« 【旨魚料理】アマダイ雑炊 | トップページ | 【旨魚料理】オニのとことんスープ »

2013年10月19日 (土)

【茨城・波崎】恒例アカムツ仕立て第二回

釣行日 :2013/10/19
天候  :曇り・シケ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :いとうちゃん、うぞっさん、マルソータさん、ポン太さん、すずきんさん、渚のトミーさん、マイキーさん、マルッチPPさん、かんこさん、rubyさん、シドちゃん、たー坊さん、村井さん
-----------------------------------------------------------------
今日はタフなコンディションでした。

Photo

参加の皆さんお疲れ様でした。

今日は久々にシケの海で一日頑張っていただきました。

北東の風が一日中風速10m以上吹いていました。まだ台風27号の影響はまだありませんでしたが、寒くてシケた海でした。

でもアカムツ君はなかなか元気で、ほとんどの参加者にラブコールを送ってくれましたよ。

Photo_2

前回と同じタックルで行きました。

第一投でいきなり本命を釣り上げたのは、今回初参加でアカムツ初めての村井さん。嬉しそうでしたね!!

でも今日はシケで船上移動もままならないため、いつものニッコリ写真も撮りにいけませんでした。

回りでは次々と本命が上がっていますが、何故かまるかつはサバのみ...。

流れに乗ることができませんが、スロースターターなのは毎度の事。

右隣のマイキーはキャビンから出てくることさえできません。左隣のK女史、その左のすずきんさんは快調に飛ばしています。

「こりゃ参ったな...。」

と思っていたら待望のラブコール!!

間違いなく本命と確信しましたが、残り50m辺りで反対舷とオマツリ。見事に外れてしまいました。

嫌な気分を振り払って頑張りますが、釣れたのはユメカサゴウスメバル

赤い魚ではありますが、赤の色合いが違うんだな...。

粘り強く小さく誘って弛ませるを繰り返していると、

ゴンゴンゴン!!

やっと来ました。大きなウネリで船の上下動が大きく、船が持ち上げられた時に強いテンションが掛かり口切れしそうです。

竿を逆方向に操作してかわしつつ、慎重に巻き上げます。

Photo_3

でっぷりしたナイスサイズ、33cmでホッと一息です。

海は時間が経つにつれどんどん悪くなっていきますが、食いは悪くありません。

流し替えの後クライマックスが来ました。

1本上げて、続けて着底後に即アタリ!!久々の連チャンナイスサイズで気分は最高潮です。

Photo_4

右舷7人で顔を見ていないのが二人になった時にはプレッシャーがかかりましたが、これで一安心です。

こうなると幹事としては全員本命ゲットを達成したいところですが、マイキーがシンガポールに出張してしまいましたので目標達成はほぼ難しい状況です。

あとは左舷で顔を見ていない人が二人。うぞっさんがシャカリキに釣りすぎて両隣に魚が回りません。少し場をわきまえてもらいたいものですね...乗合船じゃないんだから。(笑)

その後27cmを追加して4匹でフィニッシュでした。

Photo_8




タフなコンディションの中、皆さん本当に頑張って釣ってくれました。

船中31匹

残念だった人にはオカズを回して解散、もう少し静かな海だったら倍は釣れていたんじゃないかな?

第一回と違って濁りも無く、サメもいない、サバの攻撃も静かでした。

Photo_6

型が揃ったのが嬉しかったですね。

Photo_7

この肝と真子が最高なんですよ!!

今年の波崎アカムツ仕立ては終了です。物足りなかった方は乗合船で再挑戦してください。年内はアカムツ狙いができると思います。

【今日の獲物】
アカムツ(4)27,32,33,35cm →1匹たー坊さんへ
ウスメバル(1)26cm
ユメカサゴ(1)21cm
ゴマサバ(2)28~34cm →リリース

【今日のお料理】
アカムツ:づけ炙り、炙りにぎり、棒寿司、中落焼き、兜煮、肝と真子煮付け、味噌漬け、ストック
ウスメバル:棒寿司、あら煮
ユメカサゴ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE4号400m
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm、捨糸5号120cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤

【エサ】
サバ短冊(持参)、ホタルイカ(支給・持参)

【費用】
乗船料:6,000円(乗船5回半額割引)

【交通費】
3,8000円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アマダイ雑炊 | トップページ | 【旨魚料理】オニのとことんスープ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

