« 【旨魚料理】ワラサのづけ丼 | トップページ | 【相模湾・小田原早川】今シーズン初ヤリイカ »

2013年10月 4日 (金)

【旨魚料理】オニの姿揚げ

1匹だけの小オニはこんな食べ方で!

Photo

ワラサの外道で何故かカサゴと小振りのオニカサゴ(フサカサゴ)が釣れました。

Photo_2

どちらも1匹だけ...。

煮付けにするか、酒蒸しにするのが常套手段なんですが。

今回は丸ごと揚げる、姿揚げにすることにいたしました。

オニカサゴでもイズカサゴは大きくなる種類ですが、フサカサゴは25cm位まででしょうか?

下拵えして冷蔵庫で3日寝てもらいました。熟成すると一段と美味しい白身になってくれます。

背ビレの両脇に深く包丁を入れ、中まで火が通りやすくします。

Photo_3

このひと手間が、姿揚げでは重要です。

塩・コショウを擦り込んで、片栗粉をまぶします。

Photo_4

あとはじっくりと油で揚げます。低めの温度でゆっくり火を通すと、ヒレや細かい骨はコリコリ食べられますよ。

Photo_5

ビールでも飲みながら、剥がしたり、ほじくったり、齧ったり。

Photo_6

こちらは一緒に揚げたカサゴ、大きかったので食べでがありました!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ワラサのづけ丼 | トップページ | 【相模湾・小田原早川】今シーズン初ヤリイカ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

美味そうですね。
最近、故あってこういった揚げ物料理は食べられないんですが、
オニの姿揚げでビール最高でしょうね。

投稿: マルソータ | 2013年10月 4日 (金) 19時07分

マルソータさん>
美味しい物が食べられないのは悲しいですね。
代わりにスマートな体を手に入れるんでしょうか?
一生揚げ物は食べられないんですかね。リバウンドしないように
頑張ってください。
私は美味しい物が食べられないなら...。

投稿: まるかつ | 2013年10月 4日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53469592

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニの姿揚げ:

« 【旨魚料理】ワラサのづけ丼 | トップページ | 【相模湾・小田原早川】今シーズン初ヤリイカ »