« 【原発事故】今年はダメみたい... | トップページ | 【旨魚料理】焼きフグ »

2013年7月 8日 (月)

【茨城・鹿島】やっと白子祭りだ嬉しいな!!

釣行日 :2013/07/08
天候  :晴れ・ナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:大竹沖、大洗沖
同行者 :かんこさん
-----------------------------------------------------------------
祝!!鹿島旧港が復活しましたね!

Photo_4

今週は月曜日に有給休暇を予定していました。

すると土曜日に強風悪天候で予定していたアラ狙いが中止に...。

月曜日は元々フグに行こうと思っていて、あわよくば白子祭りなんて目論んでおりました。

するといつもの釣行予定表を見たらしく、Kj女史からメール着信。

「フグ行くのね、ご一緒したいのですが?」

お断りする理由もありませんので、承諾メールを返信。久しぶりにじじばばコンビ釣行となりました。

しかし人の予定を良くチェックしている事!!

まるかつは鹿島旧港が復活してから初めてですが、K女史は既に3回目ですよ。まだ対して日にちも経っていないのに...。

Photo_5

ではフグ釣りの釣行記は何度も何度も書いているので、写真中心で報告したいと思います。

良い天気、良いナギに恵まれました。土日の大風が不思議な位ですが、鹿島は土日も出ることができて好漁だったんです。

それを見て期待まんまんの二人だったのです。

Photo_6

昨日良かったという北のポイントへ、結構走りました。

Photo_7

今日のタックル、後半はチェンジしましたがコレでほとんど釣りました。

Photo_8

今日の仕掛け、ノーマルのタンデムも使いましたが、こんなカットウ仕掛けも試しました。

ガンガン盛り上がることはないのですが、ポツポツ拾う展開。型は良いです。

Photo_9

こんなサイズだと、強烈なガツンが味わえますよ!!

Photo_11

大小並べると...。

Photo_10

K女史にも良い型のフグが来たのですが、

Photo_14

お隣のK女史は何故かイシガレイを連発、船長や中乗りさんも苦笑いしてます。

何故か誘いがイシガレイの好きなパターンなんですかね?

まるかつにはイシガレイは来ずフグだけだと思っていたら、

来ちゃいました...

アオヤギをたっぷり付けた親針をがっちり食い込んでいますよ。

Photo_12

ハサミと比べてみてください、クソデカイです。

Photo_13

桶から尾びれがはみ出しちゃってます。

後半どんどん良くなるならば嬉しい展開なのですが、潮の動きがどんどん悪くなりダメダメの展開です。

「昨日は入れ食いだったんだけどなぁ??」

船長もぼやきっぱなし...。

まあ、白子率は5割と良かったので、まずは白子祭りという事にしておきましょう。

Photo_15

大型揃いでガツンは体の芯まで効きましたよ。楽しかったです!!

【今日の獲物】
ショウサイフグ(18)18~32cm
イシガレイ(2)32~53cm、0.35~2.1kg

【今日のお料理】
ショウサイフグ:焼きフグ、焼き白子、白子ポン酢、白子入りオムレツ、ストック
イシガレイ:煮付け、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース、ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワSVLADE150R PE1号、ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給、持参)

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
5,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【原発事故】今年はダメみたい... | トップページ | 【旨魚料理】焼きフグ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
ソコソコつれて、おまけにデップリの石ガレイ。。。
私ならカレイだけでも万歳です。!(^^)!
カレイもこれだけ大きいと美味しそうです。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年7月 8日 (月) 21時39分

お疲れ様でした~。
漁場ゎ北ですか、φ(。。;)メモメモ
いろいろな数値に響きそうだけど白子の誘惑が~((((;゜Д゜))))

投稿: あかべー | 2013年7月 9日 (火) 07時58分

ジジババコンビって(笑)
でも以前は確かに良くお二人の釣行があった記憶が・・・
最近はお久ですね。
イシガレイ、なんかヒラメみたいですね。
外海のフグは分からないですが、でも想像するタックルで
こんなの釣れちゃうんだなぁって思ったりします
白子率も良くて、幸いでした

投稿: きよりん | 2013年7月 9日 (火) 09時54分

昨日はお疲れ様でした。有給休暇だったんですね。
自作の竿、ミヨシから見てても掛かった時の曲りで大物かどうか分かりましたよ~
いい感じですね!
ところでピンクの竿はカレイを誘惑する効果があるんでしょうか(゚ー゚)