あはははは、うぞっさんのバリバリ具合が目に浮かぶようです。
シケの海でも快調に飛ばしそうですね。
海のコンディションは分かりませんね。
今年はあとにすぐ、晩秋がやって来たような気がします。

投稿: ヨシケン | 2013年10月19日 (土) 22時04分

まるかつさん お疲れ様でした。
海見るからに、悪そうですね~(-_-)
マイキーさん、折角オオドモなのに、かわいそうでした。
うぞっさんの近所の方は、悶絶しちゃいそうです。!(^^)!
私も行きたかったです。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年10月19日 (土) 22時50分

天候でヤキモキされたと思いますが 幹事お疲れ様でした^^
なんとか終盤 本命の顔見れて ホッとしました
アカムツくんたちがやる気も見せてくれてただけに
悪天候が悔やまれますが まぁしょうがないっす^^;
また ヨロシクです

投稿: マルッチPP | 2013年10月20日 (日) 04時34分

まるかつさん、お疲れ様でした。
確かに厳しいコンディションで、爆釣というわけにはいきませんでしたが、おっしゃる通り平均的に型が良かったのが救いでした。
寒猫のアカムツも今年はもう終盤ですが、来年またみんなを楽しませて欲しいものですね。

投稿: 渚のトミー | 2013年10月20日 (日) 07時29分

まるかつさん おはようございます。
やっちゃいましたって感じです。
初めにアカムツをかけた時、残り30mで反対舷とお祭りでばれてから
何をやっても歯車が合わない感じでした(笑)
となりでうぞっさんがバンバンあげるし ^_^;
中盤でも残り50mであバレてしまいました。。。
久しぶりに参ったって感じでしたね。
年末に向けて、悪い流れを払しょくしないと。。。
アカムツ、ありがとうございました。

投稿: たー坊 | 2013年10月20日 (日) 08時21分

荒天のなかでもしっかり釣られるのはお見事ですね。
それにしても荒れてますねぇ~。。。

投稿: スパ郎 | 2013年10月20日 (日) 11時11分

まるかつさん こんにちは^^
コンディション最悪ですね 写真でも動いてるように見えちゃいます
ただアカムツの魚影はホント濃いんですね。なぎなら・・・相当釣れたんでしょうね。 私もいつかは!!

投稿: げん父 | 2013年10月20日 (日) 11時33分

まるかつさんの仕立てだから、多少こことでは中止にならないと思っていましたが(笑)
皆さん、三半規管がおかしいですよ。無い??
マイキーさん、以前にもシンガポールに行かれていた記憶があるのですが
いやっ、懲りない根性素晴らしいと思います
私だったら思いっきり二度と行かないヘタレなので(笑)
こんなすごい海でも頑張った人には見返りがあって
良かったですね。うーん、ますます外海から遠のく我が家であります

投稿: きよりん | 2013年10月20日 (日) 12時49分

いやぁ~、久しぶりのタフコンディションでした。^^;;
でも、船も大きいし、思ったほど”釣りにならない”ってことはなかったですね。
前回はしょっぱなに本命ゲットでしたが、今回はお得意の後半追い込みでしたね。
海は悪かったですが魚の期限は前回より良かったようで、楽しかったです。
毎週毎週、難しい判断を迫られ大変な思いをされていると察しています。今回も、ありがとうございました。

投稿: すずきん | 2013年10月20日 (日) 13時16分

ヨシケンさん>
うぞっさんダントツのトップでしたよ。
でも最初からかなり気持ち悪かったみたい。それで力が抜けて、酔いを紛らわせるために釣りに集中した結果じゃないかな?
でも魚を全部拾っちゃうから、周りが釣れなくて...(笑)。
昨日今日は寒いくらいだけど、また明日は暑くなるらしいね。

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 13時50分

汐留の漁労長さん>
海は悪いなんてもんじゃなかったです。
でもウネリと言うより風波で波長が短いから、却って船が揺さぶられるんです。
仁徳丸は船が大きいから釣りになりましたが、小さな船だったらとてもできないと思います。
来年はまた参加してくださいね!

