« 【旨魚料理】ウスメバルのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】フグのふじっこ和え »

2013年8月 3日 (土)

【茨城・大洗】フグの白子ももう終わりですね

釣行日 :2013/08/03
天候  :晴れ・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖沖
同行者 :ポン太さん、すずきんさん、汐留の漁労長、今やん、うぞっさん、マイキー
-----------------------------------------------------------------
Photo

8月第一週土曜日に大洗からフグに行にく予定にしていました。

去年8月15日に行って良い思いをしたからなんですが、その時白子は最終コーナー。少しだけしか入っていませんでした。

そこで少し時期を早めておいたんですが...。

1カ月以上前から予約し、10人揃えば仕立てにしようと女将さんと話していたんです。

この指とまれに止まったのは7人、人数が揃いませんでしたので乗合です。
(それでもMAX12人の制限ですから問題ありません。)

今やんが早着して座席札を7枚両トモから確保してくれました。ありがとう、今やん!!

右舷4、左舷3の席札をクジで抽選。右舷にトモから今やん、うぞっ、まるかつ、汐留、

左舷にトモからポン太、すずきん、マイキーの順番になりました。

すずきんさんとマイキーが外房フグは初めてという事で、汐留さんとマイキーの座席をチェンジ。まるかつが横でサポートする事となりました。

前回の鹿島で白子祭りを楽しんでしまいましたので、まるかつ的には今日は白子はあっても無くてもって感じ。

その代り今日は二つの課題がありました。

・スピニングタックルを使ってみる
・新しいカットウ(タンデム)を試してみる

ポイントは航程15分程度の超近場、底も根掛かりが少なく釣りやすいです。

しかし、最初のポイントはノーピク。昨日は海が悪いながらも型が出た場所らしいのですが、船長は早々に諦めて潮が動く場所を探しました。

と言っても移動5分程度、潮目になっていてゴミが集まりクラゲも多いので釣りにくいですが、直ぐにアタリが出ます。

ポンポンポポンと、

Photo_2

隣のマイキーも最初は苦労していましたが、

Photo_3

まるかつには大きいのが来ないんですが、何故かマイキーには大きいのが!!

「大きいのはメスだぞ。」

と悔し紛れに脅かしておきました。

フグのアタリ、掛かった時のガツンと言う衝撃を経験したので、もう大丈夫でしょう。あとはアクシデントやトラブルのサポートをすればやっていけそうです。

このポイントからは好調に釣れ始め、幹事としてはホッと一息です。

さいしょはノーマルタックルからスタートしたんですが、ツ抜けしたところで第一課題のスピニングタックルを取り出しました。

しかし、数投やってみたのですがチョイスしたスピニングリールが小さすぎたのが、ドラグを目いっぱい締めてもシャクリ動作で滑ります。

完全に準備不足...シロギスで使っているリールではフグにはちょっと荷が重すぎたかもしれません。

早々に元のタックルに戻して再開しました。

20匹を超えた辺りで、船長から

「今日は暑くなってきたので、桶のフグをクーラーに入れておいてください。」

と指示が出ました。

Photo_4

夏フグならではですね。

「まるかつもデカいのが欲しいなぁ。」と思った所で、タイミング良く来ましたよ。

Photo_5
(きよ丸HPからいただきました)

このサイズになると根掛かりみたいな衝撃で痺れちゃいます!!

しかしこの辺りから使っていたベイトリールから異音が...。

急遽スピニングリールをセットしていた竿に予備リールをセットしてチェンジしました。

デカフグを釣って流れに乗り、ペースアップしたいところだったのにリズムが狂ってしまいました。

Photo_7

この後ポツリポツリとは追加できましたが、潮も弛んできて何だかペースダウンしてしまいました。

二つ目の課題だった新しいタンデムカットウは狙い通りちゃんとフグをキャッチしてくれました。

もう一つ反省点が。
今回船宿支給エサが最初に一袋、前回鹿島の残りエサが沢山あったので持参して使ったのですが、これが小さく痩せていて肝もちょっぴり。

船宿支給エサがぷっくり大きく、肝も良いものだったのでこちらの食いが抜群でしたね。結局後半にサービスでもう一袋、残り1時間で一袋買ったのですが少し残りました。

やはりエサのコンディションまでしっかり気を遣わなくてはダメですね。もったいないから精神だけではいけないと深く反省した点でした。

オカズとしては十分だったし、何より参加してくれた全員がニコニコしてオカズになった様です。

昨日は結構白子が入っていたという話でしたが、今日は白子率は低調。

マイキーに至っては白子率ゼロ、予言通り大きなフグは全てメスだったという事です!!

