« 【旨魚料理】フグのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】スルメの船上干し »

2013年9月12日 (木)

【旨魚料理】フグのあんかけ焼きそば

大好きなフグとあんかけ、焼きそばのコラボです。

Photo_13

フグは細長いそぎ切りにします。

Photo_14

野菜はお好みで選択すれば良いのですが、今回は青梗菜・長ネギ・木耳・人参にしました。

Photo_15

そぎ切りしたフグに片栗粉をまぶしてサッと油通しします。後で炒めるので、下味も付けず小麦色になるまで揚げないようにしましょう。

Photo_16

次に野菜を炒めますが、八分通り火が通ったら止めて揚げたフグと一緒にしておきます。

調味料は酢・醤油・砂糖・塩少々を合わせ水溶き片栗粉と一緒にして準備しておきます。

Photo_17

同時に麺を焼きます。

我が家の焼きそばは2種類あって、ソース焼きそばは普通に具と一緒に炒めます。

あんかけ焼きそばの時は麺だけを焼いて後から具を乗せるやり方ですね。

Photo_18

フライパンにごま油を多めに入れ、蒸し麺をほぐして入れ蓋をして表面がカリカリになるまで焼き付けます。

我が家オリジナルと言うわけではなく、近所にある中華料理屋さんの両面焼きそばがとても美味しいので真似っこしています。

この両面焼きそば、昔からの人気メニューなんですが他所ではあまり見ない作り方ですね。横浜中華街の梅蘭が似てますが、中に具が仕込まれているタイプですよね。

もうすぐ焼き上がりというタイミングで具のしな鍋に火を入れ、調味料を入れて完成させます。

Photo_19

フグ旨い、あんかけ熱いけどメチャ旨い、焼きそばカリカリで美味し~い!!

口の中がべろんちょになっても、責任は持ちませんよ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】スルメの船上干し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
こういう料理は(あんかけ系)はベロンチョになっても良いから熱々を食べたいですね!
焼きそばの表面カリカリが良いですね。

投稿: りんりんパパ | 2013年9月12日 (木) 16時43分

いつも旨そうなもの作っていらっしゃいますね。うちの冷凍庫にもフグが残っているので、試してみようと思ってます。
ねばぬる丼?もやろうやろうと…なかなか機会が…

投稿: JEX305P | 2013年9月12日 (木) 17時42分

まるかつさん これも美味しそうです。
こう連日、フグのお料理を見てしまうと、中毒症状が
悪化し、日々瞑想状態です。
中毒初期症状の人には大変刺激的です。!(^^)!

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年9月12日 (木) 22時19分

りんりんパパさん>
今回も口の中がべろんちょになってしまいました。
数日間はヒリヒリいたいですが、熱々あんかけは止められませんね。
このカリカリの面が旨いんですよ!

投稿: まるかつ | 2013年9月13日 (金) 08時52分

JEX306Pさん>
ぬるねば丼は冷たい料理ですが、コイツは激熱です。
熱くてなかなか口に入れられませんが早く食べたい気持ちと葛藤してしまいます。
是非お試しを!

投稿: まるかつ | 2013年9月13日 (金) 08時53分

汐留の漁労長さん>
それは悪い事をしました...。
明日あたり大洗の船上に汐留さんの姿があるんでしょうか?
釣って楽しく、食べて美味しい!!最高ですねフグは。

投稿: まるかつ | 2013年9月13日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53191252

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグのあんかけ焼きそば:

« 【旨魚料理】フグのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】スルメの船上干し »