« 【旨魚料理】伊勢海老と帆立のアメリケーヌソースパスタ | トップページ | 【告知】アカカマス仕立て開催決定 »

2013年8月26日 (月)

【相模湾・大磯】不調(不釣)はまだまだ続く...

釣行日 :2013/08/26
天候  :晴・ナギ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:真沖、城ケ島沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
いったい何時になったらトンネルの出口が見えるのか?

Photo

夏休みに行く予定だったカツオ、仕切り直しで行ってきました。

が、

この週末は天気と同じく下降線。

ゆっくり目に港に到着すると10人目、片舷5人という事だったのですが一人増えて右舷は6人になりました。

船長下の胴の間の席です。この位の人数ならば釣りやすいと思ったのですが...。

Photo_2

今日は1杯出しですので大船長が舵を持ち、若船長が中乗りです。

若船長 「昨日はナブラが全然なくて沖の瀬まで南下して、その後西へ。城ケ崎まで行っちゃったよ。」

まる 「えーっ城ケ崎って言ったら伊豆高原じゃない...。」

そんな話をしていたら、港を出て10分足らずの場所でばちゃばちゃ、急ぎ投入の合図が出ました。

トモの方でカツオが1匹出ましたが、それでおしまい。

今日はハリス20号、ケプラーを使ったハリの接続にしてあります。

Photo_5

どんどん南に向かってクルージングスタート。

Photo_3

途中数回投入しましたが、空振りで9時近くになりました。

無線で情報が入ったのか?急にUターンして城ケ島沖へ。結構な船団ができていましたよ。

Photo_4

20~30mのタナ指示でカツオが来ました!!!

しかし胴の間の悲しさ...オマツリでバレちゃいました。(涙)

ミヨシではキハダも!

またまたカツオが来ました。ギュギュギュイーン!!

でも今度は反対舷とオマツリ...。

まだ20mあったので解けるのを待っていると、急にテンションが無くなり巻き上げると天びんが外されています。

急ぎ反対舷に行くと大きなカツオが1匹転がっていて既に針が外されています。

まるかつの天びん仕掛けもその傍らに...。

想像通り、このカツオは自分のだと。隣の友人らしき人も口を揃えて...。

若船長が飛んできましたが後の祭り。

事実は判りませんが、なんだか嫌な気分になってしまいました。こういう場合確認の上で針を外すのがルールなんですけどね。

この後何回も若船長が謝るので、却って申し訳なかったです。

つくづく運の無さを痛感しました。今の自分の置かれている状況そのものですね。

なんとか気持ちを立て直そうとするのですが、どんどん深みに落ちていく感じ。

そのままタイムアウトになってしまいました。

今日は魚の写真はありませ~ん。

貯金がたまる一方であります。

【今日の獲物】
なし

【今日のお料理】
なし

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:Mamiya-OP MARFIX BLACK BAJA 1700L
オモリ:80号プラビシ
仕掛:ハリス20号3m、針ヒラマサ15号 接続スリーブ止めダブル強化チューブ補強

【エサ】
オキアミ(船宿購入)

【費用】
乗船10,000円-乗船券10枚割引8,000円+オキアミブロック(@400×3=1,200円)=3,200円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】伊勢海老と帆立のアメリケーヌソースパスタ | トップページ | 【告知】アカカマス仕立て開催決定 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさんお疲れ様でした。
1本進呈したと思って忘れましょう!(^^)!
次回ですよ。。。きっと爆釣爆釣ですね。

投稿: 汐留の中毒漁労長 | 2013年8月26日 (月) 21時02分

あれれ、今日はカツオがよかったので釣っていたかと思ったのですが、群れが出る場所が安定していないんですね。
この釣りに坊主は付き物なので、仕方ないですよ。
今年のカツオは脂載っているので是非1本取って下さい。

投稿: マルソータ | 2013年8月26日 (月) 21時02分

深川の船宿『吉野屋』のご主人吉野熊吉さんの回想録である
『海トンボ自伝』に、『間ん直し』の話が出てきます。
運悪く不漁が続くカツオ船が、調子を取り戻すために色々な
事をするんですね。
一杯やるのはもちろん、餅を撒いたり、お祓いをしたり…。
でも、ダメな時はダメなもので、結局運が向いてくるのを
待つしかないんですが…。
あれ?
励ましになってませんね ;^_^A

投稿: 渚のトミー | 2013年8月26日 (月) 21時22分

 まるかつさんお疲れ様です。
うーん・・・ お祭りバラシのがまだ気が楽ですねえ・・・
気持ちの立て直しとありましたが、難しいっすよね。
実は 自分も3連続撃沈中です!!!!

