« 【夏休み】24年ぶりの葛西水族園 | トップページ | 【にゃんこ】毛皮が暑いよ~! »

2013年8月14日 (水)

【茨城・波崎】魚もお盆休みなのかなぁ??

釣行日 :2013/08/14
天候  :晴れ・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
このところ大貧果が続いています...お祓いにでも行かなくちゃダメかも

Photo

9月、10月に仕立てを予定しているので、挨拶がてらのんびりなんて考えでした

天気 最高!
ナギ 最高!

座席は残っていた?左舷トモ2番3番に入りました。

この席は不幸中の幸いだったのです。

ポイントまで潮風に吹かれて1時間のクルージング。涼しくてとても気持ち良かったですよ。

出迎えてくれたのはコアホウドリ

Photo_2

かなりデカいですが、アホウドリは更に大きく、翼を広げると2mにもなるとか。

コイツらとミズナギドリが投入時のエサを狙って虎視眈々。ハリ掛かりしたら大変な事になってしまいます。

Photo_6

こちらが今日のタックル。

スタートはお約束のショッカー軍団登場。

船長より飯岡の三次郎丸から頼まれたとかで、サバキープのお達しが出ました。

Photo_3

底に着かないと思ったら、やっと底まで仕掛けが到達。しかし底でもサバの攻撃は止みません...。

その上底潮は全く動いていないのに、上潮はちょっと速め。オマツリが続出します。

こちらがオマツリの対応で四苦八苦している最中、

Photo_4

オカズをゲット。この後良型のウスメバルも釣っていました。

やっとアタリがあったと思ったら、巻き上げ中全く引きません。

Photo_5

ノドグロ君、水温が28度もあるそうで心なしか夏バテ気味。

しかしアタリません...

業を煮やしてダメ元で天びん仕掛けにチェンジ。(船長に了解をとりました)

するとすぐにアタリ、でも本命ではありません。

巻き上げてくると残り15mで何者かにパクリ。こんな事をするのはアイツしかいませんよ。

切られた針を結び直してもう一度。

するとまたまた直ぐにアタリ、でも今度は残り50mでぎゅーん...。

この後延縄の残骸に根掛かったのを機に胴突きに戻しました。

しかし釣れません、エサも消費しません...

乗船料を払う時、ピーポンが支給のホタルイカが1パックで足りるか質問したのですが、その答えは、

「た たぶん足りると思いますよ。」

でした。今その答えの意味が良く判りました。

アカムツは数匹出たのですが、羽崎では見たこともないようなマイクロサイズ。

無線でも

「今日のサイズは下の下だおぅ。」

なんて言ってました。

こんなに釣れなかったのは初めてかも...。本命がダメでも何かしら外道が混じるのですが。

サバを除けばノドグロが唯一の釣果。

Photo_7

ぴーぽんが不憫に思ったのか、どんこを2匹くれました。

彼女が要らなかっただけ?という噂もありましたけど、ありがとう、ぴーぽん

明後日の大原も同じような潮方だったら...。

最悪の夏休み釣行、悪夢はまだまだ続くのでしょうか?


【今日の獲物】
ユメカサゴ(1)23cm
ゴマサバ(10)32~38cm →船長に(エサ用)

【今日のお料理】
ユメカサゴ:煮付け
ドンコ:パン粉焼き、どんこ汁 ←ぴーぽんから

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノPLAYS1000 PE3号400m
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm、捨糸5号120cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤
   中型天びん 幹糸ハリス共6号全長1.6m3本バリ ホタバリ16号 夜光玉ピンク緑

【エサ】
サバ短冊(持参)、ホタルイカ(支給)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
3,000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【夏休み】24年ぶりの葛西水族園 | トップページ | 【にゃんこ】毛皮が暑いよ~! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

うーん、仁徳丸も不発でしたか。
まるかつさんがアカムツでボーズは珍しいでしょう。
なにか不吉な予感がするのは私だけでしょうか・・・
次は大釣りをお祈りしています。

投稿: マルソータ | 2013年8月14日 (水) 22時45分

今年の波崎の赤ムツは、開幕直後こそポツリポツリ
釣れたものの、その後は沈黙したまま、なかなか調
子が上向きませんね。
私も今シーズンは既に1勝3敗です。
9月の仕立ては、新群れに期待したいところです!


