« 【相模湾・大磯】今年は厳しいね...アカカマス | トップページ | 【旨魚料理】アジの喉仏の唐揚げ »

2013年11月26日 (火)

【旨魚料理】アジ丼

何だか酢飯が食べたくなったなぁ

Photo_8

刺身でもなく、たたきでもない。

今日は酢飯を食べたい気分なんです。

でも寿司を握るのは??

アジは三枚に下ろして腹骨をすき取り、血合い骨は毛抜きで丁寧に抜き取ります。皮を剥いて、やや大きめのお造りにして冷蔵庫へ。

Photo_9

ここまで仕込んであるんだから、どのメニューでも直ぐにできるのですが、

Photo_10

今日は酢飯が主役、アジの刺身を豪快に乗せて白ネギと分葱の薬味を乗せれば出来上がり。

小皿に山葵を醤油で溶いて、上から回しかけワシワシと掻き込んで食べるのがお作法です!

こちらは奥方様用の小丼。

Photo_11

二人して無言で食べちゃいました!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・大磯】今年は厳しいね...アカカマス | トップページ | 【旨魚料理】アジの喉仏の唐揚げ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんは!
なんかいい色のアジですね~これは美味でしょう。。!(^^)!
身がほんのり白いアジは、なかなか釣以外ではお目にかかれません。
アジ釣り行きたくなりました。
※といいつつ、フグを思案している浮気者です。(^_^.)

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年11月26日 (火) 20時32分

汐留の漁労長さん>
アジは東京湾が美味しいと有名ですが、相模湾でも瀬の海のアジは美味なんですよ。
サイズも大~小まで色々な大きさが混じって釣れますので、サイズにあった料理を選択して楽しむ事ができますね。
フグばかりでなく、アジも楽しんでみてくださいな。

投稿: まるかつ | 2013年11月26日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54042369

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジ丼:

« 【相模湾・大磯】今年は厳しいね...アカカマス | トップページ | 【旨魚料理】アジの喉仏の唐揚げ »