« 【ぼやき】がん検診 | トップページ | 【旨魚料理】焼きサンマ »

2013年10月27日 (日)

【探実散歩】皇居東御苑(秋)

東京のど真ん中でちょっと早い紅葉と実を探す散歩に行ってきました。

1

前回はGWの新緑に季節に行きました

今回は秋ですので花よりも木の実をたくさん見つける事が出来るだろうと楽しみです。

受付を入ってすぐの所で、昨日通り過ぎていった台風のせいでしょうかね...。

2
(カリン)

3
(モッコク)

6
(ホソバイヌビワ)

Photo
(オガタマノキ)

御苑内には竹林もあり、変わった種類を見る事ができます。

11
(キンメイモウソウ)

12
(キッコウチク)

14
(ヒメリンゴ)

23
(サンボウカン)

27
(ルイサンナシ)

東御苑は数か所の門があって、自由に出入りができるようになっています。

29

コムラサキは良く見られますが、白い実は珍しいですね。

32
(シロノミコムラサキ)

赤い小さな実もたくさんあります。良く観察しないと違いが判りませんよ。

38
(ミヤマガマズミ)

41
(ガマズミ)

45
(ウメモドキ)

これはかなり変わり種です。

47
(コブシ)

名古屋じゃなくても鯱(しゃちほこ)がありました。

48


台風一過の良い天気、風が少し冷たかったですが、陽は暖かかったです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【ぼやき】がん検診 | トップページ | 【旨魚料理】焼きサンマ »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
先週は早々に中止決定したので他の釣りものに行かれるかと思いましたが、もうひとつの趣味だったんですね。
魚同様、木の実も色んな種類があって見分けが難しそうですね。
俺でも明確に分かるのは「木の実ナナ」くらいかな?

投稿: りんりんパパ | 2013年10月28日 (月) 12時44分

りんりんパパさん>
台風は去りましたが、北風が強く吹く予報だったので釣りは諦めました。
この時期、秋の実が色々楽しめるので、こちらもベストシーズンなんですよ。
木の実ナナとはなかなか通好みですね!(笑)

投稿: まるかつ | 2013年10月28日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53738970

この記事へのトラックバック一覧です: 【探実散歩】皇居東御苑(秋):

« 【ぼやき】がん検診 | トップページ | 【旨魚料理】焼きサンマ »