« 【旨魚料理】アジ天 | トップページ | 【内房・岩井】ちょっと遅すぎたねカワハギ »

2013年11月29日 (金)

【旨魚料理】コアラの塩焼き

コアラと言えども高級魚の片鱗が!!

Photo

30cmのコアラなんですが、お味はやはり一級品ですね!

大きなアラでは絶対にできない、尾頭付きの塩焼きです。

下処理をして冷蔵庫で3日寝かせました。大きなアラの場合はもっと(倍くらい)は寝かさないと食べ頃にはなりません。

飾り包丁を入れて塩を擦り込みます。魚焼き専用ホイルに乗せて200度のオーブン(コンベック)へ。片面8分でじっくり焼き上げました。

Photo_2

飾り包丁を入れた所から、艶めかしい白い身が顔を覗かせています。

Photo_3

箸を入れると、押し返してくるような弾力。口に運ぶと、何とも言えない旨みが口中に広がります。

Photo_4

小さくても流石アラ!!

早く大きいのを釣りたい気持ちが一段と強くなりました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アジ天 | トップページ | 【内房・岩井】ちょっと遅すぎたねカワハギ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ワタシはアクアパッツァでいただきましたが、他のお魚にはない身の締まり具合でびっくりでした。
これが『アラ』だったらもっと美味しいのでしょうね。(^^)

投稿: スパ郎 | 2013年11月29日 (金) 08時30分

おはようございます。
大アラは数年がかりで狙う、
究極のターゲットでしょうか。
南房でも何度か良いサイズの釣果報告を見たことがあるので、
一生に一匹は釣れるように狙ってみたいです。

投稿: ヨシケン | 2013年11月29日 (金) 09時07分

スパ郎さん>
アラは本当に美味しい魚です。
そしてまさに幻の魚になってしまいました。
なかなか狙っても釣れない魚ですよ。ロマンはありますが、本命に出会う事の難しい魚の一つだと思います。

投稿: まるかつ | 2013年11月29日 (金) 12時15分

ヨシケンさん>
アラと呼べるサイズはもう20年位前でしょうかね?
4kg弱だったと記憶しています。まだ写真を撮ったり記録に残したりしていない頃だったので、今からすれば残念です。
目標としては10kgオーバーを狙っていますが、存命中(釣り継続中)に実現できるかどうか??

投稿: まるかつ | 2013年11月29日 (金) 12時17分

いつも楽しく読ませていただいてます。

コアラ食べたいです。

今度は関さん本人の写真も載せてくださいね!

投稿: すみれ整骨院 | 2013年11月29日 (金) 18時56分

来年は安貞か大宝か、狙いに行きたいですね。

投稿: すずきん | 2013年11月29日 (金) 20時17分

すみれ整骨院の皆様>
いつもお世話になっております。
このところサボっていてすみません...。
奥方様から「たまには顔を見せろよ。」というメッセージを
ちゃんと聞いております。
時間を作って、コアラの話をしに行きますね。

投稿: まるかつ | 2013年11月30日 (土) 17時06分

すずきんさん>
どちらも遠征なので気軽に「明日行こう!」ってできない所が悩ましいですが、両方とも行きますよ!!

投稿: まるかつ | 2013年11月30日 (土) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54064294

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】コアラの塩焼き:

« 【旨魚料理】アジ天 | トップページ | 【内房・岩井】ちょっと遅すぎたねカワハギ »