« 【リマインド】今週末はアカムツ仕立て | トップページ | 【旨肴料理】トゴットメバルの塩焼き »

2013年9月21日 (土)

【茨城・波崎】恒例アカムツ仕立て第一回

釣行日 :2013/09/21
天候  :晴れ・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :いとうちゃん、聖ちゃん、扇さん、うぞっさん、ヨシケンさん、スパ郎さん、マルソータさん、ポン太さん、すずきんさん、渚のトミーさん、マイキーさん
-----------------------------------------------------------------
満を持して!! 波崎に集合

Photo

皆さん首を長くして待ち続けたアカムツ仕立て。

このところ3発連続で週末台風が来襲して気が気じゃなかったでしょう。

船宿の釣果はウナギ昇り、期待でワクワクして小学生みたいに前夜寝られない人が続出したとか?

朝礼で自己紹介(今日は初参加の人もいましたので)の後、クジ引きで座席を決めます。

Photo_7


まーくんは2隻目の船の塗装があるとかで、今日は久々に大船長が舵を持ちます。

Photo_2

若干のウネリが残るものの、天気ナギ共に最高のコンディションです。水色がかなり濁り気味、緑と白の絵の具を混ぜたような感じなのがちょっと気になります...。

焼く時間の航程でポイントのカンネコ根に到着しました。

今日のタックルは、

Photo_17

皆の期待を乗せてスタートフィッシング!

Photo_3

最初に竿先を叩いたのはお約束のサバ軍団。

大きなサバならばまだ良いのですが、30cmクラスの鉛筆サバ...。

でも次の投入でサバとは一線を画す、重々しいアタリが到来しました!!

ゴンゴゴン!!

いつもはスロースターターのまるかつですが、今日は珍しく一番槍でした。

Photo_4

カンネコ根のレギュラーサイズ、32cmでした。

タイノエ君は居なくて、丸々とした魚体はとても美味しそうです!!

さあ、後に続けと、

2

Photo_5

Photo_6

ここまでは赤ルビーを手にできたのは全員左舷。

隣のいとうちゃんは、本命はまだですがこんなものを釣り上げました。

Photo_8

他にもアジ・メバル・ムシガレイなど多彩な外道を釣り上げていましたよ。

右舷からは、

「サバも何も食わないよ~。」

とボヤキ節が聞こえてきます。

船長もマメに流し変えたり、ポイント移動をしたりと一生懸命です。

水深は浅いと110m、深くて130mと言ったところでしょうか?潮の動きが良くないので誘わないとダメなんですが、誘いすぎても食わなかったり、サバを読んでしまうような展開でした。

要は食いが悪く難しいという事です。

そんな均衡を破ったのは、右舷の一番手。

Photo_9

Photo_10

ここで1匹目の本命とは明らかに異次元のアタリと引きが来ました。

「コレは間違いなくナイスサイズ!!」

とニンマリしながら慎重にリーリング。

残り30mを切って、

「これはいただきだ!」

と思ったら、

ドラグを滑らせて思いっきり糸が出されます。得体の知れない力が襲い掛かった様に...。

そいつは思いっきり反対舷の方へ大切なアカムツを引きづり、プッツン。

鮫です...。警戒していませんでした。

しばらくの間数人が続けて餌食になってしまったようです。ガッカリ。

船長から巻き上げを早くして対応するように指示が出ました。

鮫の攻撃をかいくぐりながら、

Photo_11

Photo_12

Photo_13

まるかつも小さいながら2匹目をゲット。

船長も残業して頑張ってくれましたが、今回も全員ゲットとはなりませんでした。

Photo

もう少し大きな盛り上がりになるかと期待したのですが、自然は思い通りには行きませんね。

第二回の10/19に期待です。

Photo_15

帰りはすずきん号が銚子~圏央道でアクアライン通って帰ると言うので、興味半分でついて行くことに。

三連休だけにアクアラインの大渋滞に巻き込まれてアウトでありました。

Photo_16

参加の皆様、お疲れ様でした。

【今日の獲物】
アカムツ(2)25~32cm
ゴマサバ(4)29~32cm
マサバ(1)36cm

【今日のお料理】
アカムツ:煮付け、開き
ゴマサバ:エサストック
マサバ:オリーブオイル焼き

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE4号400m
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm、捨糸5号120cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤

【エサ】
サバ短冊(持参)、ホタルイカ(支給)

【費用】
乗船料:12,000円+サンスポ大会参加費1,000円

【交通費】
6,000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【リマインド】今週末はアカムツ仕立て | トップページ | 【旨肴料理】トゴットメバルの塩焼き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

