« 【旨魚料理】酢締めアカムツの手まり寿司 | トップページ | 【ぼやき】がん検診 »

2013年10月24日 (木)

【旨魚料理】ウスメバルの手まり寿司

女性陣のために作りました。

Photo_8

いつも書いておりますが、我が家の女性陣にアカムツは不人気...。

世の中では「こんなに美味しい超高級魚」で通っているのに、我が家では形無しです。

前回、酢締めアカムツの手まり寿司を紹介しました。

コレはまるかつが食べたかったので作ったのですが、同じものを女性陣に出す訳にはいきません。

そこで外道で釣れたウスメバルも一緒に手まり寿司にしました。でも残念ながら1匹しかないんです...。

仕方なく娘の好きなサーモンのお刺身を買ってきて合わせ技に!

彩りが白と赤(オレンジ)で綺麗かな?って目くらまし作戦です。

ウスメバルは三枚に下して腹骨と血合い骨と取り除きます。ウスメバルの皮は結構硬いのでお寿司には向きません。皮も引いて薄造りのネタを用意しておきます。

Photo_9

ラップを広げ、ウスメバル・酢飯の順で乗せて、丸く絞って成形します。

Photo_10

アカムツを出したら怒られちゃうし...

代わりに美味しい物を出さないと怒られちゃいます。

女性陣を敵に回す訳には行きませんからね。

手間暇掛かっても頑張っておきませんと。

Photo_11

おかげさまで奥方様の評価は上々でしたよ。

でも娘は、

「今日はお友達と晩御飯食べるのでご飯いらな~い。」

だそうです...。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】酢締めアカムツの手まり寿司 | トップページ | 【ぼやき】がん検診 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

あっ、、、うちの姫様と同じセリフが、、、、。
力が抜ける瞬間ですよね。(T ^ T)

投稿: スパ郎 | 2013年10月24日 (木) 09時34分

スパ郎さん>
同じ娘でもだいぶ歳が違いそうですが、行動パターンや発言はおなじみたいですねぇ...。
期待して何かをしてはいけない様です。

投稿: まるかつ | 2013年10月25日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53675235

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ウスメバルの手まり寿司:

« 【旨魚料理】酢締めアカムツの手まり寿司 | トップページ | 【ぼやき】がん検診 »