投稿: 渚のトミー | 2013年8月14日 (水) 23時47分

まるかつさん、やはりダメでしたか・・・。
9.10日は釣果が良かったもののそのあとはご覧のありさまです。
自分も16日行こうか悩み中です!(多分行くと思います。)
潮が少しでも動いてくれれば違うのかな!?
9月の仕立ての時には調子が上向いてくれればいいのですね!


投稿: 扇 | 2013年8月15日 (木) 01時42分

マルソータさん>
水温が28度もあるんですって...。
これはちょっと異常なんですが、これも不調の原因の一つでしょう。
青物にとっては良い条件と言えると思いますけどね。
9月10月には例年通りのコンディションになると思いますよ。

投稿: まるかつ | 2013年8月15日 (木) 05時28分

渚のトミーさん>
8月のアカムツはいつもこんな感じですよ。
良かったり全然ダメだったりを繰り返しながらベストシーズンに向かうんです。
しかし外道が想定外でした。船中ムシガレイ、ウスメバル、アジなどがポツポツとは来ていましたが、まるかつにはさっぱり。
これはダメージが大きかったですね...。

投稿: まるかつ | 2013年8月15日 (木) 05時31分

扇さん>
今回はシーズンインした表敬訪問みたいなものですから。
それにしても食いが悪かったです。
アカムツは船中5匹、お客さんは14~5人、割り当ては期待できませんよね。1匹だけ大きいのが上がり間際に右舷胴の間で来ていました。
それ以外はビックリするような小型でしたね。
16日潮が直ってくれると良いのですが!

投稿: まるかつ | 2013年8月15日 (木) 05時34分

あら~波崎の魚お盆休み?それとも夏バテだったですか^^;;
相模湾の魚は元気に跳ね回っていましたよwww
仕切なおして次に期待ですね^^v

投稿: あかべー | 2013年8月15日 (木) 06時00分

水温28℃っすか^^; 生ぬるいっすね~
んでサバ地獄に 鳥と戯れ!? おつかれさまでした
今までの貯金で 次回ドカン!!! っと行きたいもんですね(^_-)-☆

投稿: マルッチPP | 2013年8月15日 (木) 06時23分

夏休み前半はイマイチ盛り上がらなかったみたいですので、最後の追い込みで爆ッちゃいましょう。
大丈夫です。
釣れなくても土産は用意されてるんでしょ?^^vv

しかし、真夏の波崎は好不調の波が大きいですね。

投稿: すずきん | 2013年8月15日 (木) 09時23分

こんにちは。
あまり釣れてない時期でも、
お客さんの人気は爆発ですね。
今年はアカムツに一回くらいは行けるように頑張りたいです。

投稿: ヨシケン | 2013年8月15日 (木) 09時32分

お疲れ様でした。
凪続きで海が時化てくれないのも原因?
海水温高いですね。だから青物が元気なのかな・・・
まっ、山あり谷あり
釣りもしかりっと言う事で次はウハウハできますよう
お祓い??

投稿: きよりん | 2013年8月15日 (木) 10時20分

マルッチPPさん>
夏とは言え茨城の海でこんなに水温が高いのも珍しいですね。
釣った魚も長く入れておけないですよ。すぐにクーラーに移さないと傷んでしまいます。

投稿: まるかつ | 2013年8月15日 (木) 17時37分

あかべーさん>
相模湾も元気なのはマグロとカツオだけなんじゃないですか?
日本も亜熱帯になったらしく、季節の変化が無くなってきています。

投稿: まるかつ | 2013年8月15日 (木) 17時38分

すずきんさん>
明日はよろしくお願いします。
お土産が確保されているのは嬉しいですね。でもサイズは聞いていないんですよ。ザリガニみたいのだっらどうしよう...。
一晩二晩で潮が変わるかどうか、あまり期待せずに行きましょうか?

投稿: まるかつ | 2013年8月15日 (木) 17時40分

ヨシケンさん>
人間は夏休みシーズンですからね。
この時期じゃないと遊べない人もいるでしょう。
魚だっていつもいつも攻められちゃ、いい加減にしろって事なのかもしれませんね。
アカムツはこれからがシーズンですね。

投稿: まるかつ | 2013年8月15日 (木) 17時42分

きよりんさん>
そうですね、台風でも来て掻き回さないとダメかもしれません。
でもそうすると相模湾や駿河湾の青物が出て行ってしまうかもしれませんから、痛し痒しですね。
良い時があれば悪い時もあるのが釣り、いや人生ですから。そんなことでメゲていてはいけません!

