« 【旨魚料理】タチウオのアヒージョ | トップページ | 【リマインド】今週末はアカムツ仕立て »

2013年9月17日 (火)

【旨魚料理】タチウオの炙りにぎり

デカタチを炙ってお寿司に!!こりゃ堪らん...。

Photo_6

タチウオは銀ピカがトレードマーク。

皮を引くとこの銀ピカが無くなっちゃう...。

しかし銀ピカのままだと、意外と薄皮が硬くて食感がいまいちなんだな。

そこで銀ピカを少しだけ残しつつ、バーナーで炙ります。

でも脂のりのりなので、直ぐに銀ピカが黒っぽく変化しちゃうんです。ここが最大の悩み。

Photo_7

食べて美味しい方を取りました!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチウオのアヒージョ | トップページ | 【リマインド】今週末はアカムツ仕立て »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん
これは美味しいそうですね~。
寿し大好きな子供達にも食べさせてあげたいけど、
最近 タチウオ釣りには行けていないので、
まずは釣らないと話にならないですね(笑)

投稿: たー坊 | 2013年9月17日 (火) 12時40分

香ばしくて甘くって、最高に美味しそうです~
色々なお魚を寿司に握ってますが、私的には
タチウオの炙り最高だと思ってます。
食べたいけど・・・・・釣りに行かねば(笑)
来年までお預けかな(;^_^A

投稿: きよりん | 2013年9月17日 (火) 16時46分

たー坊さん>
見た目は地味ですが、食べると違いますよ~!!
まだまだこれから晩秋までタチウオは続きます。脂ものってきますので、チャンスはあるんじゃないですか?
子供たちに食べさせるなら、大きいのを数本は釣らなくちゃね。

投稿: まるかつ | 2013年9月17日 (火) 21時01分

きよりんさん>
香ばしくて甘くって、その通りでした。
それにデカタチだったのでコリコリも加わりましたよ!
身も厚く、にぎりにしても存在感がありましたよ。
チビタチじゃこうは行かないでしょうね。
もう一回行った方が良いんじゃない?

投稿: まるかつ | 2013年9月17日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53271495

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タチウオの炙りにぎり:

« 【旨魚料理】タチウオのアヒージョ | トップページ | 【リマインド】今週末はアカムツ仕立て »