« 【外房・大原】お土産のアレに救われました。 | トップページ | 【旨魚料理】伊勢海老の味噌汁 »

2013年8月18日 (日)

【旨魚料理】ドンコフライ

コレがあの魚??って感じです。

Photo

元のお姿は...

Photo_2

ちょっと(いやかなり)グロテスク。

初めて見た人は食べようとは思わないでしょうね。

煮たり焼いたりすると、不味くはないんですが今一つ。でもお腹に入っている大きな肝が秀逸でドンコ汁 は最高のお味噌汁です。

でも身をフライにするのは結構イケルんです。

軟らかい身質ですのでゆっくり丁寧に下ろしましょう。特に下半身は細く薄いので注意してください。

Photo_3

小骨を取り除いて、塩コショウで下味を付けます。クレイジーソルトハーブソルトを使っても良いですね。

後は衣を付けてカラリと揚げれば出来上がり。

外はカリカリ、中はふんわりで美味しいですよ!

とても元の姿は想像できません。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・大原】お土産のアレに救われました。 | トップページ | 【旨魚料理】伊勢海老の味噌汁 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

あの身はこの料理に合いそうですね~
捌くのに気を使いますが、身はえフワフワだったんですね!
あぁ~ 珍しくフライもん、しかも魚のフライが食べたくなっちゃったです

我が家も遅ればせながら、ドンコ汁デビューしました!(笑)

投稿: ぴーぽん | 2013年8月18日 (日) 21時21分

ぴーぽん>
ドンコ2匹ごちそうさまでした。
フライは久しぶりに作ったけど、こんなに美味しかったっけ?と思うほどでした。
もちろん中落ちと肝でドンコ汁も作りましたよ。こちらは安心の美味しさでした。
ドンコ汁美味しかったかな?でもお前さんはネギ入れないからなぁ...。

投稿: まるかつ | 2013年8月19日 (月) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52912640

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ドンコフライ:

« 【外房・大原】お土産のアレに救われました。 | トップページ | 【旨魚料理】伊勢海老の味噌汁 »