« 【仕掛・道具】手作りフグカットウ仕掛け2 | トップページ | 【エコロジー】黄色い白ゴーヤ(?) »

2013年8月10日 (土)

【東京湾・鶴見】目標5本、デカいの1本

釣行日 :2013/08/10
天候  :晴・ナギ
場所  :鶴見 富士丸
ポイント:観音崎沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
夏休みに入りました、お客さんもいっぱい!!

Photo

夏休みに突入しました。朝からクソ暑いです...。

夏タチは既に開幕していましたが、不安定だったのがここにきて良い釣果が出るようになってきましたね。

夏休みの土日は車の渋滞も怖いので近場を狙うんですが、鶴見の富士丸は午前タチウオなんですね。

近いのでここ数年夏休みはここに行っているんですが、スロースターターのまるかつは調子が出た頃に終わっちゃうんです...。

ですから高望みせず、目標5本デカいの1本と控えめな目標設定にしました。

ネクタイサイズが多くても、それは大好きな骨せんべいにはぴったり。でも1本くらいはドキドキするような引きを味わいたいですからね!

結構お客さんが集まってきましたよ。隣のライトアジも結構乗ってます。

「まるかつさん、いつもブログの料理参考にさせてもらってるよ。」

中乗りさんからも嬉しい声が掛かりました。

ミヨシに写真を撮りに行ったら、

「あれっ、まるかつさんですよね?」

この間大原でご一緒したトシさんと生井さんが数名のグループで陣取っていらっしゃいました。

今日は良い天気(良すぎる)に加えて風がありません。出船前暑くて暑くて頭がおかしくなりそうでしたよ。

出船して走り始めると潮風を感じて良い気持ち、つばさ橋をくぐって一路観音崎沖に向かいます。

Photo_2

ポイントに到着すると物凄い船の数、そしてどの船にもお客さんがいっぱい!!

Photo_3

この何十倍もの船がひしめき合ってました。

今日のタックルはコレ。

Photo_4

ロッドはお馴染みのフラフラですが、ニューウェポンを投入しました。

Photo_5

シマノフォースマスター400、発売されてすぐに買ったのですが、なかなか使うチャンスが無くてお蔵入りしてました。

今日が初下ろしです。

巻き上げスピードコントロールのジョグが左手親指で操作できるので使いやすいですね。力もチビスケの割に結構強いです。

サービスのPEが2号だったのですが、1号か1.5号で使ってみたいですね。

1年ぶりのタチウオなのでアタリがあっても上手く掛けられないのが数回続きましたが

しぶとく誘いあげて、

Photo_6

やっと今年の初物ゲット。写真を撮っていたら、チビスケが生意気にも威嚇してますよ。

この後もアタリは出るのですが食い込み悪し。完全に土日パターン&早朝サービスタイム終了なんでしょうか?

それにまして今日の厚さは尋常じゃありません。風もなく照り返しもきついので頭がクラクラしてきます。

Photo_8

こんなフラッシャーを付けたハリも試してみましたが...効果なし。

上潮が結構行っていてオモリが60号指定なので結構投入直後は流されます。

その上胴の間より前にジギングのお客さんが入っていて道糸が流されてきますし、反対舷で指定より軽いオモリを使っている疑惑浮上...。

かなりのオマツリ頻発でカーニバル状態です。

オマツリも度重なると集中力が切れちゃいますね。

あまりの暑さにダレて、電動のデッドスローで75mからリールにお任せシャクリ。

70~65の間でククククッとアタリますが、ジョグで若干スピードを落として巻き続けると、

どきゅうんっ

一気に持っていきましたよ!!

コレがちょっと良いサイズ、巻き上げ途中も結構抵抗して少しドキドキしました。

味をしめて同じパターンで、

するとまたまた同じタナで ど、ど、どきゅうんっ

更に強い引きで思わず暑さを忘れる爽快感!!

二度ある事は三度あるの例え通り、三匹目も来ましたが、そこまで。

潮回りしたらこの手は通用しなくなってしまいました。

「あと10分で上がります。」

やはり追い上げて帳尻を合わせるタイプのまるかつでは、午前船で結果を出すことは難しいみたいですね...。

目標に一歩届かず。

トモやミヨシの人は10本位釣っていたようでしたが...。

夏休み釣行は中一日のローテーションで4連釣。あまり最初から運気を使ってしまわない方が良いかもしれませんね。

帰港後、可愛い娘ちゃんたちとお約束のかき氷デート。火照った体を冷やしつつ、ご機嫌で帰宅いたしました。

Photo_7

家に帰ってからも魚の処理はあっという間、楽ちん楽ちんであります。

オデコじゃなくて良かったよ。

【今日の獲物】
タチウオ(4)72~89cm

【今日のお料理】
タチウオ:タチスタ丼、骨せんべい、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula165ML
リール:シマノフォースマスター400 PE2号200m
オモリ:60号
仕掛:中型てんびん ハリス8号2m2本バリ、タチウオ専用針2/0フラッシャー加工、オレンジパイプ、夜光パイプ

