« 【旨魚料理】イナダの中落ち軍艦巻き | トップページ | 【旨魚料理】イナダのづけ »

2013年12月18日 (水)

【旨魚料理】ムシガレイのムニエル

中深場釣りの外道代表ムシガレイ、美味しい魚です。

Photo_5

70~150m位の釣りで良く顔を出すムシガレイ。

雑食性でさまざまなエサにアタックしてきますが、今回はアマダイ釣りのオキアミに食ってきました。

下味にハーブソルトを振って馴染ませ、小麦粉をまぶしてバターで焼き上げます。

Photo_6

バターは熱しすぎると焦げやすいので火加減が重要ですね。

ムシガレイは身の薄い魚、火の通りは良いので長時間焼いたり、蓋をして蒸し焼きにしなくても大丈夫です。

Photo_8

尻尾もやヒレの部分もカリカリになって美味しいです。

Photo_7

さすがに頭と中骨は硬くて食べられませんが、美味しくいただきました。

30cm弱のムシガレイ、尾頭付きのムニエルにぴったりでした!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イナダの中落ち軍艦巻き | トップページ | 【旨魚料理】イナダのづけ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54278972

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ムシガレイのムニエル:

« 【旨魚料理】イナダの中落ち軍艦巻き | トップページ | 【旨魚料理】イナダのづけ »