« 【告知】波崎アカムツ仕立て追加募集のお知らせ | トップページ | 【旨魚料理】アジのバター焼き »

2013年8月31日 (土)

【茨城・大洗】参った時はフグ頼み

釣行日 :2013/08/31
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
吉と出るか、凶と出るか??

Photo_3

今までに経験したことが無いような大スランプ続きですが...。

泣きっ面に蜂のような台風大接近の追い討ちです。

201308310900
(国際気象海洋から参照)

週末予定していたのは伊豆稲取。とても釣行できる訳もなく、前日昼過ぎには中止命令が下りました...。

西日本に台風接近、こんな時は常磐エリアしか可能性がありません。

201308310900_2
(国際気象海洋から参照)

大人しく家で過ごすべきか?

こんな時こそ勝負に出るか?

迷いに迷いましたね。

撃沈続きの運気消滅状態に負のスパイラル加速か?

一気に昇運ムードに転ずるのか?

集合時間は4時45分、天気・ナギ共に読み通り。

Photo

台風が近づいているとは思えない良いナギです。ただし風はソヨソヨしています。

北風なのでとても涼しく、昨日の猛暑が嘘の様です。

間もなくスタートですが、日の出も同時刻。

陽はまた昇るのでしょうか?

Photo_2

ここでポンポンポンと来れば気分一新って感じなんですが...。

1時間ちょい経過して、

Photo_4

何でも南風が吹いて水温が2度低下したとか。操舵室の無線もボヤキばかりです。

天気図の読みは大正解だったのですが、不運を大洗にまで持ってきてしまったみたいです。

辛抱して小さなアタリを拾ってやっとツ抜け。

ハーフタイムに船長の指示でフグをクーラーにしまいます。

2度下がったとは言え、真夏の海水ですからね。

回りでは大き目のフグも少し混じってきますが、まるかつはほとんど25cm級で型が揃っちゃってます。

・アタリが少ない →ガツンが味わえない
・型が常磐にしては小さい →ドッスン(汐留風)が味わえない

ウーン マンダム!!(コレも汐留風)

タックルはいつものですが、

Photo_5

途中スピニングタックルの練習も少ししたりしましたが、後半かなり真剣に釣りました。

終了までに14匹追加。

Photo_6

今日は全く盛り上がる時間帯がありませんでしたね。

エサの消費も3袋弱、丁寧に釣らないとかなり厳しかったです。

メチャ渋の状況下で何とかオカズになったのは良かったと思いきや...

最終最後でまたまた運の無さを露呈してしまいました。

今日2回ほど石(拳大)を釣っていたのですが、

終わり間際でかなりの重さ...でも引かない...

もしかしたら!!?

とは思ったのですが、姿を確認したらと思ってゆっくりリーリング。

水面に近づいてきたのはオレンジ色の8本脚、結構デカイ奴。

「船長、タモ~!!」

船長も慌ててタモを取りにすっ飛んで行ったのですが、

間に合わず...。

ゆら~りと海底に帰って行かれました。

コレが拾えていれば、復活の二文字が点灯したのでしょうが、

普段のまるかつなら、こういうチャンス(特に最終コーナー)は逃さないんですけどね。

まだまだ復調とは言えない状況でした。

まぁ、徐々に徐々にですね。

でもコイツは癒してくれましたよ。

Photo_8

フグを身欠いてもらい、

Photo_7

タコの残像と戦いながら帰路に着きました。

ケンケン、ゆっくりお休みください。合掌

【今日の獲物】
ショウサイフグ(24)23~30cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:ごまフグ、づけ、天ぷら、フグうどん、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142、自作ワンピース
リール:ダイワAIRD100R PE1号、シマノAERNOS XT3000 PE1号(スピニング)
オモリ:30号カットウ
仕掛:30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、むきエビ(持参)

