« 【旨魚料理】ウスメバルの酢味噌カルパッチョ | トップページ | 【茨城・大洗】フグの白子ももう終わりですね »

2013年8月 2日 (金)

【旨魚料理】ウスメバルのにぎり

久しぶりにお寿司が食べたくなりました。

Photo

奥方様と寿司屋に出かけるのもありですが、ちょうど先週末に釣ったウスメバルが冷蔵庫にあります。

「この魚は5日寝かせると旨いよ!!」

お寿司屋さんに行けば色々なネタが楽しめますが、うちで作れば1種類。

でも暑い中出掛ける必要もありませんし、お寿司以外のおつまみも用意して家飲みにしましょう。

三枚に下ろして小骨を処理します。

Photo_2

ウスメバルの皮は結構硬いですから、湯引きや炙りでも歯触りが悪いです。特に刺身やお寿司では皮を引いた方が食感が良いですね。

手早く酢飯を作って、パパっと握りました。

Photo_3

半身から大き目のネタが6つ取れます。

Photo_4

ほんのりと甘みのある白身、酢飯と合いますねぇ!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウスメバルの酢味噌カルパッチョ | トップページ | 【茨城・大洗】フグの白子ももう終わりですね »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日は一つ質問んがあります。
以前にも、まるかつさんに『ウスメバルは5日ぐらい
寝かせた方が美味しいよ』と教えていただきました。
エイジングするためには、魚が傷まないようにエラや
内臓を抜くのは当然ですが、まるかつさんの料理を
注意深く見てみると、大抵の場合目玉も抜かれてます
よね?
これはやはり痛みやすいからですか?
我が家はみんな魚の目玉が好きなので、干物を作る際も
目玉はそのままにしています。
幸い今まで当たったことはありませんが、保存食としての
観点から言えば、やはり目玉も抜いておいた方が間違い
ないのでしょうね?

投稿: 渚のトミー | 2013年8月 2日 (金) 15時01分

渚のトミーさん>
ははは、笑っちゃいけないけど面白い質問ありがとうございます。
確かに目玉がくり抜かれた魚ばかりですが、それは我が家がみな目玉が好きじゃないからです。
干物などは良いのですが、特に煮付けなどどろりんが煮汁に出てくるのがダメなんですね。
料理としては目玉がある方が様になるのですが、しかたありません。
ですからトミー家では目玉付きでお願いします。
目玉があるから痛みが早いという事は無いと思います。ただ、寝かせて陽の経過した目玉がどうか?はちょっと不安ですかね...。

投稿: まるかつ | 2013年8月 2日 (金) 17時38分

あっ、そうだったんですね。
好き嫌いの問題か、ガッテン!

逆に我が家は全員目玉好きで、下の娘がまだ小学校の
低学年だった頃、友達の家にお泊まりに行ったんですが、
翌日その友達のお母さんから、
『◯◯チャンは、本当にお魚が好きなのね。朝ご飯の時に
アジの開きの目玉を食べようとしていたから、やめなさい
と言ったのだけれど、ここが一番美味しいのよと言って、
食べちゃったんだけど、お腹大丈夫かしら?』
と言われて、夫婦で顔を見合わせてしまいました。

で、娘にちゃんと教えなければいけないね、ということに
なって、母親が話して聞かせることになったんですが、私は
当然『魚の目玉はお家では食べても良いけれど、お他所では
やめなさい』と教えるものと合点していたら、うちの奥さん
たら『タイの目玉は良いけれど、アジの開きの目玉はやめと
きなさい』ですって (;´Д`A ```

我が家はこれからも、尾頭目玉付きで行くことにします!

ありがとうございました。

投稿: 渚のトミー | 2013年8月 2日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52681719

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ウスメバルのにぎり:

« 【旨魚料理】ウスメバルの酢味噌カルパッチョ | トップページ | 【茨城・大洗】フグの白子ももう終わりですね »