« 【東京湾・久里浜】久しぶりにおパンツまでぐっちょり... | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの炙りにぎり »

2013年9月16日 (月)

【旨魚料理】タチウオのアヒージョ

スペインの小皿料理、オリーブオイル煮ってとこかな?

Photo

作り方は至って簡単!!

タチウオは三枚に下ろし、身を一口サイズに切りそろえておきます。

真子と白子が入っていたので、コレも一緒に!!

Photo_3

これも程良い大きさに切っておきましょう。

野菜はパプリカ(黄色)を彩りに入れる事にしました。

小鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、大蒜の荒みじん切り、鷹の爪、塩を入れて弱火で温めます。

ここでは塩は控えめに、最後で調整した方が失敗が少ないです。

Photo_2

オリーブオイルが温まって大蒜の香りが移ったら、一番火が通りにくいパプリカから入れて炒め煮にします。

続いてタチウオの身、真子、白子も投入します。タチウオは身崩れしやすいので静かにかき混ぜるようにしましょう。

Photo_4

材料を入れてから、数分も火を通せば十分でしょうかね。

ここで味見、薄いようならばハーブソルトなどで味を決めましょう。

そのまま食べてもグー!!フランスパンに乗せたり、浸したりするのも更にグー!!

Photo_5

簡単で美味しいですよ!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【東京湾・久里浜】久しぶりにおパンツまでぐっちょり... | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの炙りにぎり »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53271389

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タチウオのアヒージョ:

« 【東京湾・久里浜】久しぶりにおパンツまでぐっちょり... | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの炙りにぎり »