« 【南房・洲崎】デカいキン○○だなぁ!! | トップページ | 【B級グルメ】サバ味噌バーガー »

2013年11月 5日 (火)

【老舗グルメ】黄金芋

明治時代から続く老舗和菓子、でも芋は使っていないのです。

Photo

お守りをいただきに日本橋浜町の水天宮まで行ってきました。

近くの駐車場に車を入れて、行ってみるとビックリ!!

なんと工事現場になっているじゃないですか。

そして看板があり今年3月より仮宮に移転し、現在は建て替え工事中との事でした。

仮宮は歩いて10~15分、テクテクと移動です。

Photo_2

スミマセン、記念撮影中の若いお父さんの後ろからパチリ。

駐車場に戻りながら、元の水天宮の近くにある壽堂(ことぶきどう)へ。

Photo_3

ここには昔からお気に入りの和菓子、黄金芋があるんです。

Photo_4

ニッキをまぶしてあるので、苦手な人もいるかもしれませんが、とても美味しいんですよ。

Photo_2

見た目は焼き芋そっくり、でも芋は全く使われていない和菓子なんです。

人形町や箱崎周辺に行ったら、是非探して食べてみてください!!

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・洲崎】デカいキン○○だなぁ!! | トップページ | 【B級グルメ】サバ味噌バーガー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
芋きんはよく聞くし(浅草だったかな?)この界隈をうろつくことが多いんですが黄金芋というのは初耳でした。
人形町は美味しいお店も多いんですよね。

投稿: りんりんパパ | 2013年11月 5日 (火) 11時00分

りんりんパパさん>
箱崎方面は仕事で良く行くだろうから知っているかと思いました。
上の写真ではそれほどではないけど、実際の店を見ると超レトロな佇まいにビックリすると思いますよ。
黄金芋は見た目小さな焼きいもみたい、食べると上品な焼き菓子なんです。
是非一度お試しあれ!

投稿: まるかつ | 2013年11月 5日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/53803707

この記事へのトラックバック一覧です: 【老舗グルメ】黄金芋:

« 【南房・洲崎】デカいキン○○だなぁ!! | トップページ | 【B級グルメ】サバ味噌バーガー »