【費用】
乗船料10,000円-割引券2,000円=8,000円 青柳@400×1追加

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【告知】波崎アカムツ仕立て追加募集のお知らせ | トップページ | 【旨魚料理】アジのバター焼き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん!!ケンケンのことはお聞きになったようですね・・・
残念でなりませんが、生きている我々は彼のぶんまで精いっぱい、生きていきましょう!!  本日、告別式があり友人代表で家族葬に参列させていただきました。

投稿: きしがみ | 2013年8月31日 (土) 18時09分

あらま、また近くで浮いていたんですね~w
あっちが出なきゃこっち。。。考えることおんなじですね^^;;
お疲れ様でした~^^v

投稿: あかべー | 2013年8月31日 (土) 19時51分

今日出てましたか。
さすがですね。
ちと型が小さかったようですが、とりあえずおかずはとれて、スパイラル脱出ではないでしょうか。

ケンケンさんの件はショックというより他に言葉がありません。
心よりお悔やみ申し上げます。

投稿: マルソータ | 2013年8月31日 (土) 19時57分

まるかつさん

お疲れっす!
今朝、天気予報を見たら台風が温帯低気圧の変わってるじゃないですか!

まるかつさんパワー炸裂!って思ってたんですけど釣りってやってみないと分からないですね~

私は数釣り出来ていないバスを釣ってきます(^^)

投稿: 今やん | 2013年8月31日 (土) 21時13分

常磐の天気は読みどおりだったようですが、トンネル脱出ってところまでは行かなかったんですか?
それでも、次は絶好調の兆候が見えますね。^^v

こちら午前アジ行くつもりだったんですが、気分的に無理でした・・

投稿: すずきん | 2013年8月31日 (土) 21時30分

きしがみさん>
友人代表での参列、お疲れ様でした。
マルッチさんから連絡をもらい知りましたが、暫く声が出ないほど衝撃を受けました。色々ありましたからね...。
ご家族もショックを受けている事でしょう。

投稿: まるかつ | 2013年9月 1日 (日) 06時08分

あかべーさん>
同じ思考回路を持っているという事ですな。
鹿島も選択肢に入っていたんですよ。このところの実績は大洗が上だったので選択してしまいましたが、この辺りが現在の状況を良く表しているようです。

投稿: まるかつ | 2013年9月 1日 (日) 06時10分

マルソータさん>
決して小さくはないんですよ、ほとんど25~30cmクラスですからね。
でも常磐としては30cmオーバーが欲しい所なんです。
一番残念なのはマダコですね。目測1.5kg位ありそうでした。
タコにとっては命拾いでしょうが、まるかつにとっては大失態です。
もう少し早めに船長に声を掛ければ良かったと後悔してます。

投稿: まるかつ | 2013年9月 1日 (日) 06時12分

今やん>
このところ釣果が高位安定してたから安心してたんだけど、まさかの水温低下でアウトでした。
同船者も全員同じ気持ちだったようで、底荒れがなさそうなのに沈黙続きにぐったりしていましたよ。
もう一度行かなくちゃ!

投稿: まるかつ | 2013年9月 1日 (日) 06時14分

すずきんさん>
あのタコがねぇ...。
8本の脚を広げて沈んでいく姿が脳裏から消えません。
トンネル脱出はまだ先ですね。ちょっとだけ光が射しているような感じがする程度です。
今週末は仕事がらみのカサゴ+シロギスですから、お世話係で頑張ってきます。

投稿: まるかつ | 2013年9月 1日 (日) 06時17分

まるかつさん お疲れ様でした。
なんか記事に躍動感というか、重たい雰囲気です。
う~んマンダムですね~(^_^.)
渋い中24匹は流石です。
腕の差ですね!(^^)!渋いときは腕の差が
顕著にでますから(私行ったらツ抜けがやっとで
しょうね~(;_;))
私の残像は、フグが頭の中泳いでいて、中毒症状
です。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年9月 1日 (日) 06時44分

もぉ既に貯金も定期預金になるくらい貯まったでしょうから^^;
徐々に使っても当分楽しめる事でしょ(^^)v
今回はタコの命を救った!!っうことで

投稿: マルッチPP | 2013年9月 1日 (日) 11時07分

うーん、、、残像を残しつつ去って行ったタコさんが全てを物語っているような、、、。(-_-;)