投稿: げん父 | 2013年8月26日 (月) 21時59分

うーーーん、トンネル長いですねぇ、、、。
でも長いトンネルの後に見える景色が楽しみですね。(^.^)

投稿: スパ郎 | 2013年8月26日 (月) 22時53分

ありゃ、今日はダメでしたか・・--;;
今年はカツオに縁遠いですね。
週末、でっかいヤツで取り返しちゃいましょう!!

投稿: すずきん | 2013年8月26日 (月) 23時03分

こんばんは。
なんだか残念な結果ですね。
カツオ釣りって、やっぱり運に左右される面が強いんでしょうか。
魚の食い気だけじゃなく、同船者のスキルとかマナーとかも。
そういえば、この前私が乗った福栄丸では、
オマツリを解いた後の魚を皆で譲り合っていたことを思い出しました。
「誰のか分からないので、もらっちゃってください」
「いや、どうぞどうぞ」
みたいな。
釣れているときは、皆さん大らかですよね(笑)

投稿: ヨシケン | 2013年8月27日 (火) 02時59分

写真少なく 本文短く・・・
お気持ちお察しいたしますーー;
次っすよ!次(^^)v

投稿: マルッチPP | 2013年8月27日 (火) 05時37分

なんだかアトアジ悪い釣りでしたね。。。

んなこともあら~な。。。です^^v

投稿: あかべー | 2013年8月27日 (火) 07時44分

いい時ばかりじゃないのはわかっていても、
できたら悪い時は続かない方がいいですよね(汗)
早く不調から脱出できるといいですね♪
次回は楽しい釣りを(^^)/

投稿: gorinn | 2013年8月27日 (火) 09時46分

うううっ(T_T)
釣れないとか潮が悪いとか自然相手だと気持ちの切り替えも
出来ますけど・・・
今回の人間のマナーに関しては後味悪悪ですね
早く良い運がやってきますようにです。お祓いお祓い

投稿: きよりん | 2013年8月27日 (火) 12時14分

まるかつさん こんにちわ。
いや~致し方ないですね。
今回はちょっとトンネル長め。
でも、今週末。。。。
ドカ~~~ンといっちゃいましょう!

投稿: たー坊 | 2013年8月27日 (火) 12時38分

まるかつさん、
港へゆっくり目に行ったのが誤算ですかね?
長いトンネルでも出口が見えないと小さな明かりでも見えてるとでは全然違いますが、どちらなんでしょうねぇ。
次週の釣行記、いつも以上に興味津々です。

投稿: りんりんパパ | 2013年8月27日 (火) 14時37分

まるかつさん 
今晩は!
城ヶ島まで行ったオイラです・・・(笑)
今回は 残念な結果でしたが 次こそは必ず
いい思いが出来ることでしょう(^^)
オイラも 知らない間に道糸切られたりしたことがありました(><)
外れている 天秤&ビシを 取れたよって・・・海中に入れられたことも・・・
思い出したら 腹がたってきました(笑)

投稿: 蛸仙人 | 2013年8月27日 (火) 18時36分

汐留の中毒漁労長さん>
1本進呈して自分が0本じゃねぇ...。
自分がオカズ確保していれば余裕のよっちゃんなんですけど。
まあ不運続きで諦めやすくなってるかも?

