« 【旨魚料理】アジのバター焼き | トップページ | 【告知】波崎アカムツ仕立て追加募集のお知らせ(再) »

2013年9月 3日 (火)

【旨魚料理】ごまフグ

ごまたっぷりの一品です。

Photo

娘が信州旅行に行ってきてお土産を買ってきてくれました。

「お父さん、辛いの好きでしょ。」

親父の好みをちゃぁんと心得てくれているようです、ありがとう!

Photo_2

高さ10cm位あり巨大な缶ですよ。

日本三大七味にも数えられる

・東京・浅草寺門前「やげん堀」
・京都・清水寺門前「七味家」

・長野・善光寺門前「八幡屋礒五郎」

後ろに控えているのは七味入りオリーブオイルです。

ちょうどフグを釣ってきたので、ごまを使ったメニューを。

フグをやや厚めの刺身に作り、胡麻油と醤油を少し垂らして馴染ませます。

Photo_3

器に盛ってごま七味をたっぷりと振り掛けます。仕上げに万能ねぎを少しだけトッピング。

フグの天ぷらを揚げている最中だったので、奥方様に器への盛り付けをやってもらいました。

良くやってもらいますが、雑なまるかつの盛り付けより上手です。ちゃんと写真を撮る向きまで指定してきますよ。

こちらは辛いのが苦手な奥方様用、普通の白ごまです。

Photo_4

フグ+ごま+胡麻油、なかなか美味しいですよ!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アジのバター焼き | トップページ | 【告知】波崎アカムツ仕立て追加募集のお知らせ(再) »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

間違いないですねー美味しそう~

割引券の期間が切れる前に行かなきゃ!ですね!

投稿: 今やん | 2013年9月 3日 (火) 10時24分

今やん>
簡単で美味しいよ。
ピリりとした刺激とフグの旨み、ごまの食感がイイ感じです。

投稿: まるかつ | 2013年9月 3日 (火) 12時30分

まるかつさん、
近所の焼鳥屋がこの七味を使っているんですが香りが良いですよね。
善光寺は七味以外にも縁結びが有名だったような気が

投稿: りんりんパパ | 2013年9月 3日 (火) 12時35分

りんりんパパさん>
ん?縁結び??
旅行は店長仲間と一緒と聞いているんですが。
まさか...。
ここの柚子七味がなかなか良いですよ。

投稿: まるかつ | 2013年9月 3日 (火) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53109581

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ごまフグ:

« 【旨魚料理】アジのバター焼き | トップページ | 【告知】波崎アカムツ仕立て追加募集のお知らせ(再) »