投稿: 吉B | 2013年7月 9日 (火) 19時29分

昨日はお疲れ様でした。
リベンジのはずが返り討ちみたいな結果でした、
まあ昨日はカレイ釣りに行ったんだと思うことにしました、
外道でフグが釣れたんですがね。
また行くしかないです。

吉Bさん
ピンクの竿はカレイ竿だったりして(笑)

投稿: かんこ | 2013年7月 9日 (火) 20時17分

まるかつさん
白子持ちが5割でなによりでしたね(^^)
それに、あのガツン!という痺れるような快感が何度も味わえたのは羨ましい!!
鹿島旧港が復活したのはホッとしたことでしょう。
白子料理のブログも登場しますよね~(^^)

投稿: fu-goo-log | 2013年7月 9日 (火) 21時00分

一日違いで ここまで違うとゎーー;
漁場も同じらいしのに。。。。。
自然の奥深さ 日々感じております~

投稿: マルッチPP | 2013年7月 9日 (火) 21時05分

汐留の漁労長さん>
仰る通り!!
フグもそこそこ釣れ、型が良いのでガツンもたっぷり味わえ、でっぷりイシガレイの暴力的な引きを味わったのですから贅沢言っちゃいけませんね。
白子もたっぷり味わえたことだし!大満足であります。

投稿: まるかつ | 2013年7月10日 (水) 08時39分

あかべーさん>
一日違うだけで自然は本当に解りません。
さらに翌日出かけた連中はもっと厳しい目にあったとか?
海の女神様の気分次第ですから、日頃の行いかどうか?理解に苦しむところです...。

投稿: まるかつ | 2013年7月10日 (水) 08時41分

きよりんさん>
K女史、最近は土日の休みは少な目らしいんです。こちらは平日は少ないですからどうしてもすれ違いになってしまいますね。
以前はほとんど一緒に行く(かんこさんが)時期があったので、いつも一緒の印象があるんでしょう。
白子をたくさん食べちゃいました。日頃尿酸値だけは低いので大丈夫だとは思いますが。急に痛くなったらどうしよう...。

投稿: まるかつ | 2013年7月10日 (水) 08時44分

吉Bさん>
偶然とはいえ、船上で再びお会いできて嬉しかったです。
前の方がアタリが多めの様でしたが、前日前々日に比べると渋い一日でしたね。
型が良かったのが幸い、白子率も5割と高かったのでオカズは十分でしたよ。
隣で捌いていたので見ていましたが、不運な方はメスばかり可哀想になっちゃいました。しかし大きいのはメスが多いですね...。
今度竿作りに挑戦してみたらいかが??

投稿: まるかつ | 2013年7月10日 (水) 08時47分

かんこさん>
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
なぜイシガレイに好かれてしまったのか不思議ですね。誘いのリズムがカレイを呼んでいるとしか思えません。
でっかいイシガレイは脂の乗りが良くメチャ美味しいです。切り身にして真空パック冷凍、孫の所にタコと一緒に送る予定です。
野菜もったいなかったね、ありがたく一生懸命消費しておりますよ。
また行きましょう!

投稿: まるかつ | 2013年7月10日 (水) 08時51分

fu-goo-logさん>
デカフグが多かったので重量感たっぷり、ガツンは脳天まで痺れました。
白子も堪能中、3回連続で白子料理が登場予定ですよ。
今年は鹿島の白子祭りは遅れ目でしたね。やっと盛り上がってきたかと出かけたんですが、今年はムラが激しいく悲喜こもごもであります。

投稿: まるかつ | 2013年7月10日 (水) 08時54分

マルッチPPさん>
このコメントを最初に読んだ時は、我々が行った日と前日前々日の差の事を書いていると思っていました。
しかしそうじゃなかったんだね...。
翌日との落差の大きさにも驚愕だったと後から気が付きましたよ。
これが自然の怖さ、海の女神様の気分次第に恐ろしさと言う事なのかな?
懲りずに行きましょう!!

投稿: まるかつ | 2013年7月10日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52365012

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】やっと白子祭りだ嬉しいな!!:

« 【原発事故】今年はダメみたい... | トップページ | 【旨魚料理】焼きフグ »