« 【遭遇】こんな所で! | トップページ | 【旨魚料理】生シラス丼 »

2013年9月 7日 (土)

【茨城・大洗】2週連続行っちゃった!

あ釣行日 :2013/09/07
天候  :曇り時々晴れ・ソヨソヨ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
同じ物に2週連続行く事は滅多にないんですけどね。

Photo

今日は小坪からカサゴ+シロギスの仕立ての予定でした。

総勢12名、貸道具8名の仕事関係の仕立てのお世話役だったのですが、台風通過を受け船長は早々と水曜日には中止決定。

初心者が多い事と浅場の釣りなので通過後も影響が出る事を考慮してくれたんでしょう。ちょっと早すぎる決断だったかなとは思いましたが、11月にカワハギ+カサゴで再挑戦することになりました。

金曜日になって天気予報や海況を確認すると、釣りに行けないコンディションじゃありません。いくつか検討したのですが、どれもしっくりこなかったので、

先週満足したとは言えない常磐フグにもう一度!!

実は先週末は水温低下?で超食い渋り、しかし週中はトップ70とか90規定数の大爆釣だったんです。

ちょっと期待しちゃいました。

しかし北東の風がちょっと強め。釣りするには問題ありませんが、昨日から吹いているとの事なので底荒れが心配ですね。

Photo_4

今日の座席は右トモ、早く寝たら0時前に起きてしまいそのまま出発しちゃいました。

タックルも気分を変えて前回とは竿・リール共に変更しました。

Photo_3

先週は港を出て北に行きましたが、今日は南。と言っても20分程度の近場です。

スタートして型は見ましたが、ポンポンポンとはいきません...。

Photo_5

でも今日は型が良いですね。いきなりガツン!!の洗礼ですが、なかなか続きません。

左隣りの方は今日が3回目、嵌り始め(本人談)らしいですがグリーン夜光で船中一人だけ連発。

夜光のカットウも持っていましたが、

Photo_6

引き出しを一つ開けました。

するとあら不思議、アタリが遠かったのに5連発!!

底潮が濁っていたんでしょうか、光物が効果抜群でした。

あっという間にツ抜けできましたが、今日はサイズが良いのでボリューム満点です。

Photo_7

船中ぽつんぽつんなのに二人だけ絶好調でした。

しかしそうそう神通力は長くは続きません。

お隣さんは根掛かりで入れ掛かりカットウをロスト。船宿仕掛けに交換したら沈黙してしまいました。

まるかつもケミホタルが飽きられたのか?ぽつんぽつんの仲間入りに。

しかし今日は前週と違い、全くダメダメの時間帯は少なく良型中心だったのでかなり満足できましたよ。

Photo_8

26匹でフィニッシュ。

先週と数は大差ありませんが、ボリュームは倍くらいありそうです。

先週の忘れ物のタコが来ないかな?なんて思ってましたが、欲張っちゃいけませんね...。

朝はどんよりとした天気でしたが、帰る頃は秋らしい青空。一日涼しくて快適な釣りでした。

Photo_9

ガツン中毒は暫く大人しくしてくれそうです。

Photo_10

常磐フグも一段落、次は大原の解禁ですね。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(26)23~35cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:ごまフグ、フグにぎり、あんかけフグ焼きそば、ストック
生シラス:生シラス丼、シラスかき揚げ

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノBIOCRAFT400F PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)

【費用】
乗船料10,000円-割引券2,000円=8,000円 青柳2パック付き、青柳@400×3追加

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【遭遇】こんな所で! | トップページ | 【旨魚料理】生シラス丼 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
きょう、きよ丸さんにhp見ていたら、一番最後の写真に
まるかつさんに似た方が、デッカイフグ持ってが写って
いました。!(^^)!
船としては、渋かったみたいですが、数もソコソコで、
しかもでっかいフグですね~
私もいっちゃおうかなぁ~と思ってしまいました。
※26匹って、私と一緒。。これは赤い糸ですね~!
(^^)!!(^^)!!(^^)!

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年9月 7日 (土) 18時52分

ありゃ!そんなに早く世話役釣行中止だったとは^^;
てっきり船上駈けずり回ってるのかと すずきんさんと話してました!
復調の兆し オメデス(^^)v
このまま 上昇気流に乗れる事 お祈りしておりまする(^_-)-☆

投稿: マルッチPP | 2013年9月 7日 (土) 20時03分

今日は小坪に行ってるのかと思ってました。
型の良いのが桶いっぱい、不調脱出ですね。

投稿: かんこ | 2013年9月 8日 (日) 01時02分

良型フグ26尾なら土産十分ですね。
前回のリベンジが出来てよかった。これで完全にスパイラル脱出でしょう。
フグは釣り感覚もいいし、食べたも美味しいし最高ですね。
大洗がもっと近ければ行くんですが、うちから230キロ・・・
ちょっと手がでないですね。

投稿: マルソータ | 2013年9月 8日 (日) 08時23分

ホント、2週連続は珍しいですね。^^
船中渋い中の連発は”ウッシッシ”状態だったことでしょう。
この流れで、来週はデッカイのいっちゃいますかぁ~^^v
目指すポイントにいけることを楽しみにしています。

投稿: すずきん | 2013年9月 8日 (日) 10時56分

あれ~連荘でしたかぁ~

ガツン病もしばらく落ち着くなんて、私としては困りましたね~笑
型のよいふぐさんだらけで大満足ですね!