【エサ】
サバ短冊(船宿支給)、サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料6,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】手作りフグカットウ仕掛け2 | トップページ | 【エコロジー】黄色い白ゴーヤ(?) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今日は陸の上の方が暑かったのでは?
反応探してクルージングしてくれると涼しい風が
でも反応が見つからないと冷や汗が(笑)
でも半日で4本、大きいのも釣れて楽しかったでしょう
我が家も行きたいけど、この暑さと最近の錘の重さに躊躇してます

シマノのニューリール、HUSが興味示しております
買うのかな?(笑)
買ったら私のシーボーグと取り変えちゃおうかな(爆)

投稿: きよりん | 2013年8月10日 (土) 17時06分

この土日からお盆休み突入~
激混みでしょうね^^;
昨日も意外に潮早く 同じかもしれませんがPEとおもりのバランスがバラバラ!?なのか お祭り多発! 
確かに集中力削げますよね^^;^^;
マルッチ チビ電動 とうとう入院しちゃいましたーー;

投稿: マルッチPP | 2013年8月10日 (土) 17時58分

まるかつさん、こんにちは。
今日海の上でお見掛けしましたよ。
9時過ぎごろ、まるかつさんの乗られていた第七富士丸
の左側を流していた鹿島丸に乗っていたんです。
実は、朝のうち絶好調だったんですが、軽い熱中症でし
ょうか、めまいがしたので操舵室の後ろで涼みながら
周りの様子をボーッと眺めていたんです。
そうしたら、まるかつさんらしき姿が隣を流す船の
左舷艫から2番目に…。
あの暑さの中で、全く動じる様子もなく同じリズムで
釣り続けられる姿は、流石と感心しました。
お世辞ではなく、本当に!
海上でしたし、何分にも当方は熱中症だったので声はお
かけ出来ませんでしたが、こんな偶然ってあるんですね。

投稿: 渚のトミー | 2013年8月10日 (土) 18時11分

夏休み恒例の富士丸太刀魚にカワイコちゃんとのカキ氷デートですね。^^vv
魚のほうは、土曜日の法則で残念でしたが、4匹いれば色々楽しめますね。
お疲れ様でした。

投稿: すずきん | 2013年8月10日 (土) 21時35分

今年もタチウオくん手ごわいですね、
実は先週TLCで行っていたのですが、私も5本で終わり、
餌は取れるのにつれないイライラ感が面白いといえば面白かったです。
もう一度リベンジしてきますが、返り討ちに合うのが怖いです。
しかし今日は暑かったですね、熱中症にならずに良かったですね

投稿: かんこ | 2013年8月10日 (土) 22時24分

暑い中お疲れ様ですw
きのうの暑さは一番だったんじゃないですか、海上じゃ照り返しもあるし^^;;
タチウオ船、人気ですね~。
中一日釣行、のんびり楽しんでください~^^v

投稿: あかべー | 2013年8月11日 (日) 03時28分

近場のタチウオにいっておられましたか。
これだけ乗ると釣りも大変ですよね。
そんななか型を見ただけでよかったのではないでしょうか。
また、よろしくお願い致します。

投稿: マルソータ | 2013年8月11日 (日) 06時31分

まるかつさん 暑い中お疲れ様でした。
4年位前だったか、東京湾でタチウオの当たり年があったように
記憶していますが、今年も不安定ですね~(+_+)
代わりなのか、マグロ・カツオが釣れいます。
富士丸さんにご同行させて頂こうか思案したのですが、涼しい方に
行っちまいました。
また宜しくお願い致します。
※大変申し訳ありませんが、10月のアカムツ仕立て行けなくなり
 ました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年8月11日 (日) 06時32分

まるかつさん、
今日もそうですが釣り日和というよりはかき氷日和ですね(たぶん今日も行きます)
見事?土日の法則に嵌まってしまったようですが、固め打ちweekなのでモチベーション保つにはこれくらいが丁度いいんでしょうね。
相模湾の暴れん坊、釣れ過ぎたら引きとりますよお。
くそ暑い中お疲れ様でした。

投稿: りんりんパパ | 2013年8月11日 (日) 09時30分

あっ! 奇遇ですねぇ(でもないか、、、)
ワタシも昨日、大津の小川丸さんから太刀魚に初挑戦してきました。
それにしても、午前中は暑かったですねぇ!! 
午後のアジは少し風が出て楽になりましたが、
午前中は生命の危険を感じる暑さでしたね。
でも、お互い無事でよかったです。(^.^)

投稿: スパ郎 | 2013年8月11日 (日) 10時32分

きよりんさん>
昨日は物凄い暑さでした。
ポイントに着くまでのクルージングはスピードが出ていたので気持ちよかったのですが、流し替えの移動は風と言っても熱風...。
汗がダラダラ目に入ると痛いのなんの。
魚は釣れなくても終了のアナウンスでホッとしましたよ。
リール、なかなか良いですよ!

