« 【三浦半島・三崎】久しぶりのどきゅぅん!!!! | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのにぎり »

2013年9月30日 (月)

【旨魚料理】ワラサの中落やまかけ

中落ちは旨みが凝縮していますね!

Photo_5

カツオやマグロ、ブリ、ワラサなど青物は真っ先に食べるのが中落ちと呼ばれる中骨に付いた身です。

大き目のスプーンを使って尾から頭の方向に身を剥がすと、簡単に中落ちが取れます。

魚が大きいので、意外なほどの量が取れるんですよ。

お寿司、ユッケなど色々な食べ方がありますが、今回は長芋をすりおろしてやまかけにいたしました。

Photo_6

好みで山葵を乗せ、お醤油をかけて、混ぜ混ぜ。つるつるモグモグ、美味しいですねぇ!!

お酒のつまみに良し、ご飯に乗せても良しの簡単メニューです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【三浦半島・三崎】久しぶりのどきゅぅん!!!! | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのにぎり »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
中落ちって3kg超えると結構取れるんですよね。
個人的には断然酒のアテにしたい逸品です。

投稿: りんりんパパ | 2013年9月30日 (月) 12時16分

まるかつさん こんばんわ。
釣行記にコメントする前に料理記事が。。。
ワラサは剣崎のポイントでした?
朝市のモーニングサービスが終わっちゃうと暇ですよね。
この時間に乗り遅れちゃうと相当あせるのですが、
無事に1本捕獲されたようなので、後はのんびり出来たんではないでしょうか。
ワラサの中落ち、ユッケが大好きですが、
やまかけも旨いでしょうね。

投稿: たー坊 | 2013年9月30日 (月) 17時41分

いいなぁ〜
旨そうだなぁ〜
ワラサ!!
私も勝山からワラサ狙いで出たんですが、
見事にドボンでした。
ほとんど隣のおじさん専属のタモ係でした。
トホホ…。
このサイズになると、0と1とでは天地の
差ですよねぇ。

投稿: 渚のトミー | 2013年9月30日 (月) 19時27分

りんりんパパさん>
いくら丁寧に三枚下ろししても、中骨周りにたっぷり身が付いていますからね。しっかりこそげ取って、美味しい一品にしなくちゃ。
とろろとの相性は本当に抜群ですね。

投稿: まるかつ | 2013年9月30日 (月) 21時13分

たー坊さん>
このブログは回転が早いですからね。
釣行記がアップされたら、翌日か翌々日には料理編になります。
ただし釣れなかった時は、釣行記のままですけどね...。
ポイントは剣崎沖じゃなくて、シマシタ(城ケ島沖)でした。
このポイントに主戦場が移るタイミングを待っていたんですよ。
朝の30分が終わった後はずーっとマッタリでした。

投稿: まるかつ | 2013年9月30日 (月) 21時19分

渚のトミーさん>
勝山から乗ったんですか。
住まいが外房だから、行動範囲が限られちゃいますね。
隣の専属タモ係、そういう事ありますよ。すぐ隣なのに、なんで自分に来ないんだろうって頭に血が上ってしまいますよね。
1本獲れていると心に余裕ができるんですが、そこが神様の不公平さ...。
良い時があれば悪い時もある、まるかつの口癖です。

投稿: まるかつ | 2013年9月30日 (月) 21時23分

まるかつさん これはいいですね~!(^^)!
もう~堪りません級ですよ。
これを見てしまうと、また坊主覚悟で出撃しないと
いけなくなりました。っていって出撃したら坊主な
んですよね~(;_;)

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年9月30日 (月) 21時30分

汐留の漁労長さん>
コレはいいでしょう!!
呑み助には堪らない一品だと思いますよ。
でっぷりワラサが1本あれば、相当色々な料理で楽しめます。
まだまだ新しいメニューが出てきますよ。
坊主覚悟で出かけるなんてダメですよ。
行く前は1本獲るぞ!!と意気込んで行かなくちゃダメです。
たくさん釣ろうなんて欲をかくのはもっとダメですけどね。

投稿: まるかつ | 2013年9月30日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53433825

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ワラサの中落やまかけ:

« 【三浦半島・三崎】久しぶりのどきゅぅん!!!! | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのにぎり »