« 【旨魚料理】オニの姿揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アーリオ・オーリオ・サバロンチーノ »

2013年10月 4日 (金)

【相模湾・小田原早川】今シーズン初ヤリイカ

釣行日 :2013/10/04
天候  :曇り時々雨・ややシケのちシケ
場所  :小田原早川 おおもり丸
ポイント:真鶴沖、初島沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
久しぶりだね、もう冷凍庫のストックは無くなっていたんだよ...

Photo

夏休み以降、久々にお休みをいただきました。

久しぶりと言えば、秋のヤリイカがスタートし、釣果が安定し始めましたね。

奥方様から、

「イカのストックが無いですよ。」

と催促を受けていましたが、スルメを釣りに行くのはあまり乗り気がせずヤリイカの登場を待っていた訳です。

天気予報では曇り、夜半に雨が降っていましたが早朝には上がる見込みだったので安心していました。

港に着くとどんよりしているものの雨の気配は無し。夕方からは雨・風が強まる予報だったので、何とか一日持つだろうと楽観していたのですが...。

平日なのにほぼ満船、ぎゅーぎゅーではありませんが片舷7人くらいでしょうか。今日の席は右舷トモ2番です。

船長は行かれたら島(初島)、ダメなら真鶴と言っていました。

今日の風は北東、往きは追い風なのでお気楽なクルージングでしたが、途中真鶴半島の沖三ツ石が見えるあたりでストップ。

どうやら初島に向かうのは諦めたのか?

旋回するとかなりの風とウネリじゃないですか...。

Photo_3

ドンブラコ状態の中で第一投。水深は120m、これは全員空振りでした。

回り直して第二投。今度は着底と同時にクンクンククン!!

久しぶりのイカのシグナル、すずきんさんじゃないけどニヤニヤしちゃいます。

Photo_2

ヤリとニセイカ(スルメの小)のダブルでした。

でもこの後流し変えても乗りは訪れません。船長もしびれを切らせて島に向かいます。

僚船も同時に移動を始めましたので、無線で連絡を取り合っているんでしょうね。

Photo_4

島の建物が良く見えるくらい近くですよ。

こちらは乗りが来るのですが単発ばかり...。なかなか数が伸ばせない展開ですね。

それに真鶴より風の当たりがきつく、ウネリも相当な大きさになっています。

何とかヤリが5杯になった所で、沖漬の仕込み

Photo_5

小振りの柔らかいメスだけと思ったんですが、中型も入れちゃいました。

初ヤリイカは必ず沖漬にして持ち帰る事にしているんです。美味しいですからね!!

これで後はゆっくりのんびり楽しむ事が出来ます。

と思ったら風も波も激しくなってきてしまいました。とても立って釣りができる状況じゃありません。

写真なんて撮ってられたのもこの辺りまで、これ以降とてもカメラなんて出すことは不可能になってしまいました。

久しぶりにバッグの中まで海水が浸入したほどでしたから...。

島の南側まで探りましたがどうも調子が上がりません。

あまりに海が悪いので真鶴に戻る事になりましたが、簡単に戻れる状況ではありません。

風に向かって進まなくてはなりませんので、激しいピッチングに横からウネリが来ますので木の葉状態。一番後ろに避難しましたが、激しい上下動でしがみついていないと振り落とされそうです...。

ここでキャビンに入った左右大トモのおじいちゃんたちは、二度と出てくることはありませんでした。

かなりの時間を掛けて真鶴半島の沖に戻りました。

てっきり港に戻るのかと思っていたのですが、

「反応があるからやるよ~!」

船長はまだまだヤル気です。

最初の100mと120mラインはスカでしたが、次のちょっと深め140~150mラインで着底と同時に

ズンズンズン!!

これはいい感じ、今日一番の感触です。

波で船が大きく持ち上げられるので、それを上手くかわしてやらないと身切れしてしまいます。

巻き上げが止まり見ると、一番上の角からズラズラと4杯。

今日はこの1発で十分という流しでした。気持ち良かった~!

