« 【旨魚料理】チカメキントキの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイの煮付け »

2013年11月 8日 (金)

【旨魚料理】サバカレー

生サバでカレーライスに挑戦だ!!

Photo_10

おく 「お父さん、晩御飯はなあに?」

まる 「カレーライス。」

おく 「あれっ?お肉買ってないけど?」

まる 「......」

おく 「まさかお魚??」

まる 「サバだよ。」

おく 「えっ???」 (ぐえっ?と聞こえたような)

まる 「きっと美味しいと思うよ。チャレンジだけど...。」

おく 「......」

よくサバカレーとは見たり聞いたりしますが、サバの水煮缶を使ったレシピが多い様ですね。

そこは釣り人の家庭ですから、生サバで勝負ですよ!!

ゴマサバ1本を五枚に下ろし、一口サイズに切ります。皿にキッチンペーパーを敷いてハーブソルトを振りかけ、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど置きます。

Photo_11

1時間経つとペーパーがしっとりするくらい身から水分が沁みだしてきます。

使う野菜はタマネギ、ジャガイモ(キタアカリ)、ニンジン、エリンギ、大蒜を選択しました。

タマネギは1個は荒く刻み(後で入れる)、1個は細く刻んで最初にバターで良く炒めます。

カレーの作り方を書く必要はないでしょうが、タマネギやジャガイモが煮崩れる頃合いでサバを半分と固形コンソメ2個入れます。

更に煮込んで行くとニンジンとエリンギ以外は形が無くなり、スープにとろみが付いてきます。

残りのサバ半分は小麦粉を振ってバターソテーにします。

Photo_12

煮込んだカレーには塩と粗挽きコショウを加え、ガラムマサラを多めに入れました。

Photo_13

小さい子供の居るお宅だと、ちょっと厳しいかもしれませんね。

カレールーはお好みの物を入れますが、普通のカレーを作る量よりも半分位にします。

ルーにもサバが溶け込んでいますよ!

ソテーをトッピングすれば完成です。

Photo_15

サバソテーを崩しながら混ぜていただきます。

まる 「どぉ?」

おく 「ぜんぜん美味しいわ!」

まる 「ぜんぜん??」

おく 「不安はぜんぜん無くなったという事。」

まる 「あっ、そう!」

Photo_14

チャレンジ成功だったみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】チカメキントキの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイの煮付け »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

カレー旨そうです。おいらも今度やってみますよ♪

投稿: シド | 2013年11月 8日 (金) 09時06分

シドちゃん>
チャレンジメニューでしたが、なかなかのお味でしたよ。
今の時期のサバなら特にお勧めだと思います!

投稿: まるかつ | 2013年11月 8日 (金) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53827596

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】サバカレー:

« 【旨魚料理】チカメキントキの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイの煮付け »