« 【探実散歩】皇居東御苑(秋) | トップページ | 【今週は】台風も来なくなったかな? »

2013年10月28日 (月)

【旨魚料理】焼きサンマ

秋に食べるのはコレだよね!!

Photo_2

今年は食べるのが遅かったです...。

はしりの時期は不漁とかで高値だったこともあり、

釣り魚が色々あってサンマを買うタイミングも...。

でもこの週末は台風通過で釣りの予定も中止になったので、やっと

「サンマを買おうか!」

という事に。

Photo_3

時季が遅くなった分、お値段もリーズナブルに。

おく 「お父さんは2本焼いてあげるね!」

まる 「ありがとう。」

1年ぶりの焼きサンマ、美味しかったです。

Photo_4

嘴の先(吻:ふんといいます)が黄色いのが脂の乗りが良い証拠。

買う時の見分けチェックポイントですよ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【探実散歩】皇居東御苑(秋) | トップページ | 【今週は】台風も来なくなったかな? »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
自分もこの時期ばかりは必ず秋刀魚食べます♪
しかも、箱買いします(しました)w
なんだかんだと、美味しいですもん。

投稿: gorinn | 2013年10月29日 (火) 12時09分

gorinnさん>
箱買いとは凄いね...、何匹入った箱なんだろ?
焼きや刺身が旨いけど、生姜たっぷりで圧力鍋で煮ると、中骨まで柔らかくなって美味しいんだよね!!

投稿: まるかつ | 2013年10月29日 (火) 12時14分

サンマ美味しいですよね。我が家も今年は遅れましたが
いただきました。内臓の苦みが美味しい~っ

でも2本は食べすぎですよ。1日のたんぱく質摂取量で計算すると
半分だそうです(笑)ってとりあえず言ってみました(⌒-⌒)
お腹周りに要注意!!

投稿: きよりん | 2013年10月29日 (火) 15時25分

サンマは内臓を食べる派と、食べない派に分かれ
ますよね。
まるかつさんは、どちらですか?
私は断然食べる派です!
あの、胆の苦さと脂肪のトロトロが混然一体とな
った部分を食べなきゃ、サンマを食べた気がしま
せん。

投稿: 渚のトミー | 2013年10月30日 (水) 11時02分

きよりんさん>
あーぁ、言われちゃった。
判っちゃいるけど2本食べちゃった~!
こんなことしてるからあのお腹にねぇ...。
サンマみたいにスリムになりたいけどね。

投稿: まるかつ | 2013年10月30日 (水) 12時34分

渚のトミーさん>
以前は内臓食べる派でした。
が、ある文献でサンマの内臓には寄生虫が多いと知り、それ以降は止めるようにしています。
ただ、焼いたサンマの内臓は身肉との境があって無いような感じですよね。だから内臓そのものは避けていますが、境界線は食べちゃってますのでほろ苦い感じは味わえてます。

投稿: まるかつ | 2013年10月30日 (水) 12時37分

ご無沙汰しております。毎週のような釣羨ましいです。ずずしい話ですが勝浦の根魚またお誘いください。私は、8月に5釣、9月0、10月1釣です。11月3日に勝浦行ってきます。家庭菜園もやっているので休みは仕事より疲れます<笑>

投稿: 江戸前 | 2013年10月30日 (水) 16時07分

江戸前さん>
ご無沙汰です。
この夏~秋は週末の天候が悪く、特に台風の通過には参りました。
根魚天国ツアーも一度企画したんですが、モロにぶつかって中止になりました。
最近はなかなか良い釣りができていないんですよ...。
買ったサンマは美味しかったですけどね!!

投稿: まるかつ | 2013年10月30日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53741612

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】焼きサンマ:

« 【探実散歩】皇居東御苑(秋) | トップページ | 【今週は】台風も来なくなったかな? »