« 【南房・白間津】またしてもシマアジ!! | トップページ | 【旨魚料理】ヒラソウダのつみれ汁 »

2013年11月19日 (火)

【旨魚料理】シマアジのづけ

刺身の次はちょっと変化球で!

Photo

シマアジを釣ってきたら、最初は何と言っても刺身、そしてにぎり寿司に兜焼きです。

でもその次に来るのは...、今回はづけを作ってみました。

小皿に醤油+みりん少々を入れて電子レンジで加熱。それを冷ましたらゆず胡椒を溶き入れます。

Photo_2

そこにネギの白い部分を細かく切って投入。そしてシマアジを漬けるのですが、お刺身を造った時に残った端の部分なども利用すると良いですね。

Photo_3

漬ける時間は20分程度、あまり長く着けない方が良いと思います。

お気に入りの小鉢や小皿にこんもり盛り付けて、飾りに大葉の細切りをあしらいます。

お酒のアテには最高でしょう!!

Photo_4

こんなのが黙ってさっと出てくるような店だったら...通っちゃうだろうな!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・白間津】またしてもシマアジ!! | トップページ | 【旨魚料理】ヒラソウダのつみれ汁 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

>こんなのが黙ってさっと出てくるような店だったら...通っちゃうだろうな!

==>通っちゃう!通っちゃう!
無口だけど、仕事はきっちりの店主。
アテに合うお酒もチョイスされてて平均予算は8000円くらいですかね。
と妄想してみました。

投稿: りんりんパパ | 2013年11月19日 (火) 12時12分

我が家は家族のリクエストで、同じく柚子胡椒味の漬け丼にしました。
脂の乗った魚と柚子胡椒の味は良く合いますよね。

投稿: すずきん | 2013年11月19日 (火) 13時08分

りんりんパパさん>
でしょ!!
こういうちょっとした小皿・小鉢メニューが好きなんだよね。
でも中身は手を抜かない、器も気に入った物を使いたい。
8000円は高くて敷居が高いかもしれないけど...。

投稿: まるかつ | 2013年11月20日 (水) 12時10分

すずきんさん>
やっぱりやりましたか!
柚子胡椒でづけ、ちょっとピリッとしてなめっこい感じに仕上がって美味しかったですね。
刺身はもちろんの旨さなんですが、ちょっと変化球も良いもんです。
また釣りたくなっっちゃいますね。

投稿: まるかつ | 2013年11月20日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53964196

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】シマアジのづけ:

« 【南房・白間津】またしてもシマアジ!! | トップページ | 【旨魚料理】ヒラソウダのつみれ汁 »