投稿: まるかつ | 2013年8月15日 (木) 17時44分

まるかつさん お疲れ様でした。
アカムツさんは、夏休みだったんですよ(^_^.)
明日は貯金降ろす番ですね~大漁を祈念いたします。
私は、青物(サバではないです(+_+)、カツオでもないです)
行ってまいります。(ean丸)
結果は笑ってやってくださいませ。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年8月15日 (木) 18時57分

お疲れ様でした~
しかし痺れちゃいましたね(笑)
あれで右舷だったらと思うとゾッとしちゃいます。。。

明日は夏休みの釣り最終日
遠慮なくバシバシッと行ってください!
例のあれの大きさが気になります^^;;;

投稿: ぴーぽん | 2013年8月15日 (木) 19時02分

あらら、まだ早いんでしょうか、ソロソロ行きたいと思っているんですが、
様子見ながら行くかなと。
しっかし熱いですね、
明日は私も大原に行きますよ。

投稿: かんこ | 2013年8月15日 (木) 20時34分

沖磯で『一級磯、潮がいかなきゃただの岩』って言われますが、
沖釣りもまさに潮がいかなきゃ巨匠でも厳しいんですね。
でも潮さえいけば好釣果は間違いないですね。(^^)

投稿: スパ郎 | 2013年8月16日 (金) 09時45分

まるかつさん、
あら寒い猫は盆お休みでしたか。
ここのところ水温高いし潮の流れが悪いようですね。
固め打ち最終ラウンドで花咲かせてください!

投稿: りんりんパパ | 2013年8月16日 (金) 10時03分

汐留の漁労長さん>
今日すずきんさんと移動中に噂していました。
「きっと汐留さんはこのタイミングでワラだろうね。」
「Eあん丸でしょう!」
図星でありましたね。
こちらは連敗街道まっしぐらです。

投稿: まるかつ | 2013年8月16日 (金) 15時28分

ぴーぽん>
お疲れ様でした。
左舷トモ寄りは日陰で快適でした。
同じ釣れないならクソ暑くない方が良いけど、それにしても釣れなさすぎでしたよ。
でも魚のお盆休みって話じゃなくて、自分の釣運が天中殺であることが本日良く判りました...。
アレはふふふでしたよ!!

投稿: まるかつ | 2013年8月16日 (金) 15時31分

かんこさん>
8月のアカムツは不安定この上ないですね。
朝ぴーぽんが受付する時、ホタルイカ1パックで足りるか聞いたんですが、俯きながら
「足りると思います...」
その意味が海上で良く判りましたよ。
今日は大原での表敬訪問ありがとうございました。

投稿: まるかつ | 2013年8月16日 (金) 15時34分

スパ郎さん>
水曜日は潮が行かなくてアウトだと思っていましたが、今日潮が少しだけ言った状態でもお手上げだった事が判りました。
どうやら自分自身の何か?に問題があるみたいです。
何処の神社に出向くか、現在検討中であります。

投稿: まるかつ | 2013年8月16日 (金) 15時36分

りんりんパパさん>
アカムツは来月からが本格シーズン。今はまだ練習段階とでもいうべき時期なんですよ。
しかし練習試合もそこそこの結果を出しておかないと、スタメン落ち確定になってしまいますからね...。
何とか現状から這い上がろうともがき続けた夏休みでした。

投稿: まるかつ | 2013年8月16日 (金) 15時39分

まるかつさん、はじめまして。
今シーズンは7月と8月、それぞれ1回ずつ波崎に行きまして、幸いなことに型を見ることができました。
この水温の高さはちょっと異常のような気がしますが、来月以降には、いつもの波崎アカムツのトップシーズンを迎えられるといいな、と思っています(*^_^*)

投稿: ちゅん助 | 2013年8月26日 (月) 21時36分

ちゅん助さん>
コメントありがとうございます。
最近は各地で異常気象が報告されていますね。
日本も徐徐に温帯から亜熱帯へ移行しているという説もあるようです。
来月、再来月と波崎のアカムツ仕立てを予定していますので、状況が例年通りになってくれないと困るんですが...。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52883045

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】魚もお盆休みなのかなぁ??:

« 【夏休み】24年ぶりの葛西水族園 | トップページ | 【にゃんこ】毛皮が暑いよ~! »