« 【旨魚料理】ウスメバルの手まり寿司 | トップページ | 【探実散歩】皇居東御苑(秋) »

2013年10月25日 (金)

【ぼやき】がん検診

今日は大腸内視鏡検査でした。

Photo

会社から補助が出て毎年1回がん検診が受けられます。

毎年同じ検査をしても意味が無いので、ターゲットを決めて検査の種類を変えています。

去年は脳ドックを受けましたので、今年は大腸の内視鏡検査を受ける事にしました。

前日から食事制限、20時には下剤を飲んで寝るまでに数回オトイレへ。

夜中に漏らさないかとちょっと心配になりましたが、意外と平気なものですね...。

当日は完全絶食で病院に向かいます。

受け付けは10時半、そこから1時間かけて腸間洗浄剤を飲み、ひたすらおトイレ通い。

何も出なくなった1時半から検査開始。数人の患者が居るので待たされて2時から開始。

鎮痛剤と鎮静剤を点滴されますが、全く効果があるのかどうか??

お腹が痛くなったりしますが、我慢できない様な事はありません。

ただ、 「ちょっと短いわね、ロングにしましょう。」と女医さんが言って、一度抜いて再度入れた時は少しだけ参りました...。

40分位で終了、横になって安静にさせられます。

終わってから着替えたら4時近く、先生の説明を聞いてお会計を済ませたら4時半近くでしたよ。

結果はちょっと問題あり...、小さい1個は摘まんで取ったそうですがあと3個も飼っているそうです。

「あまり育てず取りましょう。」

と言われちゃいました。

早期発見早期治療ですね!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウスメバルの手まり寿司 | トップページ | 【探実散歩】皇居東御苑(秋) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーっ、大腸の内視鏡検査ですか?
私も以前やったことあるんですが、結構辛かった記憶が残っています。
近頃は、少しは楽になったのでしょうかね?
私も来月人間ドックなんですけど、この歳になると検査を受けること自体に勇気が必要ですよね。
憂うつだなぁ~。

投稿: 渚のトミー | 2013年10月25日 (金) 19時45分

こんにちは。
思ったよりも時間のかかるものなんですね。
天気も悪いし、ぼやきたくなりますね。
でも、早期発見できて良かったですね。
お大事にどうぞ。

投稿: ヨシケン | 2013年10月25日 (金) 19時48分

おぉー、内視鏡検査ですか・・・--;;
残った3個も育たないうちに処置ですね!!
実は、私、・・・大腸どころか胃カメラもやったこと無いんですよ。
10年位前から、そろそろやっとかないと、と思いながら検診で何もでないと避けて通っちゃってます。
台風のおかげで、来週予定の定期通院を明日に前倒し、まずはそんなところから健康を見直さないと・・・^^;;

投稿: すずきん | 2013年10月25日 (金) 20時08分

まるかつさん、
俺も疑いがあって一度やった事あるんですが(結局何でもなかった)検査自体は寝てる間に終わるけど断食~洗浄剤飲んだり前処理が嫌なんですよねぇ。
でも早期発見できたことは良い事ですね!
お大事に。

投稿: りんりんパパ | 2013年10月25日 (金) 22時49分

マルッチも7年前 会社の定期健診で引っかかり
1泊入院して 切除しました!
あれが初めての入院経験でしたねぇ~
初の病院お泊り しかも個室 
あれこれピンク色の妄想がありましたが 全く期待外れ・・・・・--;
あの下剤を何度も飲み 何度もトイレに座るのは 苦痛ですよね^^;
でも 健康第一(^^)v
次回以降の大漁のために 頑張ってくださいませ(^_-)-☆
お大事に

投稿: マルッチPP | 2013年10月26日 (土) 05時14分

コーナー曲がるときにちょっと痛いんですよね。(^_^;)
前日からの美味しくない下剤・洗浄剤を2リットル飲めって
ボトルを置いて行かれ、必死に飲んだけど飲み切れず、、、。
あーっ、お大事になさってください。

投稿: スパ郎 | 2013年10月26日 (土) 11時20分

渚のトミーさん>
検査そのものも異物を入れる訳だから辛いですけど、その前準備が大変ですよね。
先生だって汚い状態じゃ見れないし見たくもないでしょうから、映像でこんなにきれいなんだって思えるほどすっからかんにするんですね。
来月の人間ドック、ちゃんと受けなくちゃダメですよ。

投稿: まるかつ | 2013年10月26日 (土) 11時23分

ヨシケンさん>
そうなんですよ!
私も比較的軽い気持ちで行ったんですが、ほぼ一日かかってしまいました。全日休暇にしておいて良かったと後から思いました。
何となくですが、何も無い事はないだろうと思っていましたが、全部で4つ、立派なのが3つもあるとは想定外でしたよ...。

投稿: まるかつ | 2013年10月26日 (土) 11時27分

すずきんさん>
胃カメラは苦しいって良く聞くので、実は私も未体験なんです。
数年前までは会社の定期検診でバリウムがあったのですが、今は廃止されています。だからそろそろやらなくちゃなと思っているところですよ。
呼吸器・泌尿器系は去年のアレで定期的にやっていますが、これからは消化器系もですね。
トライしたらすぐ見つかったので、軽いショックを受けています。(なんて去年のに比べればどおって事ないけどね!)

投稿: まるかつ | 2013年10月26日 (土) 11時32分

りんりんパパさん>
おぉ!経験者でしたか。
医師・検査技師・看護師全員女性でした。まだ誰にも許していない所を...。
「入れますよ~!」って勢い良くやられちゃいましたよ。それも管の交換で2回も。前に比べれば、全然辛くはなかったけどね。

投稿: まるかつ | 2013年10月26日 (土) 11時35分

マルッチPPさん>
おっ!こちらは先輩だぁ!
切ると言っても電気で焼き切るので痛いとか熱いとか全く感じないらしいですね。ちゃんと止血できるかどうかが問題だとか?
年内か?来年入って直ぐか?金曜日一日休めば入院も不要らしいので、遅くならないうちにと思ってます。
ピンク色の妄想とは、マルッチらしいや。

投稿: まるかつ | 2013年10月26日 (土) 11時39分

スパ郎さん>
ここにも経験者が...、みんなちゃんとやってますね。
前日の下剤は自分で粉を200mlの水に溶かして飲みました。妙にジュースみたいな味が付けてあって、まずかったですね。
当日の洗浄剤は新しいタイプらしく1000mlでOKでしたよ。冷えていたし飲み易かったですね。2000mlはキツそうだね。

投稿: まるかつ | 2013年10月26日 (土) 11時42分

お疲れ様です。
まだ腸の検査は、検査前が大変ですよね。お疲れ様です。
胃カメラは鼻からは楽ですよ。年齢が若い時は、嘔吐反射も強く出るので辛い検査。年と共に、嘔吐反射が弱くなる&鼻からなら楽なので、来年は鼻から胃カメラかな(笑)

投稿: アッキー | 2013年10月26日 (土) 21時57分

アッキーさん>
鼻から胃カメラは比較的楽らしいですね。それに強めに麻酔をかけてくれる所もあるとか?
数年前に鼻から気管支に入れた事はあるのですが、体の拒絶が強くて先生も大変そうでした。
それって若いって事??!

投稿: まるかつ | 2013年10月27日 (日) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53719227

この記事へのトラックバック一覧です: 【ぼやき】がん検診:

« 【旨魚料理】ウスメバルの手まり寿司 | トップページ | 【探実散歩】皇居東御苑(秋) »