« 【旨魚料理】ウスメバルの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】メダイとアスパラの串揚げ »

2013年8月 7日 (水)

【料理番外編】白ゴーヤと胡瓜のシーチキン和え

白ゴーヤを初収穫しました!

Photo_6

緑のカーテンにできた白ゴーヤを収穫しました。

Photo_7

ネットで調べると熟すと黄色くなり、ある日突然裂けてしまうとか...。
(それもみてみたいんですが)

初収穫ですからきれいな白い娘の状態で収穫したいもの。奥方様と相談の上、一番大きくなっている2本をハサミでぷっちん。

結構大きくなりました。

Photo_8

「何だろう??」とターポンが見に来ましたよ。

クリちゃんも2階の窓から見学してます。

Photo_9

さて初物はどうやって食べてみましょうか?

まずは縦半分に切ってみます。

Photo_10

真ん中のスポンジ状の所と種を一緒にスプーンで取り除きます。

薄切りにしてみて、

まる 「白ゴーヤは苦味が少ないらしいねぇ」

なんて言いながら薄切りをそのまま試食。

おく 「うわー、やっぱり苦いね...」

さすが苦瓜です。

スライスを水に漬けてさらします。15分ほどさらしたらザルに取り30分ほど水切り。

胡瓜の輪切りと一緒に塩をして軽く揉みます。

更に15分ほど置くと結構な量の水分が出てきました。

軽く絞った所にシーチキンの水気を抜いて投入、マヨネーズも加えます。

Photo_11

良くかき混ぜて一口試食。

まる 「あれ、苦くないよ。」

おく 「そうね、後味に苦味はあるけど、普通のゴーヤと比べ物にならないわ。」

やはり違いがあるんですね。

じつはまるかつ、ゴーヤはあまり得意ではなかったのですが、コレは食べやすかったです。

Photo_12

次は奥方様がチャンプルーを作ると言ってましたよ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウスメバルの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】メダイとアスパラの串揚げ »

料理番外編」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

ゴーヤ苦手だったんですねぇ(笑)
あたしは大好きですよん!!

白ゴーヤは本当に食べやすいかも

ターポンとクリちゃん達、食べたらどうなるんでしょうか?happy02

投稿: ぴーぽん | 2013年8月 7日 (水) 07時20分

ぴーぽん>
ゴーヤ、沖縄に行くと食べられる(なんでだろ?)のに、家で奥方様が料理すると今一つ(見てないだろうな)。
白いゴーヤ、思った以上に食べやすかったですよ。
14日ちょうど良く育ったのがあれば持っていくね。

投稿: まるかつ | 2013年8月 7日 (水) 08時40分

ゴーヤの熟女は怖いですよぉ
以前市民農園で作ったら、食べきれ無い位実って
放置・・結果黄色くなり赤くなり爆発!!
想像絶する怖い姿で畑に存在してました(笑)

食べごろ年頃に収穫するのをお勧めします

投稿: きよりん | 2013年8月 7日 (水) 11時07分

きよりんさん>
熟女好きとしては怖いもの見たさで、黄色くなったのも経験したい?と思っております。
中の種が赤くなり、これが甘いらしいですね。さすが熟女!
植物も人間も熟すと魅力的なのか、一つ間違えば...。

投稿: まるかつ | 2013年8月 7日 (水) 13時02分

まるかつさん こんばんは!
自作のゴ~ヤいいですね!(^^)!
美味しそうです。。。
ところで、ガツン中毒になってます。あれから
毎日ガツンが夢に出るようになってしまいました。
竿の前に、高ギヤ比の手巻きリール(安価ですが)
買ってしまいました。!(^^)!

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年8月 7日 (水) 20時55分

白ゴーヤってほんと白いんですね~

我が家のゴーヤもそろそろ実もならなくなってきましたが、もう少し待てばもう少し大きくなるかな~って思っていたらオレンジ色になって裂けてました。。種を飛ばすんですかね~
赤い種が、プランターに張り付いてました。。

我が家も来年は白ゴーヤやってみようかなぁ~

投稿: 今やん | 2013年8月 7日 (水) 21時35分

汐留の漁労長さん>
ゴーヤお好きですか?
白いゴーヤは苦味が控えめで食べやすかったですよ。
コレは八百屋にも売っていませんものね、自分で作るしかないかもしれません。
ガツン急性中毒になったみたいですね...それだけこの釣りの衝撃が大きかったと言う事でしょう。
これは治りませんから、ひたすらガツンを味わい続けるしかないんです。禁断症状になると無意識に空アワセするようになってしまいます。
リール買って、次に竿を買って症状の緩和をしてください。
お大事に!!

投稿: まるかつ | 2013年8月 8日 (木) 08時15分

今やん>
本当に真っ白できれいなゴーヤです。
赤い種はほんのり甘いらしいですよ。乾燥させて食べたりできるのかな?
緑のゴーヤと違って緑の葉の中に埋もれることがありませんから、収穫し忘れることも無いですね。

投稿: まるかつ | 2013年8月 8日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52742620

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理番外編】白ゴーヤと胡瓜のシーチキン和え:

« 【旨魚料理】ウスメバルの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】メダイとアスパラの串揚げ »