« 【旨魚料理】イサキの塩焼き | トップページ | 【旨魚料理】アジ丼 »

2013年11月23日 (土)

【相模湾・大磯】今年は厳しいね...アカカマス

釣行日 :2013/11/23
天候  :晴・ナギ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:真沖
同行者 :スパ郎さん、Ninoさん、すずきんさん、あかべーさん、マルソータさん、ポン太さん、いとうちゃん、うぞっさん、マルッチPPさん
-----------------------------------------------------------------
何とかやっとこ顔を見ました。

Photo

「カマスはしばらく休船」

恒丸のHPにはこんな表示がずっと続いていました。

今年は少しタイミングを遅らせて11/23に仕立ての予約を入れていたのですが、ちょっと心配に。

電話してみると、10月に一度船を出したそうですが全く顔を見ず、ずっと休んでいるとか...。

反応はあるみたいだけど群れが小さいのか数えるほどしか釣れないそうな。

仕方ないのでアジの道具やイワシミンチも持ってやってみようという事になりました。

久しぶりに天気・ナギ共にベストコンディション!!

Photo_2

これで魚が食ってくれれば最高なんですけどね。

まずはいつものカマス道具でスタート。

Photo_3

後半オニューのForceMaster1000MKを試してみる事にします。

今日の座席は左舷大トモ、9人クジを引いて最後に残った席でした。

恒丸の仕立て船は舷側が低く、大トモは一段上がっているため椅子が低く座りにくく立っても危ないという、あまりありがたくない席なんですよ...。

大トモを引きながら、何となく嫌な予感が漂っちゃいました。

170mダチからスタート。何やらいきなり左舷で本命が、 「ダブルだダブルだ!!」なんて声も聞こえてきます。

どうやら右舷では早々と顔を見た人が数名出たみたいです。

3投目の投入でこちらにも着底と同時にアタリが来ました。

一呼吸置いてアワセると、久しぶりのカマスの引き!!

早々と顔を見る事ができましたよ。

Photo_4

「おおっ、釣れるじゃないですか!」

ついさっきまでは、

「居るんだねぇ、でもこっちには回って来ないねぇ?」

なんて言ってたんですが。

しかし、ミヨシ寄りと右舷はそれなりに楽しめているみたいですが、左舷トモ寄りはどうやら蚊帳の外状態みたいです。

直後もう一度アタったのですが、背中合わせの左舷トモとオマツリしてバレてしまいました。

次に来たのは200mダチから小振りなマサバ。サイズが今一つだったのですが、ヌルヌルしていて脂がありそうだったので血抜きしてキープ。久しぶりに味噌煮でも作ろうかと頭の中では美味しそうな妄想が。

続けてちょっと良いアタリがあったのですが、いかにもカマスではない感じ。

お隣のマルッチさんの道糸と激しくオマツリしてコアラが上がってきました。

Photo_5

「早く道糸を解かなくちゃ。」

と不用意に魚を持つと左手中指に激痛が...。

「そうだアラはえらぶたの所に毒棘があるんだった。」

直ぐにズキズキしてきましたので、口で毒を吸いだしてぺっぺっ。

以前アラには毒があるかどうか確認しようと調べたことがあったのですが、どちらともはっきり書かれていませんでした。

今回身をもって確認しちゃいましたね。

アラの棘には毒があります。

でもオニカサゴの様に酷い事にはならず、30分ほどでズキズキは消え軽い腫れも引いてきました。

毒の成分が弱いのか?直ぐにやった吸出しが効果的だったのか?

コアラと言えども気を抜いてはいけませんね。もちろんコアラと言えどもアラ、お味の方はなかなかの物です。」

どうも盛り上がらないまま、後半最後にはアジでもお土産に釣ろうかという事になり、プラビシにイワシミンチで釣り人は仕掛けをチェンジします。

でもまるかつはそのまま胴突き3本バリのまま。サバの短冊を持参したホタルイカに変更しただけ。

これでもちゃんと!

Photo_6

釣れるんですね。

ハリスが7号でも、コマセが無くても、胴突きでもちゃんと釣れました。

こんなのが邪魔したりしましたが...