しかし、負のスパイラル中にこの予報、、、ワタシなら間違いなく1番です。(@_@)

でもカンネコあたりで開運しそうな気がします。(^.^)
行きたいなぁ。。。

投稿: スパ郎 | 2013年9月 1日 (日) 12時15分

まるかつさんこんにちはっ
31日行ったんですね^^
あのタコが取れてればって欲張っちゃーいけません徐々に徐々にですよ!! えー私も行きましたよ松輪でワラサ・・・何とか1本でした。
渋かったあ。
  

投稿: げん父 | 2013年9月 1日 (日) 13時52分

汐留の漁労長さん>
さすが元祖の使い方、しっくり来ます。
う~んはひらがななんですね。
フグも潮加減ひとつで食い気が大きく変わってしまう釣り物ですからね。
汐留さんが行った時は良い日だったみたいですね。

投稿: まるかつ | 2013年9月 1日 (日) 17時01分

マルッチPPさん>
今回のスランプは相当厳しいものになりそうと覚悟してます。
その代り大きく貯金を下ろすビッグイベントがそのうち来るだろうと期待してますよ。
気長に時の過ぎるのを待とうと思います。

投稿: まるかつ | 2013年9月 1日 (日) 17時03分

スパ郎さん>
一番って?
家で大人しく過ごすですか?
それが普通だと思いますよ。
こんな時は鹿島灘なんて考える人は異常なんです...。:
今回私以外にも結構居たみたいですけどね。

投稿: まるかつ | 2013年9月 1日 (日) 17時06分

げん父さん>
ほ~んと!焦っちゃいけませんね。
渋い中ちょっと釣れたらなんて甘すぎます。
結構良いタコだったんですよ。常磐ではフグ釣りの外道でタコをゲットしているので、欲張ってしまいました...。
ワラサ1本釣れて良かったね!!

投稿: まるかつ | 2013年9月 1日 (日) 17時08分

不のスパイラルからの脱出、半分はクリアしたんじゃあないですかね、
だって24匹も釣れたんだから、贅沢言っちゃいけませんぜ旦那、

はがし伊豆のあの船、あの船長、笑いっぱなしでした。
皆さんが何度も行くのがわかった気がします。
アカムツが釣れだしたら平日に行っちゃいますよ多分(笑)

投稿: かんこ | 2013年9月 1日 (日) 20時58分

かんこさん>
半分ね...徐々に徐々にですかね。
しかしタコは惜しかった、ほんとあと一歩の所でふわーと離れて行ってしまったんですよ。
安貞は休日・平日関係ないね。問題は天気とナギ、あの船だから出られるかどうかが一番大きな問題なんですよ。
だから資源が枯渇しないで守られているのかもね?

投稿: まるかつ | 2013年9月 2日 (月) 08時24分

先日、ケンケンさんの訃報を貴ブログで読み
驚きと悲しみで失礼なメールをしてしまい、
申し訳ありませんでした
事故だったんでしょうか?ご病気でしょうか?
7月には骨折した私に涼しくなったら。行こうかとメールを頂きましたので進呈する和竿を用意してそろそろと準備してた矢先のこと
動揺して失礼とは解っておりますがお許しください

投稿: 小物大好き | 2013年9月 3日 (火) 07時39分

小物大好きさん>
>驚きと悲しみで失礼なメールをしてしまい
この意味が今一つ良く判らないのですが...
ご質問の内容はこのような公のスペースでは差し控えたい
と考えます。
ケンケンから誘いのメールがあり楽しみにされていたのですね。
さぞ驚かれた事でしょうね。
暫し関係者の方々をそっと見守ってあげてください。
よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2013年9月 3日 (火) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53085078

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・大洗】参った時はフグ頼み:

« 【告知】波崎アカムツ仕立て追加募集のお知らせ | トップページ | 【旨魚料理】アジのバター焼き »