« 【今週は】台風も来なくなったかな? | トップページ | 【老舗グルメ】黄金芋 »

2013年11月 3日 (日)

【南房・洲崎】デカいキン○○だなぁ!!

釣行日 :2013/11/03
天候  :曇りのち晴れ・ナギ
場所  :洲崎 六平丸
ポイント:真沖
同行者 :ポン太さん、すずきんさん、かんこさん、汐留の漁労長さん、汐留Jrさん、たー坊さん、渚のトミーさん
-----------------------------------------------------------------
久しぶりにナギで良い天気の釣りになりました!!

Photo

天気とナギは良かったんですが、潮が結構速かったです。

特にまるかつの入って右舷は船下に道糸が入り込み釣り辛かったですね。第一投は40cm級のゴマサバのダブル。

今日のスタートタックルはPE3号を巻いた小さ目の電動リールを選択したんですが、デカサバダブルはグイグイ巻き上げてくれました。

次は可愛らしいオニカサゴ、これはお帰り願って、続いて小振りなアヤメカサゴ。これは朝ご飯のオカズになってもらいましょう。

これなら大丈夫そうだなと思っていたのですが...

次のアタリはかなり良い感じ!!

巻き上げに入ると、潮の流れと魚の抵抗でリールが巻けません。

これは参った...でもモタモタしてられないのでゆっくり手巻きを併用して上げてくると、

途中でもグイグイ引き込みデカオニか?と期待が高まります。

やっとの事で水面に現れたのは、

Photo_2

でっかいキントキ(本名:チカメキントキ)でした。

もともと良く引く魚ですが、超大型、更に大きな胸鰭を広げて上がって来るので物凄い水圧なんですね。

しかしこのリールはちょっと力不足でした。

Plays1000
(シマノPLAYS1000)

コンパクトで良いなと買ったリールでしたが、ちょっと期待外れでした。

堪らずパワーアップ・タックルにチェンジです。

Photo_3

続くアタリは小さいながらもギリギリキープサイズ?のオニカサゴ。

Photo_4

先に大き目が釣れていれば、迷わずリリースなんですが。

船長も少しでも潮の流れが緩い所を探してくれますが、なかなか潮が弛んできません。

朝一は潮が速いけどアタリがかなりありました。しかし、時間が経つにつれ、潮は速いままでアタリが遠くなってしまいました。

ここまでほとんどの人が顔は見ていますが、大きいのが出てくれません。

盛り上がらないまま後半戦へ。

難度か場所を変え、最終的に元のポイントに戻るとやっと潮が緩み始めました。

すると船長が、

「よーし、今度は食うぞ!!潮が直ってきた!」

不思議なものですね、さすが長年の経験のなせる業です。

船中ポンポンポンと本命が上がります。それもそこそこの型が来てます。

この流れに上手く乗れた人と、釣れたけど型は今一つの人残念ながら流れに乗れなかった人の三者三様でした。

まるかつは真ん中のタイプ...。

Photo_5

このラインを数回流してタイムアップ、最後に一山盛り上がって良かったです!

ちなみに今日良くアタッたのはカツオのハラモでした。

Photo_7

港に戻って記念写真をパチリ。

Photo_8

良く釣れたと言う訳にはいきませんでしたが、久しぶりに静かな海でのんびり楽しむ事ができました。

Photo_9

色々な魚が少しづつ、処理も楽ですし食べるにはいろいろ楽しめて、こんな結果は意外と嬉しいかな?

参加の皆さん、お疲れ様でした。

【今日の獲物】
オニカサゴ(4)20~35cm →小型2匹リリース
アヤメカサゴ(1)20cm
チカメキントキ(1)39cm、1.1kg
ゴマサバ(2)40~41cm

【今日のお料理】
オニカサゴ:塩麹唐揚げ、スープ、肝胃袋ポン酢
アヤメカサゴ:煮付け
チカメキントキ:刺身、兜あら煮
ゴマサバ:サバカレー、味噌煮

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノPLAYS1000 PE3号400m、シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.2m3本バリ ムツバリ19号、ホタバリ16号 夜光玉ピンク緑
         幹糸ハリス共6号全長2.0m3本バリ ムツバリ17号 夜光玉ピンク緑

【エサ】
サバ・シイラ・カツオハラモ短冊(持参)

【費用】
乗船料:9,500円

【交通費】
3,700円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【今週は】台風も来なくなったかな? | トップページ | 【老舗グルメ】黄金芋 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんは
お疲れ様でした。金時いいサイズですね^^
デカオニは残念ですけど天気でナギであればよしですよ。
自分なんかおととい降水確率0%って言ってたのに・・・・(涙)
三連休の真ん中、渋滞は大丈夫だったんですか??