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時07分

マルッチPPさん>
こちらはほとんどの人が道糸・オモリ共に統一されていたんですが、ミヨシから胴の間に居るルアーマンが曲者でした。
細いPEとジグが流されまくって後ろとオマツリ騒ぎ。シャクルとその動きがこちらの竿に伝わってくる始末...。
せめてミヨシの出っ張りだけに制限するとか、船宿も工夫してもらいたいものです。それじゃなくても実釣時間が短い乗合なのに、オマツリばかりじゃねぇ。

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時11分

渚のトミーさん>
目の前に居たとは...後で聞いてビックリでしたよ。
元気だったら声を出すことができたのでしょうが、ダウン寸前だったみたいですね。
確か富津の船は出も早く、ポイントまでも近いから有利なんですよね。
朝一はタチウオのご機嫌も良い事が多く、楽しめたんじゃないですか?
こちらは遅く着いて早く帰るパターンなので、残り物を少し分けていただく感じです。
あと1本釣れれば目標達成だったのですが、まあいいか。

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時14分

すずきんさん>
ここ数年タチウオ釣りはこんな感じばかりですよ。
まあたくさん釣っても処置に困るのがオチですから、この程度で分相応なんだと思ってます。
来週の後半に潮が良くなることを切に祈っています!!

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時16分

かんこさん>
もともと気まぐれな魚ですし、あまり得意じゃないテクニカル系の釣りですからね。
人も船もごっちゃり、潮も速くてオマツリ多発、遅出早帰りで勝負時間が短いと来てはお手上げです。
去年は秋になってからの大型狙いにいきませんでしたので、今年は是非にと思ってます。

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時19分

あかべーさん>
昨日の厚さは日本全国異常だったみたいですね。
でも1日の事じゃなく数日は続くらしいとか?
頻繁に海上の人になっていたら、少ない脳みそが更に溶けて無くなっちゃうんじゃないかと心配してます。(奥方様が...)
明日はいよいよ稲妻勝負ですが、アドレナリンが出るような展開になるかどうか?
ダメなら急遽始まった駿河湾ですかね??

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時23分

マルソータさん>
一足先に青物で良い思いができたみたいですね。
後に続きたいと思っています。
タチウオは夏休み開始のイベントみたいなもの、細く柔らかいロッドで「どきゅうんっつ」を楽しめたので良かったです。
明日桁違いのどきゅうんっつで行きたいです!

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時25分

汐留の漁労長さん>
フグのガツン中毒は急性かつ重症の様ですね。
タチウオのガツンではとても治療にならなかったでしょう。
しかし夕涼みのタチウオは楽しそうだなぁ。熱帯夜だったら嫌ですが、程よく涼しい風があれば極楽でしょうね。
アカムツの件、メールも確認いたしました。残念ですが仕方ないですね。
きっとたくさん釣れると思いますよ。(爆)

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時29分

りんりんパパさん>
昨日はどうもでした。
お姉さん方と思いがけず楽しい時間をありがとうございました。
家などは4本あれば色々な食べ方ができちゃいますからね。
昔タチウオをたくさん釣って、冷凍庫をいっぱいにして「アイスが入らないじゃないの!!」と怒られた事が未だにトラウマになっていますから。

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時32分

スパ郎さん>
暑さと混雑を覚悟してタチウオに行った人は結構居たみたいですね。
隣の人も日射病っぽい症状で頭が痛いと言っていました。
健康と引き換えの遊び(釣り)じゃ洒落になりませんからね。
水分補給と日を遮る工夫は大切です!

投稿: まるかつ | 2013年8月11日 (日) 14時35分

タチウオ船団懐かしいです。
色々な誘いパターンをやって当たった時の楽しさは、面白いデスよね〜(^_^)a
また浅場釣りも、久しぶりに再開しようとシロギス仕掛け揃えました(笑)

投稿: アッキー | 2013年8月12日 (月) 08時19分

アッキーさん>
東京湾でも1・2を争うほど大きな船団ができる釣り物じゃないですかね?
深場も浅場もオールマイティを目指して釣りに精進いたしましょう。

投稿: まるかつ | 2013年8月12日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52823843

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京湾・鶴見】目標5本、デカいの1本:

« 【仕掛・道具】手作りフグカットウ仕掛け2 | トップページ | 【エコロジー】黄色い白ゴーヤ(?) »