« 【にゃんこ】毛皮が暑いよ~! | トップページ | 【旨魚料理】ドンコフライ »

2013年8月16日 (金)

【外房・大原】お土産のアレに救われました。

釣行日 :2013/08/16
天候  :晴れ・ナギ
場所  :大原 孝栄丸
ポイント:真沖
同行者 :ポン太さん、すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
やる事なす事全て裏目...この夏休みは釣りに関しては史上最低だったなぁ。

Photo

※ ご覧いただく上での注意

このブログは現在ぼやきブログとなっております。最後までご覧いただくと、暗く沈んだ気分になる恐れがありますのでご注意ください
それを承知でご覧いただいた場合、コメントにて叱咤激励又は慰めの言葉をいただければ幸甚でございます。

前回の仕立て後、早い段階でリベンジ釣行を予定していました。

大原港は8/13~15がお盆休み。その明けた16日に予約を入れていたのですが、HP上はずっと予約3名のまま。

但し良いニュースも!!
16日までに予約していただいたお客さんには、釣れても釣れなくてもアレをお土産にします。

アレとは嬉しいですね!!

でも、

「ありゃ、お客さん集まらなかったかえ?」

と思い一番乗りで港に到着し、3人でどこに席を取るか相談。結果すずきんさん右トモ、ポン太さん左トモ、まるかつは左ミヨシと決定しました。

すると後から後からお客さんが到着し、8名の満員御礼。

何とブログで交流のあるヨシケンさんも登場するサプライズもありました。

ここまでは普通の釣行記事の雰囲気でスタートしましたが...

ポイントまでは約1時間、4時に出船して途中で夜が明けてきます。

Photo_2

この夏休み、

午前タチウオでスタートするも撃沈、目標達成ならず...。

続くカツオ・キメジは家庭内アクシデントがあり、出船停止...。

今シーズンを占うアカムツ今季初戦は潮動かずノドグロ1匹の体たらく...。

天気は最高、ナギも最高、奥方様のご機嫌もちょっと体調不良があったもののまずまず。コンディションとしては悪くなさそうなのに、

釣りに関しては史上最低の流れです。

今日が夏休み最後の釣りのチャンス、この流れからすればダメかも?いやいや起死回生の良い釣りができるかも?

と心は揺れ続けておりました。

蓋を開けてみれば、

出だしはオニが2匹立て続けに来たんですが25cmクラス、即お帰りいただきました。

トモの二人は順調に釣り上げている雰囲気...

途中で船長が来て、

「右トモのお客さん一緒の人だよね。ポンポン釣ってますよ。」

右トモのポン太さんが好調に釣れているのは同じ並びなので良く見えていました。

するとやっと本日初めての良いアタリ!!

Photo_3

G力彩芽ちゃんの登場で気持ちが盛り上がります。

Photo_5

カサゴ族の中ではオニと並んで一番美味しいですからね、ちょっぴり嬉しいです。

桶に入れるとこんなカニを吐き出しましたよ。

Photo_7

Photo_8

試しにと思って先バリに付けてみましたが、

何も起こりませんでした...。

すると左隣の方に素晴らしいアタリ、竿が引き込まれるのを見ちゃいました...。

やり取りしながら上がってきたのは3kg位ありそうなハチカサゴ。

あぁ、カニなんか付けて遊んでるからダメなんだよな。

そうそう、ハチを釣り上げて観察し食べてみてウッカリ君との違いをしっかり確認するのが目的だったんだよな。彩芽ちゃんに合えて喜んでいる自分を戒めます。

するとまたしても良いアタリ、しかし最初の一撃だけで後は大した事ありません。

Photo_4


すずきんさんがおトイレに来て、

すず 「まるかつさん、どうですか?」

まる 「全然だめだよ...。」

すず 「さっきアヤメの9連発、参っちゃいましたよ!!ウッシッシ!!」

まる 「・・・・・・・・・」

すず 「ポン太さん、小さいけど八兵衛釣りましたよ。いいなぁ!」

まる 「・・・・・・・・・」

ここからは移動を繰り返すも長いトンネル。

すると右舷胴の間で大騒ぎ、オマツリしながらもヨシケンさんがナイスサイズの八兵衛をゲット。

高々と持ち上げて、まるかつに見せつけて(いや見せて)くれました。

あぁ、今日も流れに乗れないんだ、蚊帳の外なんだ。何が悪いのか?お盆休みに4連釣なんて計画を立てたのが悪かったのか?