昨日はどうもありがとうございました。
魚の食いは渋かったですが、
それでも楽しく一日を過ごすことができました。
うぞっさんの釣り方を隣で見せていただき、
そしてコメント(とぼやき)から色々ヒントをもらって
自分の釣りに活かすことができました。
大船長もパワフルでしたね。
残業の時間帯で最高のジアイが来たのはさすがだとおもいました。
ちなみに、私は残業の時間帯で1匹追加したので計2匹釣りました。
また、機会がありましたら参加させてください。

投稿: ヨシケン | 2013年9月22日 (日) 03時24分

ヨシケンさん>
みんなで行くのはワイワイ楽しいでしょ?
これからも色々企画しますので、参加してくださいね。
(ちゃんと奥さんの承諾を得てからね!)
釣果、修正しておきました。最後の時合はバタバタでしたので不正確な数値把握ですみませんでした。

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 05時55分

まるかつさん、お疲れ様でした。
そして、有難うございました。
そうですか、渋滞に巻き込まれてしまいましたか。
多分、木更津あたりまでは随分快適なのでしょうが、
その先に罠が待っていたのですね。
でも、とにかく無事のご帰還何よりです。
ところで、昨日の教訓…。
『欲の皮が突っ張りすぎると、赤ムツのアタリと、
鯖のアタリの違いさえ、判らなくなる!』
でも、中性脂肪値と同じくらいの煩悩メタボだから、
次回もいざ沖に出ると、同じ事を繰り返すんだろうなぁ…。

投稿: 渚のトミー | 2013年9月22日 (日) 06時24分

渚のトミーさん>
昨日はお疲れ様でした。
今回はかなり期待値が高かったのですが...、ちょっとアテ外れでしたね。
初めてご一緒できましたが、お会いできて嬉しかったですよ。
物静かなタイプの様ですが、仲間うちの仕立てですからみんなでワイワイ楽しくやるのも良いでしょう?
次回は鬱憤が晴らせると良いですね。

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 06時39分

昨日はありがとうございました。
いきなりアカムツの洗礼を受けてしまいました。
修行して出直してきます。
またよろしくお願いします。

投稿: スパ郎 | 2013年9月22日 (日) 09時12分

皆さんと初めてご一緒させて頂いて、本当に楽しかった
です。
皆さんが気疲れしない丁度良い距離感で交流されてい
るのが印象的でした。
私自身は、まるかつさんが仰る様な物静かなタイプと
いうわけではないのですが、よい歳をしてチョッと人
見知りなの
で、場に溶け込むのにほんの少し時間のかかる、いわ
ゆる『めんどくさい』タイプなのかもしれません。(笑)
来月を含め、今後も機会があればご一緒させて頂きた
いと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: 渚のトミー | 2013年9月22日 (日) 10時05分

お疲れ様でした。
前日までの釣果が良かったので期待感強すぎたのですが、あの潮と水色で船中16本はまずまずでしたね。
私はスベリコミのミニサイズでボウズ逃れ、来月は満足サイズになるかな?^^;;
帰りの渋滞、参りましたね・・^^;;
お疲れ様でした。

投稿: すずきん | 2013年9月22日 (日) 11時53分

昨日は幹事お疲れ様でした!
楽しく釣りをさせていただきました。
ポイントへ向かう途中でのためになる話ありがとうございます(^_^)/
釣果はあまり良くなかったですが、これだけはどうしようもないですね(^。^;)
また次も機会ありましたら宜しくお願いします(^o^)
ハタ釣り、決まりましたらまた連絡しますね♪
あっ!?ステッカー貰い忘れちゃいました(^。^;)

投稿: 扇 | 2013年9月22日 (日) 13時14分

幹事ありがとうございました。
しかし、あの濁りは参りましたね〜
やれることがほとんどないので、アカムツ釣りじゃなかったら昼寝してましたよ^^
やっぱり期待はホドホドにしといた方がいいですね!
といっても無理ですが!!
来月は全員本命ゲット実現しましょう!

投稿: うぞっ | 2013年9月22日 (日) 14時09分

スパ郎さん>
頑張ったのに結果がこうでは、仕方ありませんよ。
また悪いタイミングで鮫が登場しちゃったし...。
奴が来なければもう少し全体的に底上げになったと思います。
ま、初めてだし、アカムツの有難味がぐっと増したという事で。
次回頑張りましょう!!

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 14時35分

渚のトミーさん>
ははは、顔見知りしちゃうのね...。
仕方ない、めんどくさいなんてうちの仲間は誰も言いませんので、自分のペースで入ってきてくださいな。
老若男女、仲間にはいろんなタイプが居るでしょ。そこが面白い所なんですよ!