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 13時53分

マルッチPPさん>
今回は中止連絡が来ると予想した人が多かったみたいですね。
この辺りが読みの難しい所で、風は強いけど風向きと台風の影響の有無、船の大きさを考えて結論付けました。
前日の釣果も??だったようですが、こちらは結果オーライでした。
何とか2匹顔を見れて良かったね。

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 13時56分

渚のトミーさん>
村井さんが船中初物を上げたところまではよかったんですが、その後体調不良になって可哀想でした。
なんとか二人とも顔を見てもらえて良かったです。
しかし、シケの海の釣りは疲れますね...。変なところに力が入るんでしょうね。
次はオニカサゴでお会いしましょう!

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 13時59分

たー坊さん>
記事に書いたけど、まるかつも最初の1匹オマツリバラシでしたよ。
嫌な感じがしたけど、それを引きずらないで何とか立ち直ることができました。
隣でガンガン行かれてプレッシャー掛けられたのも同じ。すずきんさんとかんこさんが飛ばすから...でも焦らず慌てず、自分のペースを守り通しました。
また違う仕立てにでも参加してちょうだい!!

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 14時04分

スパ郎さん>
前回は海は良かったけど、濁りと低活性でアウト。今回は海は超悪いけど、魚はヤル気があって悪くない。
全てが良いコンディションってのは、なかなか無いもんだね...。

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 14時06分

ゲン父さん>
荒れた海って写真に撮ってもそれほど悪く見えないことが多いんだけど、今回のは、ちゃんと表現されてますね。
って事はどれだけ酷い海だったか?って事でしょうか。
大半の意人は最初から最後までちゃんと竿を持っていました。驚くべき事ですよ、根性とかだけではなく、釣りが好きなんだなぁとつくづく思いました。

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 14時09分

きよりんさん>
あれっ?三半規管まだ取ってないの?
耳鼻咽喉科で日帰り入院でちょちょっと摘まんで取ってもらうんですよ。(嘘です)
みんな凄いよ、ちゃんと一日あのコンディションで釣りをするんだから。
80%がダウンしてしまったら、幹事としても失格の烙印を押されちゃうからね。助かりました...。

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 14時12分

すずきんさん>
前半は涼しいかをしていましたが、内心はこのまま終わっちゃったらどうしようと思っていましたよ。
それに1匹目をオマツリでバラしちゃったからね...。嫌な気分に負けなくて良かった。スロースターターのジンクスはちゃんと生きておりました。
今週末のコンディションがちょっと心配ですね。

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 14時15分

まるかつさん、お疲れさまでした!
幹事泣かせの長期出張でご迷惑おかけしましたが、
不思議と悔しくなかったので、帰りの車内の雰囲気も良かったですw
またよろしくお願いしますhappy01

投稿: マイキー | 2013年10月20日 (日) 16時25分

お疲れ様でした。

久しぶりの荒海、キャビンから出た時ちょっと今日は大丈夫かと不安が
よぎりましたwave荒海で一番先例を受けるミヨシ、手持ちは無理かと最初は置き竿でやっていましたがばらしてしまい、団塊の世代の根性(笑)で手持ちで頑張ったかいあり3匹ゲットできました。
前回のリベンジが出来ました。有難うございます。
サバ1匹持ち帰りましたが久しぶりの味噌煮脂のりのりでしたよ。

投稿: ポン太 | 2013年10月20日 (日) 16時38分

今回も仕立てありがとうございました。
いや〜すいませんね〜わきまえないで!^^
マイキーの仕掛けを代わりに俺が降ろしに行こうかな〜とは思いましたけど、そこまで元気じゃなかったんです。
予報より少し風が強いな〜とは思いましたが、あれだけの時間アカムツ釣りができただけ、私にとっては良かったです。
また、誘ってやってください。

投稿: うぞっ | 2013年10月20日 (日) 17時50分

幹事さんとしては悩める海況でしたね^^;;
行けなくてちょっとホッとしてましたwww
海は悪かったけど魚のヤル気があってよかったですね。

投稿: あかべー | 2013年10月20日 (日) 18時19分

マイキーさん>
ご迷惑なんてとんでもない。
辛い思いをさせちゃって申し訳なかったです。
やっとの思いで1回投入したのに、なんでそんな時に限って電動が不調だったんだろうね?
あそこで動いてくれれば、釣を続けることができたかも?しれないのに。
釣りは自然相手の趣味だから、今回の様に翻弄されてしまう事もあります。自然に勝つことはできませんからね...。
また良いコンディションの時にご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 21時20分

ポン太さん>
大シケの中ミヨシの釣りは辛かったですね。
それでもちゃんと後半に帳尻を合わせる所はさすがです。
前回のリベンジを何としてもという根性以外の何物でもないですね。
年内ご一緒する機会が多いですが、今回以上に悪いコンディションがない事を祈るばかりです。