可哀想ですのでまるかつの白子を回しました。

フグの白子、やや色が変わり始めた個体もあり、そろそろ最終みたいですね。

皆さんお疲れ様でした。

帰りの高速もスイスイで楽しい大洗遠征でした。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(36)20~36cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:コチュジャン和え、唐揚げ、ストック、白子は→マイキーへ

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース、ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワSVLADE150R PE1号、ダイワAIRD100R PE1号、Abu Cardinal 300U PE1号(スピニング)
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給、持参)

【費用】
乗船料10,000円-割引券2,000円=8,000円

【交通費】
4,000円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウスメバルのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】フグのふじっこ和え »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん

幹事お疲れ様でした!

海も良い凪で楽しい大洗でした。

今回の目標だった白子ゲット!達成できて嬉しいです(^^)

ただ、ロッドティップのガイド割れには参りました(笑)

入院手当の申し出にはめちゃくちゃうれしかったです!

安物ロッドですが、よろしくお願いします<(__)>

いまさらですが、blogのアドレスを入れましたので相互LINKよろしくお願いしま~す。

帰りの道中一生懸命追いかけたのですが。。。最近100キロ走行になれていて守谷で断念!

次回の大洗を楽しみにしてます!

投稿: 今やん | 2013年8月 3日 (土) 22時48分

お誘い頂いたのに 仕立てに貢献できず すんませんでした
皆さん釣れてよかったですが 今シーズン白子終了 早いようですねー^^;
でも 身の十分美味しいから(^^)v
これから美味しく楽しい魚 目白押し 
釣り物選択 スケジュール表とにらめっこ中っす^^;^^;

投稿: マルッチPP | 2013年8月 4日 (日) 04時59分

まるかつさん 昨日はお世話様でした。
小型のリールで魚の重量感タップリのフグ釣り堪能できました。
フグ竿は、釣具屋さんでいつも手に取って思案しているのですが
欲しくなっちまいました。!(^^)!
また宜しくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年8月 4日 (日) 06時08分

フグはあまり慣れが無いので、まるかつさんの釣りを見てマネッコしようと思ったんですが、今回も座席が背中合わせでザンネン!^^;;
初の外房でどうなることかと思いましたが、おっしゃるとおりフグはフグでした。
やっぱり、アタリの多い釣りは楽しいですね、外房のフグも定期的に行きたいなぁ~と思える釣りでした。
またの機会を楽しみにしています。

投稿: すずきん | 2013年8月 4日 (日) 13時32分

今回もお誘いありがとうございました。
前回、瞬殺だったので、やっと外房フグの経験値をあげる事ができましたw
この時期にしては、気温が上がりすぎなくて、終始ポツポツフグもあがって釣り日和で楽しめました。マイキーの指導もありがとうございます。また誘ってやってください。
白子卵焼きやってみたんですが、白子が少なすぎでした^^

投稿: うぞっ | 2013年8月 4日 (日) 13時48分

せっかく誘っていただいたのに他の釣り行っちゃいました、すみません^^;;
調子が良いときのトラブル、クヤシイですね。
白子終盤のようですがみなさんニコニコでよかったです♪
またおねがいします。

投稿: あかべー | 2013年8月 4日 (日) 14時04分

まるかつさん、
白子ほどほどでも活性は高く楽しめたようですね。
良く目にするエアドは異音発生しちゃいましたか。
すでに分減価償却済でしょうからそろそろ買い替え時期ですか?

投稿: りんりんパパ | 2013年8月 4日 (日) 14時43分

毎回人の外海フグ釣りに記事には
楽しそう~、面白そう~、ズシッンを体験してみたい
など等ヨダレもので読んでしまいますが
チャンスはめぐってきません(笑)
まっ、そのうちにいつか行くこともあるだろうと
気長に人のブログで行った気分で楽しんでおります

白子祭り最終、間に合ってよかったですね
それに大漁!!検証も出来たようでめでたしめでたし。

投稿: きよりん | 2013年8月 4日 (日) 16時09分

まるかつさん こんにちわ。
お誘い頂き、自分的にも行きたかったのですが、子供予定ありだttなおで仕方なく我慢でした(笑)みなさん、沢山釣れたみたいで良かったですね。白子ももう終わり、今年はほとんど白子食べれませんでした(泣)
来年に向けて欲望を温めておきます(爆)←白子

投稿: たー坊 | 2013年8月 4日 (日) 16時29分

まるかつさん こんにちわ
湾ふぐしか経験のない私には、目から鱗の釣果ですよ!!
白子は残念ですが、いろいろな料理で十分楽しめそうで裏山!!!!