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 14時40分

すずきんさん>
一晩であの水色に濁るとは思えないので、やはり潮が動かないのが原因でしょうかね。
それとサメが現れなければ、数も型も上に行けたかもしれません。全員ゲットも達成してた可能性もありました。
アクアラインは表示を見てびっちり渋滞を覚悟したんですが、思いのほか流れてくれました。横芝に行くまでが意外とダラダラで遠かったですね。
来月は大きいの釣っちゃってくださいね!

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 14時48分

扇さん>
二人とも顔を見る事が出来て良かったです。
やはり欲をかいてはいけませんね。1匹あれば美味しく食べられるんですから、自然に感謝しなくちゃダメでしょう。
ステッカー思い出せずにすみませんでした。いつも車に置いてありますので、次回には是非!
またご一緒しましょう。

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 14時51分

うぞっさん>
あまり見ない潮の色でしたね。
でも濁りよりも流れの無さが一番ダメージ大きかったみたいです。
トップで10匹ペースが続いているんですから、誰でも期待しちゃいますよ。
マイキーもすっかり一人で釣りができるようになってきたみたいですね。それに大オマツリでも魚が逃げない運も持ち合わせているようですし。
来月の仕立てが一段と楽しみになってきました!

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 14時55分

まるかつさん 幹事ご苦労様でした。
みんなでアカムツ釣りに行っているんだなぁ~なんて
時々考えながら、後輩の結婚式に参列してました(笑)
ちょっと厳しかったんですね~。
それでも、良いサイズをゲットされた型もいるようで、
私も来月は頑張ります。。。

投稿: たー坊 | 2013年9月22日 (日) 15時45分

まるかつさん、今回もありがとうございました♪
珍しく船酔いが無かったので、正直もう少し釣りたかったですが、
贅沢になったものですね(;´▽`A``
釣れてくれたアカムツさんに感謝しつつ、来月も楽しく釣れるよう、
日々清く正しく?生活したいと思います。
竿と、おっきな梨、ごちそうさまでした&ありがとうございました!!

投稿: マイキー | 2013年9月22日 (日) 17時15分

まるかつさん   お疲れ様でした。
確かに船宿釣果すごいですね、アカムツ船でこの釣果はビックリですこりゃ期待しちゃいますよね。
今回は家族サービスdayおよび金欠の為みなさんの釣行記を楽しみにしておりました。
緑と白の絵の具を混ぜたような色の潮?見たことないです。

投稿: げん父 | 2013年9月22日 (日) 17時40分

お疲れ様でした。

またしても坊主crying
サメに横取りされなければ坊主回避できたのに。。。
次回に期待します。

メダイの漬け最高でした。
いつもムニエル、フライ、西京味噌漬けで食べていましたが
メダイが釣れたら一番に漬けで楽しみます。
魚の美味しい食べ方また教えてください。


投稿: ポン太 | 2013年9月22日 (日) 17時49分

まるかつさん お疲れ様でした。
きょうは、先約があり参加できませんでしたが
皆さん楽しそうです。最近絶好調だったようでが
少し渋かったみたいですね。。釣れなかった人は
残念(;_;)去年を思い出しちゃいました。
また宜しくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年9月22日 (日) 19時19分

これだけの人数が参加すると なかなか全員GETん♪は難しいんですかね!?
次回 こちらの仕立ては初参加ですが 楽しみにしてます(^_-)-☆
幹事 お疲れ様でした!

投稿: マルッチPP | 2013年9月22日 (日) 19時48分

たー坊さん>
今日は結婚式だったんですね。スピーチの大役とか無かったんですか?
ナギは良かったし天気も最高だったのですが、海の中が今一つ。
なかなか思い通りにならないものです。
直前の状況から、今年の第一回はバッチリだとほくそ笑んでいたんですけどね...。

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 21時56分

マイキーさん>
シンガポール出張も入らなかったし、一人でちゃんと釣りしてたし、本命もゲット。(取り込みは船長だったけど...)
マイキーも一人前になったものです!
あの竿はダイワのマークが付いていますが、一度まるかつの手に掛かった以上、まるスペ(まるかつスペシャル)となります。
自分の体の一部になる様、使い込んで愛用してください!

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 21時59分

げん父さん>
どうやら利根川の水が時間差攻撃で沖に到達したらしいです。
これは読めませんでしたよ...。
天気・ナギのコンディションが良かっただけに残念です。
更にサメが回らなければ、オデコも無かったかもしれません。
10月に向けてリベンジ魂が熱く燃え上がりますよ!

