« 【旨魚料理】シマアジのづけ | トップページ | 【旨魚料理】シマアジのグリル »

2013年11月20日 (水)

【旨魚料理】ヒラソウダのつみれ汁

ヒラソウダは刺身が旨いんですが...

Photo_5

ヒラソウダは美味しい魚です。

迷わず刺身やユッケにして食べるんですが、今回釣れたのは小振りでしたのでつみれ汁にする事にしました。

まず小鍋に水を張り、だし昆布を入れておきます。

Photo_7

ヒラソウダは五枚下ろしにして皮を引きます。

Photo_6

下ろしてみてビックリ!!

小さいからと期待していなかったのですが、皮下は脂でべっとり。身ももちもちしていて美味しそうじゃないですか。

方針変更してユッケにしようかと一瞬思いましたが、初心貫徹。

身をたたいて、途中でおろし生姜白ネギのみじん切りを加えてさらにたたきます。

Photo_8

このまま味噌や醤油を加えて、なめろうも良いかな?なんて思いますが。

いやいや初心貫徹!!

ボウルに移して醤油少々、ごま油少々、片栗粉小さじ1を加えて混ぜ合わせます。

Photo_9

鍋を火にかけ、沸騰する直前にだし昆布を取り出します。

手に水を付けてつみれを丸めながら投入します。浮いてくる間に白ネギを斜め切りにして入れ、味付けは塩と日本酒少々

途中誘惑で違うメニューになりそうになりましたが、

脂の乗ったヒラソウダのつみれは絶品でしたよ。

寒くなってきた今日この頃、温かい汁物にして良かったです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】シマアジのづけ | トップページ | 【旨魚料理】シマアジのグリル »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
今回のヒラソーダはユッケでとっても美味でした。
私も、小ぶりだったのであまり期待していなかったのですが(笑)

投稿: たー坊 | 2013年11月20日 (水) 14時36分

たー坊さん>
チビスケでもなかなか美味しいヒラでしたね。
料理しながら、生食の誘惑に駆られましたが汁物でも高得点でした。
やはり美味しいコンディションの魚は、どう料理しても旨いですね!

投稿: まるかつ | 2013年11月20日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53964403

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヒラソウダのつみれ汁:

« 【旨魚料理】シマアジのづけ | トップページ | 【旨魚料理】シマアジのグリル »