« 【旨魚料理】タチカラ丼 | トップページ | 【茨城・波崎】魚もお盆休みなのかなぁ?? »

2013年8月14日 (水)

【夏休み】24年ぶりの葛西水族園

平成元年にオープンしたんですって...。

Photo_5

当時オープンして間もなく子供たちと一緒に家族4人で訪れました。

24年前と言えばまだ子育て真っ最中、土砂降りの雨でしたが子供たちの期待を裏切ることはできず濡れネズミになりながら行った記憶があります。

Photo_6

その時もここを通ったんでしょうね...。

今はじじばば二人で夏休みのイベント。暑くないところでウロウロ歩ける場所を探しました。

まるかつは水族館大好き!!

奥方様もその事を良く知っています。だからまるかつが水槽にへばり付いて離れなくなっても、黙って後ろから眺めたり、椅子に座って待ってます。

周りのお母さんたちは子供たちに、

「あれを見なさい、コレを見ておかなくちゃ。」

「早くしなさい、みんな先に行っちゃってるわよ。」

なんて言っていますが、今の我が家ではそんな事はありません。

普通の人たちはきれいな熱帯魚系の魚や、

Photo_8

ドーナツ型の回遊水槽などがお目当てです。

Photo_7

まるかつがへばり付くのはマニアックなターゲットばかり。

Photo_9
(オニダルマオコゼ)

Photo_10
(オオグソクムシ)

Photo_11
(名前は?)

Photo_12
(クロソイ?)

Photo_13

いつも釣りでお馴染みの魚たちもたくさん居ましたよ。

水族館は飽きないなぁ!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチカラ丼 | トップページ | 【茨城・波崎】魚もお盆休みなのかなぁ?? »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

我が家は23年前でした。子供そっちのけではしゃいでた自分を思い出します。^^;;
って、予定表に葛西ってみたんで、当然お孫さんと一緒かと思ったら奥様とのデートでしたか、仲の良いことで御馳走様です。^^v

投稿: すずきん | 2013年8月14日 (水) 09時25分

こんにちは。
私も水族館は好きです。
動物のショーや巨大な魚よりも普通の魚が楽しいですね。
エイやサメを見ても、我々釣り人にはちょっと恐いですやよね。
いままで行ったなかで最高の水族館は、
サケ釣りのついでに寄った北海道の標津町のサーモン水族館です。
オスのサケの迫力にたまげました。

投稿: | 2013年8月14日 (水) 09時39分

我が家も年に1回は行きますね~

葛西は昨年行ったきりですね~
マグロの水槽を見ていつも美味しそうって思ってしまいます。

子供達はもっぱら派手な色のお魚に興味津々です。。

昔、八景島の水族館にはブラックバスがいてこんなに大きなの釣りたいなぁ~って眺めていた記憶が懐かしいですね~

投稿: 今やん | 2013年8月14日 (水) 10時09分

すずきんさん>
お宅は23年前でしたか。
同世代ですから、同じような思い出になりますね。
確か初めてマグロを回遊させてお客さんをビックリさせたんですよね。
猛スピードで泳ぐマグロにたまげましたよ。
でもお父さんの見たい水槽は違うんだな。もっと地味な水槽がお目当てだったりします。子供より喜んでると24年前も、今回も言われました。

投稿: まるかつ | 2013年8月14日 (水) 18時27分

どなたかな?さん>
私も秋の北海道を旅行した時、婚姻色に染まった鮭が細い川に入ろうと押しかけているのを見学しました。
自然の秘められた力を強く感じましたね
水族館はどうしても人間に作られた影が感じられますが、自然そのものですからね。感動的でしたよ。

投稿: まるかつ | 2013年8月14日 (水) 18時30分

今やん>
年1回ですか...さすが子育て現役世代ですね。
そういえば今週は何処に連れて行こうか?来週は何をして遊ぼうか?いつも子供中心で回っていたような気がします。
今は自分の時間がほとんど、少し奥方様と共有する時間がある感じです。
今やんもいずれそうなると思いますよ。

投稿: まるかつ | 2013年8月14日 (水) 18時33分

葛西臨海水族館に 来週行きます。
それはなぜかと・・・蛸のイベントと 蛸の講演会に行ってきます!(笑)

投稿: 蛸仙人 | 2013年8月15日 (木) 03時28分

蛸仙人さん>
タコの特別展示やってましたね。それに関するイベントなんですか?
さすがタコはタコを呼ぶという事なんですね。(笑)

投稿: まるかつ | 2013年8月15日 (木) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52867340

この記事へのトラックバック一覧です: 【夏休み】24年ぶりの葛西水族園:

« 【旨魚料理】タチカラ丼 | トップページ | 【茨城・波崎】魚もお盆休みなのかなぁ?? »