投稿: げん父 | 2013年8月 4日 (日) 16時49分

お疲れ様でした。

白子少々で残念でしたが、フグ釣りはガツンもあり楽しめましたぁ~。

焼きフグを楽しめるかなと思ったら、クラーガンガンにして鍋パーティをするというので焼きフグは次回のお楽しみになってしまいましたcrying

またのお誘い待ってま~す。

投稿: ポン太 | 2013年8月 4日 (日) 19時01分

まるかつさん今晩は。以前太郎丸で一緒になった者です。本日、念願?!のアコウを釣りました。55cm2Kgでした。嬉しかったです。その節は色々お話をさせて頂き勉強したかいがありました。まるかつさんの河豚も大きくおいしそうですね。アコウ五目もそろそろ終わりでこれからは本がつおキメジ船に行って来ます。又、お会い出来る事を楽しみにしています。

投稿: サトウ | 2013年8月 4日 (日) 20時15分

このたびは(というかいつもですが)
いつも以上に最高にお世話になりましたcrying
かっぱから、竿から、なりかけマーライオン、プラム横取り、
ご指導、オマツリほどき、白子強奪、
と数々の悪行を笑ってお世話していただき、
もう本当に本当にお世話になりまして、
とっても楽しかったです!!
そして、とっても美味しかったです!!
見事にハマりました。外房フグhappy02

投稿: マイキー | 2013年8月 4日 (日) 21時25分

まるかつさんへ

楽しい外房フグ釣り、気の合った皆さんで釣りが楽しめて何よりでした(^0^)。
外房も白子は終わりのようですね。次第に萎んで来るし、変色もしますし…。湾フグも白子シーズンは閉幕です。
うぞっさんやすずきんさんもフグ釣りが堪能出来てホント良かったですね!(^0^)

投稿: fu-goo-log | 2013年8月 4日 (日) 21時43分

行けなくってとっても残念でした。
白子はともかくがっつんを味わいたかったです。
皆さん平均してよい釣果で良かったですね。

投稿: かんこ | 2013年8月 4日 (日) 23時42分

今やん>
お疲れ様でした。
バックミラーで時々確認していたのですが、途中から急に姿が見えなくなり???と思っておりました。
竿の修理、簡単な入院治療ですのですのでご安心してください。
早く行って場所取りミッションのご褒美ですよ!
釣れているうちにもう一度行きたいところだね。それまでに直しておきます。

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時20分

マルッチPPさん>
なんのなんの、そんな事気にしないで。
そのおかげであかべーさんにBigプレゼントのアシストができたじゃないですか。マルッチの寝坊なくしては実現できなかったですよ...。
白子の季節はこんなものでしょう。1回十分に堪能できたので十分満足しましたよ。

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時22分

書き忘れました!
途中配給のスモモ!船上で冷たくて、普段食べないフルーツ食べると、無性にうまく感じました!ありがとうございました!

投稿: うぞっ | 2013年8月 5日 (月) 08時24分

汐留の漁労長さん>
一度美味しい思いをすると嵌ってしまうのがフグ釣りなんです。
お道具が軽く準備も片付けも楽、釣趣が良くガツンがクセになる、捌いてもらえて楽ちん、何より食べて美味しいとパーフェクトですからね。
竿の購入は時間の問題でしょうね。

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時25分

すずきんさん>
釣りの基本ができてるし、東京湾でもシビアなフグ釣りを経験しているので全く心配してませんでしたよ。
むしろ隣がマイキーでオマツリ解きなどをすると集中力がなくなるのでは?と心配した次第です。
>定期的に
ここがミソ、そのインターバルが徐々に短くなっていくんですよ。それが中毒症状の初期症状です。
とにかく良かったね!

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時28分

うぞっさん>
良いコンディション、自分の釣りに集中できる環境が整いフグ釣りに没頭していましたね。とても楽しそうでした!!
この位の釣れ具合がちょうど良いと思います。しゃくれば掛かるような時は釣れて嬉しいでしょうが面白味は減ってしまいます。
アタリを出す工夫、そして掛ける面白さが堪能できたと思います。
量があれば食べる方もお楽しみ倍増ですよね。
また行きましょう!!

