« 【旨魚料理】コアラの塩焼き | トップページ | 【老舗グルメ】とんかつ王ろじ »

2013年11月30日 (土)

【内房・岩井】ちょっと遅すぎたねカワハギ

釣行日 :2013/11/30
天候  :晴・ナギ
場所  :岩井 忠蔵(源五郎丸)
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、ポン太さん
-----------------------------------------------------------------
カワハギの楽園と言えども、いつ行っても釣れる訳じゃないね...

Photo

今年も恒例のウブウブカワハギ仕立てを10月下旬に企画していたのですが、風が吹いて中止に...。

「今季は行くチャンスがないかな?」

と諦めかけていたんですが、急遽少数メンバーで行く事になりました。あそこの仕立ては3人でも問題なくできちゃうところが素晴らしいです。

前日は南西強風でちょっと心配しましたが、朝港に到着してみると良いナギ、それにそれほど寒くもありません。

前にすずきんさんとホン太さんに入ってもらい、まるかつはちょっと狭い右トモに座りました。

ここに座ったのは船長とおしゃべりできるからなんです。源五郎丸の船長はもうかなり前からの顔馴染み、毎年来るうちのグループの事を覚えていてくれました。

Photo_2

今日はカワハギ用の竿ではなく、フグ用の竿を選択しました。

アオヤギ餌の残りを持ち込んで、ちょっとだけカットウ釣りも楽しんじゃおうという魂胆です。

竿入れからアタリがありますが、掛かってくるのはチビスケばかり...。

Photo_3

出船前に、

「前回は20cm未満リリースでやったけど、今日は18cm未満リリースにします。最近ご近所にも魚を配っていないからね。」

って宣言していたんです。

しかし釣れども釣れども、サイズアップせず...。

前の二人はどうやら目標値を下げた模様。超小振りはリリースしていますが、小振りはキープしています。

そうしないとお土産無くなっちゃうものね。

カットウも早々と試してみましたが、アタリは続き物凄いスピードでエサが無くなるのですが掛かりません。

40分位やりましたがチビスケが2匹掛かったのみ...。

またカワハギ仕掛けに戻しましたが、なかなか18cm以上が来ませんよ。

「今日はオカズ無しかもなぁ。」

と思いながらちょっと釣り方が惰性的になってきました。

すると、小さなアタリで聞き上げると

カンカンカンカン

今日初めてのカワハギらしい引き!!

Photo_4

やっとですよ。

血抜きしてクーラーに入れましたが、結局最後まで仲間がクーラーに入る事はありませんでした。

結局リリースしたチビスケは12匹。

外道攻撃を嫌って高めのタナを攻めていましたが、前半はまだ良かったものの後半は全くダメでしたね。

今日は3人だけでしたので特に賞品等は用意しませんでした。でも急遽設定した秘密の賞品が一番大きいのを釣った人に!

175cm
すずきんさん17.5cm

205cm_2
まるかつ20.5cm

205cm_3
ポン太さん20.5cm

検量はまるかつと同じでしたが、2mm大きかったので、ポンタさんの勝ち!!

しかし、ローレベルの戦いでしたね....

船長もシーズン初期は大きいのがまとまったけど、最近は小さいのばかりだよと嘆いていました。

やはりベストシーズンに来なくちゃダメですね!!

着替えて片付けをし、帰ろうとしたら船長が

「小さいけどお土産に。」

って渡してくれました。

Photo_7

源五郎丸の船長、ご馳走様!!

ちなみに船長はこんな事をして船を操る達人です。

Photo_8

来年は釣るぞ!!

【今日の獲物】
カワハギ(13)14~20.5cm →20.5cmのみキープ
トラギス(2)12~14cm →リリース
キタマクラ(3)15~20cm →リリース

【今日のお料理】
カワハギ:肝入り煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142、自作ワンピース
リール:ダイワAIRD100R PE1号、ダイワSVLADE150R PE1号
オモリ:25号
仕掛:胴突き3本バリ・幹糸4号枝間15cm、ハリス3号5cm、捨糸4号10cm、ハゲハリ7号
   25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強11cm1段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アサリ、アオヤギ(持参)

【費用】
乗船料8,000円

【交通費】
2,600円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】コアラの塩焼き | トップページ | 【老舗グルメ】とんかつ王ろじ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ありゃ!少人数っでのんびりがまったりでしたか^^;
あっ!じゃなくて外道攻撃のエサ付に忙しかったんですかね!?
お土産いいっすねぇ~(@_@。
伊勢海老も味噌汁 最近お目に掛かってませんが
娘達に味あわせたらっう恐怖もーー;
お疲れ様でした^^

投稿: マルッチPP | 2013年11月30日 (土) 20時29分

今日は仕事しながら『あぁ、いい天気!絶好の釣り日和だなぁ』っておもっていたんです。
今日沖に出れただけでも幸せだったのではないでしょうか?
それにしても、ポン太さん流石ぁ~ 先週から乗ってますね~(^◇^)

投稿: スパ郎 | 2013年11月30日 (土) 21時24分

初心な子達恥ずかしがって隠れちゃったんですね、
来シーズンは、早い時期に行けると良いですね。

投稿: かんこ | 2013年11月30日 (土) 23時58分

カワハギもおチビちゃんでしたか。
タイもちびっ子でした。
でも、イセエビとサザエはよいですね。
その内連れて行って下さい。

投稿: マルソータ | 2013年12月 1日 (日) 04時17分

まるかつさんの指もデッカくなっちゃってwww
もう時期が遅いんですね。
来季はウブッコカワハギに参加してみよっかな♪

投稿: あかべー | 2013年12月 1日 (日) 06時02分

まるかつさん お疲れ様でした。
てっきりウブウブのデップリカワハギさんと
仲良くされているのかと思っていました。!(^^)!
多分小型の船で、大きな船が入れないようなポイント
を回ったと思えますが、大型カワハギは何処へいった
のでしょうか??
それにしても、このお土産はうれしいですね~
週末宜しくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年12月 1日 (日) 07時14分

