« 【旨魚料理】ワラサのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのづけ丼 »

2013年10月 2日 (水)

【旨魚料理】ワラサのポキ

POKE(ポキorポケ)、ハワイの料理です。

Photo

シーフードを使った漬けとでも言いましょうか。

柵にしたワラサをサイコロ状にカットし、下味を付けます。

醤油 大さじ1
コチュジャン 小さじ1
胡麻油 小さじ1
白ゴマ 適量

良く混ぜてワラサを漬けておきます。(時間は15分程度)

Photo_2

アボカドは横半分にナイフを入れ、捻ると二つに割れます。種を取り除いたら。スプーンですくって果肉を取り出します。

アボカドは緑色の物はまだ熟していません。買って直ぐに食べないなら緑、直ぐに食べるならこげ茶色の物を選びます。

器にワラサのづけ、アボカドの順に盛り付け、フライドオニオンをトッピングします。

Photo_3

この辺りは特別な決まりはありません。自分が美味しいだろうと思う組み合わせで楽しめば良いと思います。

因みにPOKEの意味は「小さく切る」と言う意味の様です。

最後にカイワレをあしらって完成です。

食べる時は軽く混ぜ混ぜしていただきましょう。

Photo_4

途中からお好みでラー油をかけると、これまた美味ですよ!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ワラサのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのづけ丼 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

これなら熟成しても魚の臭みが気にならないかもです
って最近めっきり苦手なカワハギの身もこれなら???
カワハギポキポキ作ってみましょうヾ(≧▽≦)ノ

ちなみにお寿司の記事ですが(笑)
我が家お寿司のシャリはご飯1合です。お茶碗軽く2杯分で
お寿司20個握ってますよぉ。ふふふふっ数は満足でしょ

投稿: きよりん | 2013年10月 2日 (水) 10時11分

きよりんさん>
コレなかなかウマウマでしたよ。
カワハギでも美味しいと思うけど、魚のインパクトは青物やマグロが合うんだろうな。
アボカドとフライドオニオンが意外と魚と合うことが発見でした。
スパイシー系の味にしたのが正解だったみたい。
かなり美味しかったよ。
色々試してみて、また教えてくださいな!

投稿: まるかつ | 2013年10月 2日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53446734

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ワラサのポキ:

« 【旨魚料理】ワラサのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのづけ丼 »