかつ | 2013年7月31日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52637668

この記事へのトラックバック一覧です: 【エコロジー】緑のカーテン...白ゴーヤ:

« 【旨魚料理】アコウの味噌漬けdeパスタ | トップページ | 【旨魚料理】トゴットメバルの昆布マース煮 »