モヤモヤしながら時間ばかりが経ち、そろそろ終わりが近いのかな?と思った所でアタリ。

Photo_6

船長が飛んできて掬ってくれましたがギリギリキープサイズ。この瞬間に終了アナウンスとなりました。

こんな暑い毎日なのに、心の中はすっかり秋風だよ...。

良い流れが戻って来るまで、暫く雌伏の時ですね。

うだうだした釣行記ですみません、読んでくれてありがとうございます。

でも、

お土産は大漁でしたよ!!

Photo_9
右の3匹がザリガニを二回り大きくした位のサイズです

【今日の獲物】
アヤメカサゴ(2)30~32cm
オニカサゴ(3)24~33cm →30cm未満2匹リリース
ヒメ(1)25cm →リリース

【今日のお料理】
アヤメカサゴ:刺身、にぎり寿司、兜煮
オニカサゴ:兜煮(肝・胃袋・眞子入り)、コチュジャン蒸し

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE4号400m
オモリ:150号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.0m3本バリ ムツバリ18号、夜光玉ピンク緑、水中ライト緑、タコベイトピンク・オレンジ

【エサ】
サバ・シイラ短冊(持参)

【費用】
乗船料:10,500円-割引券500円=10,000円

【交通費】
2,500円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【にゃんこ】毛皮が暑いよ~! | トップページ | 【旨魚料理】ドンコフライ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
読ませて頂きましたが、あんまり暗くなりませんよ!(^^)!
少しずつ上昇気流ですね~
暗いというのは、全く釣れないとか、PBとかです。(;_;)
私的は、裏山です!(^^)!

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年8月16日 (金) 17時09分

まるかつさん的にはダメダメなんでしょうが、美味しそうなお魚も登場しているし、
型はともかく数も上向いているような気がします。
これでどこか神社に行けば次はいい結果がでるのではないでしょうか??(^^)

投稿: スパ郎 | 2013年8月16日 (金) 18時49分

あらららら…
車内の会話通りになっちゃいましたか⁈

んで、見た目は八兵衛とカンコとどう言う違いでしたか〜
リベンジ行きましょ(^o^)

投稿: ぴーぽん | 2013年8月16日 (金) 21時16分

まるかつさんの憂鬱なお顔が目に浮かんできましたよ~

バナナ持って行きました?

やっぱ笑顔のまるかつさんでないとですね~

再来週から1週間夏休みなんですけど、多分釣りは行けません(TT)

投稿: 今やん | 2013年8月16日 (金) 22時55分

まるかつさん、
>試しにと思って先バリに付けてみましたが、
>何も起こりませんでした...。
思わず笑ってしまいました。
なかなか思うように行きませんねぇ。
解禁ほやほやの素敵なおみやが素敵です。

投稿: りんりんパパ | 2013年8月17日 (土) 00時47分

ごくろうさんでした、中国の片田舎からいつも楽しみに拝見しています。あーー釣れなくてもいいから故郷の波崎から赤ムツ釣りに寒ネコ行きたいですね。悪い時ばかりじゃないんで糸垂らしてれば・・いい事おきますよ、頑張ってください。

投稿: masasama | 2013年8月17日 (土) 01時34分

たぁ~くさん 貯金がたまりましたね(^_-)-☆
羨ましい(^^)v 
いっぺんに使っちゃったらモッタイナイ位^^;
秋風吹き出すと 美味しい魚目白押しの季節ですから
楽しみ一杯っすよ!!
あぁ~ 伊勢エビの味噌汁が。。。。。

投稿: マルッチPP | 2013年8月17日 (土) 04時59分

お疲れ様でした。
朝の予想に反して、満員のお客さんでしたね。
おかげで船上でのまるかつさんの雰囲気が分からなかったんですが、渋かったんですね。
でも、最後で帳尻合わせる得意技が出たから、運気は上昇ですね。
お土産は、一本お刺身、一本ボイル、頭で味噌汁と大満足でした。
魚が、かすんじゃってかわいそうでした・・・ ^^;;

投稿: すずきん | 2013年8月17日 (土) 08時10分

おはようございます。
昨日はどうもありがとうございました。
皆さんとお会いできてうれしかったです。

満員でもほとんどストレスがなく、ゆったり釣りができて良かったです。
もっと潮が早い日は大変なんでしょうか。

まるかつさんの後ろ姿は私の席からも見えましたが、
やはり渋そうな雰囲気は感じていました。
これだけ暑いとやはりお身体の調子も微妙に狂って、
それが釣果にも響くのではないでしょうか。
まずはごゆっくりお休みください。

ちなみに、お土産のアレは私は一匹だけでした・・・。

投稿: ヨシケン | 2013年8月17日 (土) 08時50分

まるかつさんらしくない!!
私がボヤキのブログをかくと、自然相手と叱咤激励メッセージ
書いてくれるじゃないですか~o(^-^*)o

PBじゃないし、G力ちゃんも釣り、鬼もいて
お土産高級あって喜びたいのですが。
回りの釣り人と比べてはいけません。釣りはお魚と自信の勝負です
なーんて生意気書いちゃいましたm(__)m
まるかつさんはきっと負の連鎖でポジティブ思考になっちゃってるのかな?
浮上浮上UPですよぉ