Photo_7

前評判からするともっと悲惨な状況かと思いましたが、

Photo


一応アカカマス仕立て成立という事になったみたいです。

ポカポカ暖かく、ナギの海は気持ち良かったですよ。

【今日の獲物】
アカカマス(1)32cm
アラ(1)30cm
マアジ(3)30~35cm
マサバ(1)33cm
サクラダイ(1)15cm →リリース

【今日のお料理】
アカカマス:刺身、潮汁
アラ:煮付け
マアジ:アジ丼、アジ天、喉仏の唐揚げ
マサバ:味噌煮

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・烏賊シャクリ 100・150、ヤマカワムーチングビシ190
リール:シマノPLAYS1000 PE3号400m、シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:150号、120号
仕掛:胴突3本バリ 幹糸8号枝間150cm、ハリス7号60cm、捨糸7号100cm、針フカセネムリ15号、ムツ16号

【エサ】
サバ短冊(船宿支給)、ホタルイカ(持参)

【費用】
乗船料8,800円

【交通費】
1,500円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イサキの塩焼き | トップページ | 【旨魚料理】アジ丼 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

初挑戦のアカカマス。顔を見れてラッキーでした。
頭で30近く釣れる日に一度行ってみたいものですね。
昨日は刺身と炙りでいただきましたが、嫁も息子も絶賛でしたよ。
噂通り美味しい魚ですね。
幹事ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2013年11月24日 (日) 05時16分

お疲れ様でした~。
マルソータさん同様、初挑戦者でしたwww
カマスが釣れていなかったのでもしかしたら仕立て中止?なんて^^;;
きのうはお母チャンがいなかったので今晩食べます、楽しみ~♪

投稿: あかべー | 2013年11月24日 (日) 07時01分

まるかつさん お疲れ様でした。
それにしても、以前は沢山釣れたアカカマスさんは、どちらに
行かれたのでしょうかね~。。。東京湾のアナゴ、カレイ、フグ
もそうですが、環境変化の影響でしょうか??

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年11月24日 (日) 07時58分

お疲れ様でした。
カマス船が出ていない状況だったので坊主覚悟でいましたが
5匹の恵みを頂き嬉しかったです。
カマスは年一度の釣りなので塩焼き、刺身、寿司、アラ汁を
しっかり堪能しますhappy01

投稿: ポン太 | 2013年11月24日 (日) 10時32分

凪の海、本命の顔見られ、まずまず?
カマスどこに行ったんでしょうか?
海流の変化?でも、偶然鮮魚センターで
千葉の本カマス見つけて買っちゃいましたけど
千葉の方には沢山いるんでしょうか??
釣りに行けないので
釣りから遠のきそうな心持になりつつあります(T_T)

投稿: きよりん | 2013年11月24日 (日) 11時21分

昨日はお世話になりました。
厳しい厳しいといわれていましたが、みなさんそこそこ釣られていたので、楽しい仕立てだったと思います。
それにしても、コアラとか赤いお魚とか釣果が似ましたね。(^.^)

投稿: スパ郎 | 2013年11月24日 (日) 11時23分

今回も仕立てありがとうございました。
いや〜すいませんね〜平均値を下げまして!!
天気良くてすごく楽しかったんですが、ま〜なんともカマス釣りは下手ですw
デブっとしたカマスがたくさん釣れる日が戻ってきてほしいですね!
お疲れでした!!また呼んでやってください

投稿: うぞっ | 2013年11月24日 (日) 12時12分

お疲れさまでした。
良い天気で、楽しい船上でした。
事前情報から、船中顔見れれば御の字って雰囲気で行きましたので、予想を裏切る釣果で、成功でしたね。
チョコッと食べたカマスのお味に、ぜひ来年は大漁に!って思っちゃいました。
難しい仕立ですが、来年もよろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2013年11月24日 (日) 13時39分

まるかつさん、
乗合見合わせ中なのに強行すると聞いたのでどのような結果になってしまうのかと思いきや意外に悪くない釣果だったのでは?
水温なんですかねぇ。
様子見ながら乗合のチャンスがあれば行ってみようと思ってます。

投稿: りんりんパパ | 2013年11月24日 (日) 14時50分

羨ましいなぁ〜
この季節、グッドコンディションの中、気の知れた
仲間と沖に出て、本命混じりで何かしらその日の
オカズが確保できれば言うことないですよねー。
当方、仕事絡みで3週間もご無沙汰で、『俺の秋を
返せっ!』って心境です。トホホ…

投稿: 渚のトミー | 2013年11月24日 (日) 18時41分

マルソータさん>
普通にスーパーで売っているカマス(の開き)とは別物なんですよ。
深場に居るアカカマス、この時期にしか釣れない特別なターゲットです。
刺身で良し、火を入れても良しで料理のし甲斐のある魚です。
もう少したくさん釣れないと存分に楽しめませんよね...。

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 21時44分

あかべーさん>
今年は本当に仕立て中止かと思いましたよ。
反応はあるからやってみようと言う言葉を頼りに出船決定しましたが、必間違えば顔を見れない展開ですからね。
初めての魚、食べてみてきっとファンになると思いますよ!