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 21時22分

うぞっさん>
あのコンディションで7匹はお見事でした。
私も3匹釣った所でマイキーの道具を使って釣ろうとしたんだけど、どうしても電動リールがいう事を聞いてくれませんでした。
多分船の電源に問題があったのかと思いますが...。通電はしていたからね。
大原フグの時もソウでしたが、今回もうぞっさんは意外と酔うことが分かりました。全く船酔いなんてしなさそうなんだけどね...。

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 21時28分

あかべーさん>
今回は意外と悩まなかったんです。
台風26号の影響も消えていたし、27号の影響もまだ。
そのはざまで高気圧のへりによる風波なので、あの船なら何とかなると思ってました。何度も10m位は過去に出ていたからね。
しかし普通はこの予報だと中止になるパターンですよね。

投稿: まるかつ | 2013年10月20日 (日) 21時31分

昨日はお疲れ様でした。
本当に出るのって感じでしたけど、
どんな時化でも船長が出るっていえば行っちゃう、
それについていける人ばかり、そして釣っちゃうって、
皆凄い人たちですね。
幹事を悩ませる天気でしたけど、
結果的には良い釣果で、楽しかったですよ、
またよろしくお願いします。

投稿: かんこ | 2013年10月20日 (日) 22時49分

かんこさん>
大荒れの中お隣でお疲れ様でした。
今年は台風が多く、週末の天候が安定しないので幹事はやきもきですよ。中止も多かったし、決行するかどうか迷う展開多いです...。
今回は結果的には一日釣りができ、可哀想な人も出ちゃいましたが何とか仕立て成功でしょうかね?
今週末の仕立ての方が心配ですよ。

投稿: まるかつ | 2013年10月21日 (月) 08時04分

まるかつさん、
陸はすっかり穏やかになりましたが外海はなかなか収まらないですね。
また27、28号と発生してますし、ホームラン記録同様、台風記録も塗り替えられそうですね。
多少偏りはあったみたいですが、この海況で船中31尾は百戦錬磨の強者揃いの証し?

投稿: りんりんパパ | 2013年10月21日 (月) 13時16分

今朝、仕事場で村井さんに会いましたが、今シーズンの初アカムツを、とても喜んでいました。
彼、確かホームグランドの宇佐美でアカムツ三タテ喰らってましたからね。
PCはExcelとWord以外出来ない原始人みたいな人なので(職場では個室を持っているエラ目の人なんですがね;)直接コメントも出来ませんが、よろしくお伝え下さいとの事ででした。

投稿: 渚のトミー | 2013年10月21日 (月) 20時18分

りんりんパパさん>
今年の台風量産体制には参っちゃいますね...。
フィリピン周辺の海水温度が高いらしく、例年22~3個平均のところ大幅アップですからね。
こう連発されちゃ、ナギ模様に当たるのは至難の業でしょう。

投稿: まるかつ | 2013年10月21日 (月) 21時36分

渚のトミーさん>
村井さんの代理コメントありがとうございます。
船中1号をあげてガッツポーズ、嬉しそうでした!!
後半は辛そうにしていて可哀想でしたが、家に帰ってアカムツに舌鼓を打つことができたのですね。
是非またご一緒に仕立企画にご参加ください!

投稿: まるかつ | 2013年10月21日 (月) 21時38分

まるかつさん、いつも幹事ありがとうございます。

厳しい条件でしたけど、けっこう皆さん釣ってますよね。
さすがという他ありません。
今日、おかずにアカムツを塩焼きでたべましたけど、やはり絶品で来年も無事だったら是非参加させて頂きます。
また、よろしくお願い致します。

投稿: マルソータ | 2013年10月21日 (月) 22時21分

マルソータさん>
体調不良の方もでてしまい可哀想でしたが、ほとんどの人が最後まで竿を離さず頑張ったのには感服です。
シンプルに塩焼き...旨いですよね!!骨までしゃぶっちゃったんじゃないですか?
>来年も無事だったら是非参加させて頂きます。
無事だったらって所がちょっと気になりました。

投稿: まるかつ | 2013年10月22日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53657119

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】恒例アカムツ仕立て第二回:

« 【旨魚料理】アマダイ雑炊 | トップページ | 【旨魚料理】オニのとことんスープ »