« 【旨魚料理】ヒメのさつま揚げ | トップページ | 【外房・大原】柳の下に2人目のG力彩芽ちゃんは... »

2013年7月24日 (水)

【旨魚料理】アマダイの照り焼き

久しぶりの夏アマダイ、照り焼きにしてみました。

Photo

驚くほどのでっぷり君だったので、1/4をお刺身で食べてみて、3/4は醤油+味醂に一晩漬けておきました。

我が家では醤油少な目味醂多めにするのが流儀です。

これを焦がさず焼くには、コンベック(オーブン)+魚焼き専用ホイルです。

Photo_2

直火が外側をパリっと、熱風が中までしっとり焼き上げてくれます。

Photo_3

味醂多めなので、ヒレを焦がしてしまいました...。

驚くほど脂の乗りが良かったですよ!!

久しぶりのアマダイの焼き物、やはり秀逸ですね。

Photo_4

こちらはオマケの兜焼き、塩だけで焼きました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒメのさつま揚げ | トップページ | 【外房・大原】柳の下に2人目のG力彩芽ちゃんは... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

アマダイの照り焼きなんて思いもよりませんでした、
とってもおいしそうですね、
隣で釣っているの見て超羨ましかったです。

投稿: かんこ | 2013年7月26日 (金) 21時15分

かんこさん>
夏のアマダイ、でっぷり君で脂が乗って美味しかったですよ。
どうしても多少焦げてしまうのは味醂使ってるから仕方ないかも。
背ビレの付け根の所が超脂の乗りが良く、チュウチュウ吸っちゃいましたよ。
コイツは狙って釣れないからね!!

投稿: まるかつ | 2013年7月27日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52555739

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アマダイの照り焼き:

« 【旨魚料理】ヒメのさつま揚げ | トップページ | 【外房・大原】柳の下に2人目のG力彩芽ちゃんは... »