投稿: 今やん | 2013年9月 8日 (日) 12時11分

お、連続だw
今回は納得でにっこりですね♪
上向きバンザイ^^v

投稿: あかべー | 2013年9月 8日 (日) 13時51分

汐留の漁労長さん>
お宅に拝見しに行って、赤い糸の意味が良~く判りましたよ。
去年はきよ丸、良い時に乗船だったのですが、今年は谷底ばかりを引き当てています。
型の良いのが十分に釣れましたが、日の選択としてはまだまだ運気が戻ったとは言えない状況ですね。

投稿: まるかつ | 2013年9月 8日 (日) 17時28分

マルッチPPさん>
ほんと、気が抜けるくらい早い中止決定だったんですよ。
参加予定者からは前日に、中止撤回メールが来ないんですか?って電話問い合わせが...。
お陰様で徐々に回復傾向みたいです。まだまだ完全復調とは言えませんがね。

投稿: まるかつ | 2013年9月 8日 (日) 17時31分

かんこさん>
そうなんです、小坪の仕立ては11月に延期になっちゃったんですよ。
天気はそれほど悪くなさそうだったのですが、コレはという釣り物が見つからず、連続ガツンになりました。

投稿: まるかつ | 2013年9月 8日 (日) 17時33分

マルソータさん>
昔は常磐道も無く、向島から4号線をひたすら北上して大洗に行っていました。
今は首都高から常磐道、その先も高速で行けますので1.5時間で着いちゃいます。館山方面と並び、気軽に行けるエリアになりました。

投稿: まるかつ | 2013年9月 8日 (日) 17時36分

すずきんさん>
出だしがやはり重苦しかったので、またかよ?って感じだったんです。
でもケミホタルが当たり、久々にやることなす事ダメスパイラルから抜け出しましたよ。
折角カツオ提供の申し出をいただいたのに、タイミングが悪くて済みませんでした。コロコロ食べたかったです...。

投稿: まるかつ | 2013年9月 8日 (日) 17時38分

今やん>
暫くガツン中毒も収まるなんて言っていても、いつも直ぐに再発するのがこの中毒なんですよ。
行っている事とやっていることが違う事がしょっちゅう。だから心配はいらないと思いますよ。
大原は仕立てで行くつもり、竿も先週塗りが終わりいつでも退院可の状態です。

投稿: まるかつ | 2013年9月 8日 (日) 17時40分

あかべーさん>
同じ魚種連チャンはもう何年もやってなかったんじゃないかな?
思い浮かんだ釣り物が船宿都合でダメとか、満船とかでピタリ来なかったので、では満足してないガツンに行っちゃおうという事になりました。

投稿: まるかつ | 2013年9月 8日 (日) 17時42分

まるかつさん、
連荘とは珍しいですね。
桶のボリュームが型のよさを物語っていますね。
この調子で清水も行きたいもんですね。

投稿: りんりんパパ | 2013年9月 8日 (日) 21時37分

りんりんパパさん>
他の釣り物だとまず連荘は考えませんが、フグだけは可能性ありですね。釣れても釣れなくてもすぐに次を考えてしまうのがガツン中毒の怖い所です。
おかげでフグの冷凍ストックが順調に溜まっております...。
清水、誰かにドカーンと来ませんかね!

投稿: まるかつ | 2013年9月 9日 (月) 08時23分

まるかつさん、一つ教えていただきたいのですが、記事の中の写真にも載っている、桶に被せているネットって、自作ですか?
私も昨日不動丸からフグ釣りに出たのですが、このネットを使ってる人たまにいますよね。どうやって手に入れているのかと思いまして。。

投稿: みなみパパ | 2013年9月21日 (土) 21時30分

みなみパパさん>
この記事に写っているのは船宿(きよ丸)の物です。
最近は船宿でも用意するところが徐々に増えてきました。

過去に記事で紹介していますが、まるかつは自作して使っていますよ。
→ http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-4732.html

この記事を見て作った人は多いんじゃないかな?
簡単にできて優れものです!!

投稿: まるかつ | 2013年9月22日 (日) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53177358

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・大洗】2週連続行っちゃった!:

« 【遭遇】こんな所で! | トップページ | 【旨魚料理】生シラス丼 »