投稿: きよりん | 2013年8月17日 (土) 10時52分

ポジィティブ思考→ネガティブでした(笑)
たまに生意気な事書くと間違っちゃう(爆)

投稿: きよりん | 2013年8月17日 (土) 10時54分

こんにちわ。。。
珍しくスランプですね。
貯金たっぷりだし、稲取のアラあたりでどかーーーんといっちゃうんじゃないですか(笑)
はたまた、清水の大アラか。。。。
8月後半から、色々宜しくです(*^^)v

投稿: たー坊 | 2013年8月17日 (土) 11時47分

汐留の漁労長さん>
>暗いというのは、全く釣れないとか、PBとかです。(;_;)
>私的は、裏山です!(^^)!
それは失礼いたしました。
まだ魚は釣れたし、高級魚だし、お土産もあるし贅沢を言っちゃいけませんね。

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時21分

スパ郎さん>
確かに数は上向いていますね。
でも元々数を狙いたいタイプじゃないし、何を本命にしているかって事なんですよ。
所詮お遊びですし、美味しいオカズがあるんだから日頃皆さんに言っているように多くを望んじゃいけませんね。

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時24分

ぴーぽん>
波崎の帰りの車中で話していたほど潮具合は悪くなかったと思います。
少なくとも船中結構魚は釣れていましたからね。
しかし一部の人は乗り遅れてしまった訳で、その一人になってしまいました。
アレは大中小混じりで、人により数は按配されていたようです。

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時27分

今やん>
おぉ!まるかつの憂鬱な顔が浮かびましたか!
それで良いのです、それが狙いですから。
読者の皆さんの同情を引こうとしているだけで、本人は大して
ダメージを受けている訳じゃないですからね。(よくある事)
バナナ、波崎は持っていきましたよ。偽妻のブログに証拠写真が
掲載されていますからね...。
大原は持っていきませんでしたが、その効果は関係なさそうです。

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時32分

りんりんパパさん>
カニをハリに付けたのは、「まさかそんな事は無いだろう?」
と思いましたが、やってみたくなったのですよ。
以前タイノエをハリに刺して投入したこともあるんですから。
話題作りでもあり、自分の好奇心を満足させるためでもあります。
解禁直後のおみや、いいでしょう!!まさに期間限定ですからね。

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時35分

masasamaさん>
海を渡った中国からですか、コメントありがとうございます。
波崎出身なんですね、お盆休みでもありますし、故郷を思い出したでしょう。
釣りは所詮遊び、一喜一憂しながら楽しんでおります。そのうち釣運も
再上昇してくれると思いますよ。
これからもご贔屓に!!

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時38分

マルッチPPさん>
元々貯金をたくさんするタイプではなく、そこそこ釣ってそこそこダメな時もあるパターンなんです。
今回はこれからドドーンと行きたいですね。
マルッチこそ貯金を残額マイナスまで使っちゃったんじゃないの?

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時41分

すずきんさん>
最後の一発が大鬼だったり、大八兵衛だったら最高の帳尻合わせなんでしょうが...。
アレじゃイタチの最後っ屁みたいなものでしたよ。
すずきんさんも経験があると思いますが、一人蚊帳の外、波に乗れずと言うのは辛いものですね。
人の幸せを妬むわけにもいかず、作り笑顔って雰囲気かな?
でも家に帰ってお土産のアレを開けたら嬉しくなっちゃいました。

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時46分

ヨシケンさん>
ご挨拶いただいた時は驚きましたよ。
思いがけずお目にかかることができて本当に嬉しかったです。
独り釣行が多いようですが、たまには仲間とワイワイ行くのも面白いですよ。そうすると久しぶりの単独釣行が新鮮に感じます。
アレは1匹でしたか。船宿の訪問回数に比例しているのかもしれませんね。
またご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時49分

きよりんさん>
応援メッセージありがとう。
>まるかつさんらしくない!!
ははは、そう書いてくれると思うツボ。さっきも誰かのコメントに書いたけど皆の同情を引こうとしてオーバーに書いてるからね。ウケ狙い、ネタ作りでもあります。
こんな事は今まで嫌になるほどあるからね、だから釣りが飽きないで30年以上続けていられるんだと思いますよ。
良く釣れなかった時にブログを書かない人とかいますよね。なんで美味しいチャンスを自ら捨てているんだろうと思います。ぼやき記事は人気があるんですよ!
良い釣果を自慢したいだけなのかな?って思っちゃいます。