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 21時44分

マルソータさん>
今日はカツオが良かったって、何処の情報ですか?
船中0~2、この所下降線と認識しているんですけど。
まだ1回しかやってないんですが、今年は縁が無いと諦めムードです。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 21時46分

渚のトミーさん>
励まし?ありがとう。
帰港時、大船長も心配して話しかけてきましたよ。
「大ベテランが珍しいじゃないか?」って。だから今は大スランプで足掻いてもしょうがないって言ったんです。
「そうそう、良くあるんだよ。時間が経てばちゃんと回復するから!」って励ましてもらいました。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 21時49分

げん父さん>
そちらも撃沈続きですか...。
「明けない夜は無い。」って格言がありますよね。
そんな呪文を最近は繰り返して意気消沈しないようにしてます。
仕事と家庭は順風満帆なんですが、何故か釣りだけが...なんですよ。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 21時52分

スパ郎さん>
比較的スランプの少ないタイプなんですが、今回は続いてますね。
良かったり悪かったりを繰り返すのは慣れっこですが、連続はボディーブローの様に効いてきます...。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 21時53分

すずきんさん>
週末と来月の一発勝負でドカーンと行きたいんですが、
今週末の天気もちょっと怪しい感じですね。
あの小船ですから...だいぶネガティブ思考になってるかも?
ニヤキンパワーでお天気に(いや曇りでイイ)して~!

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 21時56分

ヨシケンさん>
船中釣果は0~2、オマツリしたって獲れる人は獲れるんです。
かく言うまるかつも普段ならオマツリをかいくぐって手にしてるんですから。
今は自分のバイオリズムが最低なだけですよ。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 21時59分

マルッチPPさん>
当然写真も撮ってないし(撮るもの無いし)、書くべき事も少ないです。
しかしこういう記事こそヒット数は多いんだよね。
別にそれを狙って書いている訳じゃないんだけど、人の不幸は蜜の味なのかしらん?
あくまでも自分自身の記録なので書いているんだけど...。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 22時01分

あかべーさん>
長くやってると色々な事がありますよ。
他の船でも座席の事などで揉め事が多発しているみたいですよ。
色々な人が集まっていますからね...。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 22時03分

gorinnさん>
そろそろかな?って思っているんですが、今回は長いです。
もしかしたらドカーンと良い事が起こる前触れかも?なんて期待したりもしてるんですが。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 22時05分

きよりんさん>
何回か前にお祓い行かなくちゃなんて書いたんですが、実はまだ行っていないんです。
正直に言うとあまり信心深い方じゃなくて、神様に頼ってもなぁなんて思っているんですよ。
そんな姿勢がいけなかったりしてね。

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 22時08分

たー坊さん>
こう良くないのが続くと、結構開き直ってきますね。
そうすると自然体になり、徐々に道も開けてくるでしょう。
ドカーンと来るかどうかは運命ですから、期待せずに待つとします!

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 22時10分

りんりんパパさん>
早く行って良い席を確保した所で、きっと結果は同じでしょう。
右大トモの人も、ミヨシの人もオマツリ騒ぎには巻き込まれていましたよ。
船中一日を通してアタル時間は限られていました。それもものにできるかどうかは腕と運(運も実力のうちって言うからね)でしょう。
次回の釣行記は良くても悪くても期待してください!

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 22時13分

蛸仙人さん>
すみませんね...嫌な思い出を思い出させて。
良い思い出もたくさんありますが、思い出すだけで腹が立ってくるような事もたくさんありますね。
だから飽きずに釣りを何十年も続けていられるんでしょう。
そろそろ明かりが見えてくれると良いのですが!

投稿: まるかつ | 2013年8月27日 (火) 22時16分

こういうことがあるとやっぱ仲間内での仕立てがいいなぁ~って、私は思っちゃいますね。

厳しい状況の中でまるかつさんのロッドが絞られて裏側と祭った状況でなんで『自分の魚』って言えるんだろう。。若船長が気にかけたところなんかもまるかつさんの魚だと言ってるようなもの。。

確かに誰の天秤の先に魚がいるのかを確認するのは知らない人どうしで同じ船に乗る中で常識と思えることですよね。

投稿: 今やん | 2013年8月29日 (木) 13時22分

今やん>
オマツリは付き物だし、誰の魚か判らないケースも多いです。
しかしそのような場合には針を外さず、当事者もしくは船長に見てもらってから外すのがルールなんですよ。
外してしまってから俺の魚だと言っても説得力がありませんからね。
船長もそのあたりを気にしたんです。
常識のない釣り人が増えてきているのは事実ですね。

投稿: まるかつ | 2013年8月30日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53041682

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】不調(不釣)はまだまだ続く...:

« 【旨魚料理】伊勢海老と帆立のアメリケーヌソースパスタ | トップページ | 【告知】アカカマス仕立て開催決定 »