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 21時47分

汐留の漁労長さん>
べつにどこかへ行っちゃった訳じゃないと思うんです。
今年は水温が高くて遅れているかと思いましたが、群れは来るには来てるんですね。ただし群れが小さくて本格化できないでいるんでしょう。
実際既に深めのポイントに落ちていますからね。
年内に一山来ればと密かに狙ってるんですが...。

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 21時49分

ポン太さん>
全くダメダメかと思っていましたが、良い方に予想が外れて何とか恰好は付きました。
でもカマス釣りの醍醐味はこんなものじゃないんですよ。
昔の釣れっぷりを知っている身としては、とても納得の行く結果ではありません。
今シーズンもう一回チャレンジしたいところですね!

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 21時52分

きよりんさん>
カマスって鮮度が落ちやすいから、どうしても買った魚と釣った魚では違いが出てしまいますね。
刺身で食べようと思うと、その一晩の違いが差になってしまいます。身としては一晩置く位がちょうど良いのですが、内臓は少しでも早くしょりしたいです。
早く釣りに行かれるようにインコが元気になると良いですね。

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 21時55分

スパ郎さん>
前の方がアタリあ多そうだったのですが、お隣に圧倒されちゃいましたか?
群れが小さいせいか、潮先で釣れると下手までは魚が回って来ない感じでした。
最盛期なら船中同時にバタバタと食いが立つのが普通なんですが、ポツポツでしたものね...。
今回はコアラで我慢しておきましょう...。

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 21時58分

うぞっさん>
平均値もへったくれも無い結果でしたから仕方ありませんよ。
しかし名手うぞっさんが顔を見れないんだから、魚がいかに少ないかという事ですね。
マルッチさんのお蔭で初物が口に入って良かったじゃないですか。しかしなんでマルッチさんはヒラメの方が良かったんだろう?不思議です。

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 22時01分

すずきんさん>
去年はそこそこ釣れて、色々な料理で楽しんだことを思い出しました。
今年は貴重な1本、大切に味わいましたよ。
今年はこのまま終わってしまうのか?一山盛り上がりがやって来るのか?暫し注意深く見ていないとですね。

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 22時03分

りんりんパパさん>
前評判からすれば、そこそこの出来って感じでしょうかね?
(自分の釣果はさておいてですが)
魚は確実にきてはいるんですが、今年は個体数が少ないのかもしれませんね。とても乗合なんか出せる状態じゃないよと嘆いていました。

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 22時05分

渚のトミーさん>
このところ仕事が忙しいんですか。
休みも返上で頑張っているとは...、年末を前に頑張っているんですね。
そろそろ深場も再稼働しようかと思ってます。来月のアコウの結果、楽しみに待ってますよ。

投稿: まるかつ | 2013年11月24日 (日) 22時07分

コメント遅くなりました^^;
ほとんどの皆さんが顔見ること出来て これで仕立ては成立したね!!
って言ってたまるかつさんの顏が とても印象的でした^^
またよろしくです!

投稿: マルッチPP | 2013年11月25日 (月) 14時34分

マルッチPPさん>
これでマルッチがブリでも釣り上げてくれれば台本通りだったんだけど...。
世の中そうは問屋が卸さないものですね。
しかし、いくらヒラメがあるとはいえ、カマスは食べたくなかったのかい?

投稿: まるかつ | 2013年11月25日 (月) 17時11分

カマス、今年は厳しんですね!
アラはやはり毒有りですか(*_*)
相模湾はコアラ結構釣れるから、大アラも居そうなもんですが、あまり大アラの話し聞かないですね。

投稿: アッキー | 2013年11月25日 (月) 18時28分

アッキーさん>
今年はちょっと厳しいかもですね。
12月中旬までに一山来ないと...。
アラはオニほどの強い毒ではありませんが、やはりズキズキ来ましたよ。
一晩苦しむような事はなく、1時間以内には回復してきました。
大アラは沖へ出ていくんでしょうね。同じ海域で1kg以上を見たことが
ありませんから。

投稿: まるかつ | 2013年11月25日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【旨魚料理】イサキの塩焼き | トップページ | 【旨魚料理】アジ丼 »