投稿: げん父 | 2013年11月 3日 (日) 22時48分

まるかつさん、今日はお世話様でした。
PLAYS1000は私もパワー不足が気になって、後からフォースマスター1000MKを買い直しました。
今日もフォースマスターの予備としてバッグの奥に忍ばせてはいました。
フォースマスターとの比較で言えば、最大巻上力が20kgも違うのに、価格的にはそれほど割安感がありませんよね。
PLAYS4000なんかは結構愛用しているし、PLAYS 全体が良くないわけじゃないんですけれど…。

投稿: 渚のトミー | 2013年11月 3日 (日) 23時12分

まるかつさん、
久々の凪なのに潮がダメでしたか。
すべての条件が整うのってなかなかありませんね。
キントキって鱗が固くて取りきれないからいつも途中で皮引いちゃうんですが、コツってあります?

投稿: りんりんパパ | 2013年11月 3日 (日) 23時53分

違う海域でしたが久しぶりに良い海でよかったですね~^^
終盤に盛り上がったようで。
みなさんニッコリ良い笑顔です♪

投稿: あかべー | 2013年11月 4日 (月) 05時38分

まるかつさん 昨日は不肖共々お世話様でした。
不肖も大きなキントキ釣ってニヤニヤ状態。!(^^)!
私は小型でしたが、今年になって、やっとオニカサゴに
出会えました。それにしても、まるかつさんのキントキと
トミーさんのオニは大きかったですね!(^^)!
またよろしくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年11月 4日 (月) 07時39分

お疲れ様でした。
今回は、飛び入り参加に誘ってもらってありがとうございました。
久しぶりのオに釣り、楽しかったです。
大きいのは釣れなかったですが、かんこさんの釣果ももらっちゃったんで、小型のオニを丸ごと楽しんでます^^v
しかし、釣れる時は何も考えなくてもバンバン釣れちゃうのに、ダメな時は何をやっても(いろいろやっちゃうから??)ダメ!
沖釣りの楽しさ、残念ながら満喫しちゃいました^^;;

投稿: すずきん | 2013年11月 4日 (月) 10時18分

お疲れ様でした。
前回とは違いいい凪、でも潮の流れに泣かされた日でしたね。
今日は味噌汁の出汁で終わりかと諦めていましたが。。。

「よーし、今度は食うぞ!!潮が直ってきた!」に乗れた一人に・・・
この流しでポンポンと2匹とることが出来何とかおかずになりました(笑)
さすがに船長のキャリアに感服でした。

投稿: ポン太 | 2013年11月 4日 (月) 15時29分

写真で見ると 湖のようなベタ凪っすね~
型は満足いかなかったようですが 色々魚楽しめたようで
仰る通り 美味しい結果だったんでしょうね
船長の気合いの一言! 頼もしい限りですね

投稿: マルッチPP | 2013年11月 4日 (月) 17時20分

げん父さん>
このエリアは数は多いものの、デカオニを狙うポイントじゃないんですよ。オニカサゴは昔から追い続けていますが、食味優先でオカズを釣りたい船宿、一発大物を狙う船宿を選択し分けています。
今回は一発狙いの所を予約していたんですが(根魚天国)、船長にアクシデントがあり方針変更でした。

投稿: まるかつ | 2013年11月 4日 (月) 17時55分

渚のトミーさん>
思っている事感じている事をズバリ書いてくれましたね。
正にその通りなんですよ。プレイズ600は満足していますしね!
ちょっと前までイカSpecial1000を愛用していて大満足していたんですが使い過ぎで壊れ、更新したんです。
とても代役にはならないので、フォースマスター1000を追加検討します。

投稿: まるかつ | 2013年11月 4日 (月) 17時58分

りんりんパパさん>
潮がダメまでは行かないんですが、ちょっと速すぎでしたかね。
全く動かない潮よりはアタリがあり良いのですが、オマツリで苦労しちゃった人も多かったです。
キントキの鱗は苦労させられます...大きければ大きいほど取りにくいですよね。そんな時ペットボトルのプラキャップを使っていますよ。際は小出刃の先でしつこくやってます。
ちゃんと取らないと美味しく食べられませんからね!

投稿: まるかつ | 2013年11月 4日 (月) 18時02分

あかべーさん>
最後の一山があって良かったです。
大きいのをゲットできた人は少数派ですが、ニコニコしていましたよ。
ほとんどの人は何かしらオカズにはなったんじゃないですかね。
でも洲崎だともう少しアタリが多く外道も釣れてくれないと...って感じです。

投稿: まるかつ | 2013年11月 4日 (月) 18時04分

汐留の漁労長さん>
親子合宿、満足の結果で良かったですね。
3連休の最後は旨い魚でアルコールのピッチも大幅上昇じゃないんですか?
オニも久々でしょうから、しっかり寝かせて極旨オニ料理を満喫してください。今回は肝の旨い魚ツアーでしたね!!