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時55分

たー坊さん>
>貯金たっぷりだし、稲取のアラあたりでどかーーーんといっちゃうんじゃないですか(笑)はたまた、清水の大アラか。。。。

いいね!いいね!
そのために夏休みはスランプにしているんですよ。っていう事にしておきます。
8月後半から年内絶好調で走り抜けたいものであります。そうはいkないよね...。

投稿: まるかつ | 2013年8月17日 (土) 16時58分

昨日はどうもです。
つれて無いって言ってもお土産は釣れてるではないですか、
それにお土産が羨ましいですよ。

こちらの船では、2k超えも出ましたよ私じゃないけどね、
昨日の海の感じでは皆さん釣れているんだろうと思っていました。
次にはど~~とですね。

投稿: かんこ | 2013年8月17日 (土) 21時42分

お疲れ様でした。

前回の仕立てよりはちょっと上向きの釣果でしたが・・・

リベンジの際はお誘い待ってます。

それにしてもすずきんさんの9連荘のアヤメには脱帽です。

サイズも良型多数。


魚を処理中に左一指し指をぱっくりとやってしまいました。

つきの無い時はこんなもんなんでしょうね(笑)


アカムツに期待しております。

投稿: | 2013年8月17日 (土) 22時31分

まるかつさん、お疲れ様でした!
自分も16日に釣れないとわかってるのにアカムツへ行ってまいりました。
結果はまるかつさんと同じ気持ちです!
波崎の船3隻出船して全部で20名くらい乗船して上がったアカムツは2匹のみ。
アカムツのアタリあれば40m付近で必ず竿が重くなり鮫にやられます!!
泣きたくなりましたweep
まーくんが少しの間は寒猫はダメだねと言っておりました。
今日から少しの間イイスバという根を狙うそうです。
早く状況が良くなってくれればいいんですが・・・。
私もボヤキになってしまい申し訳ありませんcoldsweats01

投稿: 扇 | 2013年8月18日 (日) 02時09分

かんこさん>
薄暗い夜明け前、目の前にK女史が現れた時はビックリしましたよ。
ヨシケンさんに続きかんこさんも駆けつけたのかと思いました。
いつも言っているまさに、「良い時もあれば悪い時もある。」の1週間でしたよ。
あがきながらも少ないオカズを大切に料理して楽しみました。(アヤメとオニはまだだけど)
勇盛で2kアップが出たんですか、そちらも行かなくちゃな!メモメモ!

投稿: まるかつ | 2013年8月18日 (日) 06時02分

ポン太さん>(だよね)
左手の指は大丈夫?
よほど深く切ったのならちゃんと医者に診せた方が良いですよ。

>リベンジの際はお誘い待ってます。
ポン太さんはリベンジの必要はないでしょ?なんて意地悪言ってみたりして。もちろんちゃんとお誘いしますよ。
でも八兵衛リベンジはもう来シーズンです。
伊勢海老のお土産の事も覚えちゃったからね。早くも来年の夏が楽しみです!

投稿: まるかつ | 2013年8月18日 (日) 06時05分

扇さん>
判っていてもブラックホールに吸い込まれるように行ってしまう。。。。
まだ時期が早いと思っているのに、もしかしたら明日は食うかもしれないという考えが脳内を支配してるんですよね。
でも自然はそれほど甘くはない、本当は良く判っているはずなのに人間は弱い動物です。
先日まるかつも2回やられましたが、周囲でもサメ被害は結構ありました。(特定の場所だったけどね)
9月になれば例年通りベストシーズンに入ると思いますよ。期待しましょう!

投稿: まるかつ | 2013年8月18日 (日) 06時09分

コメント遅くなりました。
得意の釣り物で結果がでないと焦りますよね。
彩芽ちゃん2名とキープぎりぎりの鬼さん1名はまあ、最低限の仕事はしたということではないでしょうか。
謎のハチカサゴの正体は次回持越しですね。
たまには気分を変えてキハダでもどうでしょう。

投稿: マルソータ | 2013年8月19日 (月) 21時42分

マルソータさん>
...最低限の仕事ねぇ、その通りですね。
キハダは釣れたとしても持て余してしまいそうなので、10kg以内のキメジで私は十分なんですけどね。
去年カツオを釣っていないので、今年はぜひ釣って食べたいと思っております。
先週予定していたのですが、アクシデントで延期してしまいました。近々行きたいと思っております。

投稿: まるかつ | 2013年8月20日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52905232

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】お土産のアレに救われました。:

« 【にゃんこ】毛皮が暑いよ~! | トップページ | 【旨魚料理】ドンコフライ »