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時31分

あかべーさん>
今回こそは他の釣りに行って大正解でしたよね、おめでとうございます。
こちらのフグ釣りも全員ニコニコの大盛会でしたよ。小さい大物も出ましたし、白子もちょっぴりでしたが皆に回りました。

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時34分

りんりんパパさん>
それがそれほど使っていないSVLADE150Rの方なんですよ。
帰ってから調べたらネジの緩みがあり、それが原因?みたいでした。一応分解してグリスアップ、多分復活してくれると思います。
フグの活性もほどほどに良く、楽しいフグ釣りになりました。
白子は季節の物ですからね、また来年と言う事で。

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時37分

きよりんさん>
一度機会を見てお誘いしましょうかね。
ちょっと足を延ばさなくてはなりませんが、間違いなくきよりんの好きな釣りだと思いますよ。
道具は軽く、捌いてもらえて、ガツンが味わえて美味しい。
アクアラインを使って大原で仕立てるときに誘いますね。
お楽しみに!!

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時40分

たー坊さん>
今回は予定があって残念でしたね。
欲望を温めると暴発する危険がありますので、温めずに冷やした方が良いでしょう。
仕掛けを作ったり、新しい道具を買ったりする事は厳禁です。
近いうちにまた企画しますので、ぜひご参加を!

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時44分

げん父さん>
湾フグも昔は良く釣れたんですよ。
釣って面白く食べて美味しいターゲットですから、永く楽しめるような配慮・工夫も大切なんだと思います。
是非外房フグにもチャレンジしてみてください!

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時48分

ポン太さん>
それは残念でしたね。おばあの意見は聞き入れられなかったのですか...。
鍋も美味しいけど焼きフグも旨いんだよと事前アピールが必要かもしれませんね。
今回は全員が釣れてニコニコ、これが一番嬉しかったです!

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時50分

サトウさん>
どうしたかなぁ?とたまに思い出していましたよ。
念願叶って良かったですね。諦めずに通った甲斐があったと言うものです。
アコウのお味の報告も是非お願いします。
チャンスがあれば来シーズンにでも一緒に別の場所でアコウ行きましょう。
ブログトップからメールを送れますので、連絡先をお知らせください。

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時53分

マイキーさん>
今回の最大のミッションはマイキーに満足してもらう事。
その点ではミッション・コンプリートと言えるかな?
フグならば相方さんにも美味しいご飯を食べてもらえたのでは?
これを機会にフグ釣りに嵌ってくださいな!
車にアイボリーのカッパは積んでおきますのでいつでもどうぞ。
しかし久しぶりに洗ってみて古さと染み付いた汚さに我ながらびっくりでした...。

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 08時58分

fu-goo-logさん>
まだ真っ白い白子もありましたが、やや紫がかった終期の白子もありました。
これを見るとシーズンも終わりだなと感じさせられます。その分身の方に栄養が行き渡りますので、美味しくなってくるんですけどね。
今回は全員ニコニコで良かったです。

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 09時00分

かんこさん>
天気もコンディションにも恵まれて、楽しいフグ釣りでした。
今回は参加できなくて残念でしたね。大洗のフグ釣りはまだ未経験でしょう?また企画しますので、是非ご一緒しましょう。

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 09時04分

うぞっさん>
わざわざありがとう。
あのすももは大石プラムと言ってこの短い時期にしか出回らないんです。好きな果物の一つで、甘さ酸っぱさがちょうど良いんですよ。
夏の釣りのお供にぴったりです!

投稿: まるかつ | 2013年8月 5日 (月) 09時05分

こんにちわ。
白子そろそろ終わってしまいますね(汗)
今シーズンどうやら白子確保に行けないまま終了しそうです。
ちなみに自分はフグのスピニングリールはダイワの3500番を使ってますよ♪

投稿: gorinn | 2013年8月 5日 (月) 13時30分

gorinnさん>
そういつもフグ用に使っているスピニングは二回りほど大きなモデルなんですが、何を勘違いしたのか?何を血迷ったのかシロギス用の超小型をセットしてしまったんですね...。
白子シーズンにフグに行かなかったなんて珍しいんじゃないですか?

投稿: まるかつ | 2013年8月 6日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52725883

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・大洗】フグの白子ももう終わりですね:

« 【旨魚料理】ウスメバルのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】フグのふじっこ和え »