投稿: まるかつ | 2013年11月 4日 (月) 18時06分

すずきんさん>
>沖釣りの楽しさ、残念ながら満喫しちゃいました^^;;
なんだか微妙な表現ですが、珍しくトラブル続きでしたので仕方無いですかね。
急遽参加していただいたお二方がちょっと残念だったので、申し訳ないような...複雑な気持ちです。
まぁ、いつものフレーズ、良い時もあれば悪い時もあるという事にしましょう!
ヒレ酒飲み比べで我慢しておいてください。

投稿: まるかつ | 2013年11月 4日 (月) 18時10分

ポン太さん>
味噌汁か?スープか?の人が突如ラッキー・ガールですからね。
これがあるから釣りは止められません!!
冷蔵庫で寝かせながら、どう料理しようか?迷うのも嬉しい悩みですよ。
旨魚料理レシピを見て参考にしてくださいな。オニカサゴの所には40種以上載せていますよ。

投稿: まるかつ | 2013年11月 4日 (月) 18時13分

マルッチPPさん>
大ベテランの船長の一言にはたまげました。
そんな台詞を聞いても、なかなかその通りにならない場合が多いのですが。今回は違いましたよ。
場所と時合の組み合わせなんでしょうが、ズバリ的中で船長も嬉しかったと思います。

投稿: まるかつ | 2013年11月 4日 (月) 18時16分

お疲れ様でした。久々に凪で雨にも降られず楽しい仕立てだったのでは
おかずもそこそこ釣れたようで。
キントキ大きいですね
一度だけ平塚の船宿ででっかいの釣ったことありますが
美味しかったなぁ(笑)

投稿: きよりん | 2013年11月 4日 (月) 20時21分

昨日はお疲れ様でした。
小さいのでも、もう少し釣れるかって感じでしたけど、
まあ釣れたから良しでしょうか、
勝浦のサメ攻撃に比べればどんだけ良かったことかと、
鬼カサゴ、納得いく釣果に巡り合えてないのでまた行かなくてはです。
楽しかったです。

投稿: かんこ | 2013年11月 4日 (月) 21時49分

きよりんさん>
南房はでかいキントキが釣れるので有名なんですが、これ程の大きさは初めてです。今までの記録を長さ、重さ共に更新しました。
やはりナギの海は良いですね。あまり釣れなくてもノンビリ楽しめましたよ。

投稿: まるかつ | 2013年11月 5日 (火) 05時41分

かんこさん>
洲崎なら型はともかく数がもう少し欲しい所でした。
潮が速かったので深めのポイントをあまりできなかったものね。
清勝の船長が心配、多分復帰は難しいだろうから、大型ポイントを一つ失ったかもしれません...。

投稿: まるかつ | 2013年11月 5日 (火) 05時47分

おそコメですみません。
でっかいキン○○ですねぇ!
昨日、境港の水産センターでおなじ魚を『キンメ』って売ってました。
山陰ではキンメって呼ぶんですかね??(笑)

投稿: スパ郎 | 2013年11月 5日 (火) 11時22分

スパ郎さん>
へぇ〜、山陰ではチカメキントキをキンメと呼ぶんですか?知りませんでした。
確かにキンメダイと同じ金色の大きな目を
していました。
トップクラスとは言えませんが、かなり美味しい魚です。刺身でも、火を入れても旨いので、料理のし甲斐のある魚ですよ!

投稿: まるかつ | 2013年11月 5日 (火) 13時29分

まるかつさん コメ遅くなりました。
せっかく、鬼退治に混ぜて頂いたのに無様な結果で申し訳ないです。
これがスランプというのでしょうか(笑)いつもと同じように
やっているのですが、前回のアカムツといい、今回の鬼といい
駄目ですねぇ~。速潮に対応出来ないわけでもないのですが。
今回、唯一気になったのは、釣り開始時に船長からその席は
スクリューが直ぐ下にあっから船下に糸いれんなよぉって言われたこと。
そうは言ってもね(笑)・・・・次回頑張ります。

投稿: たー坊 | 2013年11月 5日 (火) 13時33分

たー坊さん>
まるでちょっと前の自分を見ているようですよ。
もがけばもがくほど深みにはまっていくような...、でも陽が昇らない日は無い訳で、必ず運気が向いてくる時期がくるはずです。
今はじっと耐えて、良い流れが来るのを待ちましょう。
ダメな時が続いても明るい笑顔で釣り続ける事が大切です!

投稿: まるかつ | 2013年11月 5日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53816235

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】デカいキン○○だなぁ!!:

« 【今週は】台風も来なくなったかな? | トップページ | 【老舗グルメ】黄金芋 »