まるかつさん おはようございます。
今年はちょっと遅かったでしょうか。。。
あそこはいつ行っても初なカワハギちゃんが
お出迎えしてくれるのかと思っていましたが^_^;
来年は参加したいと思います。。。
船長からのお土産、いいですね~

投稿: たー坊 | 2013年12月 1日 (日) 08時11分

お疲れ様でした。
来年はみんなで10月の台風よけのお祈りをしましょう!!^^;;

岩井は、帰港時港の景色を見ていつも癒されます。
いつも、”釣り”、”釣果”、”ノンビリムードの船と景色”を楽しみに参加させてもらってます。
今回も釣果以外は相変わらずでしたので、楽しい釣りでした。
美味しいオミヤゲもあったし^^vv

投稿: すずきん | 2013年12月 1日 (日) 09時00分

まるかつさん こんにちは
おお、まるかつさんもカワハギだったんですね!!
私は、城ヶ島沖でカワハギでした^^

船長の操船すごいですね・・・
帰港後のおみやげもすごいですねえ^^

投稿: げん父 | 2013年12月 1日 (日) 12時06分

そうそう、思ったより寒くなかったですよね。
陽が昇ってからは、むしろ汗ばむくらいでした。
型は少し物足りなくても、秋の一日小さな船で
ノンビリとカワハギ釣りって、いいなぁ〜。
私は3週間ぶりに小湊でアマダイと戯れて来まし
たが、魚と引き換えに愛用の電動リール&ロッド
一式を海神様にを奉納してしまいました。
またまたトホホです。

投稿: 渚のトミー | 2013年12月 1日 (日) 23時22分

お疲れ様でした。

のんびりと癒される釣りをさせてもらいました。
船は小さいけど船長さん人柄もよく最高で~~~す。
型が良かったらなお最高でした(笑)
ほんとロケーションも最高で
雪化粧の富士山綺麗に顔見せていましたね。

来年も参加希望しますので宜しくです。

投稿: ポン太 | 2013年12月 2日 (月) 00時06分

マルッチPPさん>
今回はハリ掛かりする外道は少なかったんですよ。
でもエサは結構きれいに取られます。犯人はキタマクラ、コイツが多くてエサやりに行ったみたいな一日でした...。

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 21時48分

スパ郎さん>
朝の内は少しだけ風があったのですが、寒くないし良い日和でした。
日中は陽も暖かくポカポカ陽気で気持ち良かったですよ。
釣果が寒かったのですが、お土産が良かったからね!!

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 21時50分

かんこさん>
魚は大きいのから釣れるからね。
弱肉強食の世界、大きい物からエサを取りますから。
やはりシーズンインしたら早く行かないとダメですね...。

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 21時52分

マルソータさん>
小さな鄙びた港から、小船で静かに出ていく釣り。
「たまにはこんな釣りも良いなぁ!」
と毎回感じます。
例年は必ず結果が伴っていたのですが、やはり釣期は大切ですね。

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 21時54分

あかべーさん>
この間アラに刺された指が腫れちゃって...
違いますって!!この間刺されたのは中指、写真は親指ですから。
ちびっこカワハギばかりで、釣っては投げ釣っては投げの繰り返しでした。

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 21時56分

汐留の漁労長さん>
既に大きいのは誰かさんのクーラーの中、お腹の中なんでしょう。
残されたチビスケだけで、エサは良く取ってくれるんですが、針には掛かりづらかったようです。(針がデカいし...)
肝をたくさん食べる予定だったのですが、とらぬカワハギの肝算用になってしまいました。

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 22時00分

たー坊さん>
11月終わりだからまだセーフかな?とタカをくくっていたんですが。
考えが甘かったですね。おまけに前日まで風が強く吹いていたので活性もダダ下がりになってしまった様です。
それでももう少しはオカズになると思ったのですが、予想外のお土産で満足することになりました!

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 22時02分

すずきんさん>
ちょっと当て外れではありましたが、想定外のお土産で何とかですね。
サザエ殻を割らずに身を取り出すことに成功しました。詳細は今週末にでもお話しますね。但し肝は取り出せませんでした...。
来年はもう少し早いタイミングで行きましょう!

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 22時04分

げん父さん>
おぉ!同じターゲットでしたか。
で、結果はどうだったのかな??
小船の仕立て、なかなか趣がある釣りですよ。一度経験してみると嵌ると思います。
馴染みになればこんなサプライズお土産もあるしね!!

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 22時07分

渚のトミーさん>
あれあれ、せっかく久しぶりの釣行だったのに。
高額セットを奉納しちゃったんですね。尻手をちゃんと付けていなかったんでしょう。ダメですよ、予防をしなくちゃ...。
で、引き換えに大きなアマダイは授かってきたんですか??

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 22時10分

ポン太さん>
ははは、早くも来シーズンの予約ですか。
すっかりまるかつの釣り暦に嵌ってきていますね。
超ご近所だからお手軽に行けるし、美味しい魚を旬に釣れる可能性が高いし、味をしめつつあるのかな?
また来週もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2013年12月 3日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54103689

この記事へのトラックバック一覧です: 【内房・岩井】ちょっと遅すぎたねカワハギ:

« 【旨魚料理】コアラの塩焼き | トップページ | 【老舗グルメ】とんかつ王ろじ »