この後は単発でしたが、終わりよければ全て良しでしたね。

でも真鶴から港までもかなりのギッタンバッコンで、今日は結構疲れてしまいました。

シケの船上と言うのは変な所に力が入っちゃうんですよね...。

港に着いて車に乗り、明日はカワハギ仕立てだから船宿に確認と電話をすると、

「雨・風・波共に悪そうだから、見送りましょう。」

と言う事に、チーン。

自然相手ですからね、無理は禁物です。

今日は久々のヤリイカだったんですが、久々のシケの釣りになってしまいました

でも美味しい初物に舌鼓であります!

【今日の獲物】
ヤリイカ(15)24~35cm
スルメイカ(1)30cm
ゴマサバ(3)34~35cm

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、沖漬、丸煮、カラマリフリット、ストック
スルメイカ:ピり辛和え
ゴマサバ:アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、チーズサンドフライ

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・烏賊シャクリ 100・150
リール:シマノ電動丸3000XT PE4号400m
オモリ:120号
仕掛:幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(カラフル、たまご、FN7)7本、6本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料 9,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニの姿揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アーリオ・オーリオ・サバロンチーノ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お呼びでしたかぁ~^^v
時化の中うれしい獲物にニヤニヤ、イイですねぇ。
初期のヤリイカは身が柔らかで美味しいでしょうね
今週末はカワハギ中止になっちゃったんで、冷凍庫の在庫処分
私もストックのヤリを食べようっと!!

投稿: すずきん | 2013年10月 5日 (土) 02時29分

いやぁ、大変な釣行でしたね。読んでいるだけで酔いそうになりましたよ。(^^ゞ
でも、一度でも良い乗りがあるとそれだけで満足できるって感じ、
先日イカデビューした初心者ですが少しわかる気がします。
ワタシも早く初島沖のヤリイカ行ってみた~い。(´Д` )

投稿: スパ郎 | 2013年10月 5日 (土) 08時53分

うええぇっ、陸酔いしました(笑)
遠い昔東京湾のヤリイカと言う物がどんなものか
知ら無い頃、仕立てに乗せてもらい連れていかれた海が
まさにまるかつさんの行かれたような日でありました(笑)
思い出します。キャビンでげろまみれになったあの頃(爆)

いやゃっ、この次の日にカワハギに行く気満々だなんて
元気すぎます。私だったらきゃびんのおじいちゃんに
なっていたな(笑)そして何か月も船には二度と乗らないと
強く思う事でしょう
柔らかそうな初ヤリイカ15杯も釣れたら苦労も忘れそうですね

投稿: きよりん | 2013年10月 5日 (土) 14時08分

今日出ていましたか。
準備して朝起きたのですが、あまりの北風の強さに断念しました。
この状況で15杯はいいですね。
初ヤリイカ、日本酒が進みそうだ。

投稿: マルソータ | 2013年10月 5日 (土) 22時21分

すずきんさん>
呼びました、呼びました!
海は悪かったのですが、初物に思わずニヤニヤしちゃいました。
約1年ぶりの沖漬け、美味しかった!!
沖漬けも続けば飽きてきて有難味が薄れるんですが、久しぶりだと本当に旨いですね。
はしりはたくさんストックできるほど釣れませんが、次回はナギ日に行きたいものです。

投稿: まるかつ | 2013年10月 6日 (日) 06時28分

スパ郎さん>
読んだだけで酔いそうになったという事は、臨場感が出ていたという事でしょうかね。褒めていただき、ありがとうございます。
スパ郎さんもイカに手を出したんでしたね。長い絡みやすい仕掛けですので慣れが必要ですが、多点掛けというお楽しみがありますからね。
それに食べても美味しく、飽きの来ない色々な料理で楽しめる所が良いです。
やはり初物は旨いね!