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 22時02分

ポン太さん>
アカムツ初心者じゃないんだから、巡り合わせが悪かったと言う他ありませんね。
最後に残った座席クジ二つ、先にポン太さんが引いて残りがまるかつ。
ここで運命が判れちゃいました。
次回10月には高笑いできるほど釣ってくださいね!

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 22時04分

汐留の漁労長さん>
去年は1回目が丸仁シールゲット、二回目が傷心の汐留親子だったんですよね。
釣りは自然相手ですので、なかなか思い通りにはならない物です。
限られたチャンスを物にできるかどうか?努力しても巡り合わせが悪い時もありますし...。
今日はお裾分けが身に沁みたんじゃないですか?

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 22時07分

マルッチPPさん>
来月は更に2名多くて14名。
全員本命ゲットを目指して頑張ってもらいますよ。
今回みたいに早々と1匹釣れれば、心置きなく撮影隊になれるんですけどね。
来月は相性の悪い波崎ですが、悪いジンクスを吹っ飛ばしてしまいましょう!

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 22時10分

シャークと渋滞が余計でしたね^^;;
アカムツ、まだ一度しか釣ったことないんで試しに参加したいんですけどね~w
お疲れ様でした。

投稿: あかべー | 2013年9月23日 (月) 06時38分

遅くなりました。
潮動かず、潮色も悪く状況は今ひとつでしたが、その中で本命を確実に釣り上げるのはさすがです。
来月は期待していですね。
それからまた、仕立考えますのでよろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2013年9月23日 (月) 06時50分

まるかつさんこんにちは♪
同じ日に浜茄子丸でした。何度もニアミスしていたのに全然気付きませんでした(゚ー゚;
逆にそちらの方々にはバレバレだったそうですが(/ー\*)
さておき、カンネコは広いせいか船によって全然展開がちがうんですね。
こちらは9:00過ぎまで船中0匹で、後半に尻上がりの展開でした。
ポイント、流し方も同じように見えて、やはり船によって特徴があるみたいですね。また今度空きがあったら参加させてください(゚▽゚*)

投稿: Dフォレ | 2013年9月23日 (月) 11時13分

今回の仕立ても成功ですね
長い長いトンネルからは抜け出したようで
その点でもおめでとうございます。
後はトンネル抜けて登り道一直線かなo(^-^*)o
鮫が来なかったらもう少し楽しめたかな

投稿: きよりん | 2013年9月23日 (月) 11時49分

あかべーさん>
>シャークと渋滞が余計でしたね
その通りです。
どちらも無ければもっとすっきりした終わり方ができたんですが。
10月の仕立て、最初はエントリーしていただいたのですが、所用でキャンセルになり残念でした...。

投稿: まるかつ | 2013年9月23日 (月) 21時57分

マルソータさん>
今年も2回企画しておいて良かったです。
9月と10月なのでどちらかは良い日に当たるだろう、台風が来ても何とかなるだろうとの読みでした。
来月は大盛り上がりで行きたいですね!
仕立の企画は先を読まなくちゃできませんからね。私が幹事を引退できる様にお願いしますよ。

投稿: まるかつ | 2013年9月23日 (月) 22時00分

Dフォレさん>
普段は広いカンネコ根でお客の顔が確認できるほど接近することは少ないんですが、今回は船が集まっていましたね。
釣れていて集結じゃなくて、釣れないので様子をうかがいつつ流している雰囲気でした。
またご一緒しましょうね!

投稿: まるかつ | 2013年9月23日 (月) 22時03分

きよりんさん>
まぁ成功と言って良いかどうか?
幹事としては全員がニッコリじゃありませんので、及第点ではないのですが。
悪いコンディションの中では何とか恰好が付いたという所でしょうかね?
トンネルはまだ抜けた感じはないですよ。やっと出口は見えたんですが、なかなか出口が近づいてくれません...。

投稿: まるかつ | 2013年9月23日 (月) 22時06分

今回の仕立て全員ゲットとはいかなかったようですけど、皆さん良い笑顔で大成功ですね。
来月の仕立て楽しみです。

寒猫根でサメ攻撃って初めて聞きました。
惜しかったですね。

投稿: かんこ | 2013年9月24日 (火) 00時34分

かんこさん>
サメ、全く頭にありませんでした。だから無警戒、悔しくて仕方がありません。
1匹目とは格段に違う良いアタリと引き込みだったんですよ。きっと型ものだったに違いありません。
人間が美味しそうと思う魚はサメにもちゃんと判るんでしょうね。本当に頭に来ちゃいますよ!!

投稿: まるかつ | 2013年9月24日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53341984

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】恒例アカムツ仕立て第一回:

« 【リマインド】今週末はアカムツ仕立て | トップページ | 【旨肴料理】トゴットメバルの塩焼き »