« 【茨城・大洗】フグの白子ももう終わりですね | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの塩麹焼き »

2013年8月 5日 (月)

【旨魚料理】フグのふじっこ和え

フグで作るのは初めてでした...

Photo_4

ふじっこ和えは我が家の常套手段

白身の魚を市販の塩昆布と和えるだけで、あっという間に美味しい小鉢ができちゃうんです。

  ・アマダイのふじっこ和え

  ・マゾイと皮のふじっこ和え

  ・アヤメカサゴのふじっこ和え

フグのレシピも50を超えました。フグ自体にはクセがなくさまざまな料理法・味付けを受け入れる懐の深さと、フグ自体が持つ旨み(脂の旨みではない)のなせる業ですね。

今回も定番コチュジャン和えで食べようかと思っていましたが、

思い出してみるとフグをふじっこ和えにしたことがない事に気づきました。

この組み合わせが美味しくないはずはないのですが?不思議です。

思い立てば直ぐに実行!!

一晩寝かせた棒身を三枚に下ろし、やや厚めのお刺身を造ります。

ボウルでフグとふじっ子を合わせるだけ。

青みを加えて仕上げに醤油を一垂らし、あっという間に完成です。

Photo_5

鉄板!鉄板!!間違いのない美味しさですね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・大洗】フグの白子ももう終わりですね | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの塩麹焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52736010

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグのふじっこ和え:

« 【茨城・大洗】フグの白子ももう終わりですね | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの塩麹焼き »