投稿: まるかつ | 2013年10月 6日 (日) 06時32分

きよりんさん>
>キャビンでげろまみれになったあの頃
嫌ですね...そんなキャビン。入っただけで具合が悪くなりそうです。
イカ釣りってベタナギよりも、少しぱちゃぱちゃしてる方が乗った記憶があります。
今回ほどシケる必要はありませんが、程よく海が掻き回された方が酸素濃度が上がり、活性が高まるのでしょうか?
まだ群れが小さいのか、大流しで大技って訳にはいきませんでしたが、十分なオカズ確保でニンマリです。

投稿: まるかつ | 2013年10月 6日 (日) 06時36分

マルソータさん>
土曜日じゃなくて金曜日に行ったんです。
昨日はカワハギ仕立ての予定だったんですが、雨・風・波で中止になっちゃいました。
定宿でタイでも行こうと思ったんでしょうか?週末が悪天候なのはサラリーマン泣かせですよね...。
私は日本酒たまにしか飲まないんですが、沖漬けは日本酒とバッチリですよ!!

投稿: まるかつ | 2013年10月 6日 (日) 06時40分

まるかつさん おはようございます。
もぉ~ヤリイカの季節なんですね。
初物は柔らかくて美味しそう、特に沖漬けいいですね。
今年は中止が多いですね。
こちらも、週末釣りもの中止にしました(日曜ですが)

投稿: たー坊 | 2013年10月 6日 (日) 06時40分

たー坊さん>
今年は台風が多いみたいですね。
先日の天気予報で話してましたが、例年の平均台風数が23位だそうです。
でも今年は10月初旬でこの平均値に達していますから、まだまだ10月に数を伸ばしそうですね。
週末に目がけて来るのも中止が多い理由です。週中に来てもらって、週末は台風一過と行きたいものです!
沖漬けは釣りに行かないと食べられないからね。最近はまり始めている人たちにも食べさせてあげたらいかが?

投稿: まるかつ | 2013年10月 6日 (日) 07時14分

大荒れ釣行 お疲れ様でした^^;
あのウネリを体全体で耐えてると 腰にくるんですよね~^^;^^;
でも この時期のチビメス やわらかくておいしいっすもんね(^_-)-☆
カワハギもせっかく年に一度のイベント
今年は休み取れず 参加できないと諦めておりましたが
あの湾内でも中止なんすからねぇ~・・・・・
ほんと 今年は中止が多いっす!

投稿: マルッチPP | 2013年10月 6日 (日) 11時47分

まるかつさん こんにちは^^
ヤリイカ 旨いッスよねえ。
去年初めてイカに挑戦し、楽しさと美味しさを知ってしまった中毒者です^^
すごいシケだったみたいですがラストのズラズラ4杯さすがです!!!

投稿: げん父 | 2013年10月 6日 (日) 13時18分

マルッチPPさん>
今日は立って釣ると危ないなと思い、終日座ってシャクリましたよ。
慣れないとできないなんて皆さん言いますが、慣れれば楽ちんで安全ですから。
しかし移動の時が大変、船の後部に移動して飛沫を避けるんですが、尾てい骨割りの連続攻撃ですよ。上手く逃がさないと腰・首までやられそうな衝撃でした。
カワハギ仕立て、なんとか再計画したいんですが...。

投稿: まるかつ | 2013年10月 6日 (日) 13時38分

げん父さん>
そう言えば最初にコメントもらった直後にイカ初挑戦なんて事がありましたね。首尾良く釣れてイカ釣りに嵌っちゃったんですよね!
イカは多点掛けが醍醐味ですよ。8本角でパーフェクトなんてやるとアドレナリンが出まくりますからね。
今年も良いイカ釣りができるといいですね!

投稿: まるかつ | 2013年10月 6日 (日) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53491516

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小田原早川】今シーズン初ヤリイカ:

« 【旨魚料理】オニの姿揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アーリオ・オーリオ・サバロンチーノ »