« 【旨魚料理】サバ団子のカレースープ | トップページ | 【2014元旦】今年もよろしくお願いします »

2013年12月26日 (木)

【記録】2013年釣行レビュー

今年もたくさんの仲間と美味しい魚に恵まれました。途中大スランプの時期もありましたが、何とか乗り切りる事ができました。

Photo_6

週末悪天候で出船できなかった事も多かったですが、思いがけず記録更新できた魚種もありました。

チカメキントキ(37cm、0.8kg)

続いてこちらも記録更新です。

Photo_7

アヤメカサゴ(39cm、1.1kg)

今年はこんな魚も初めて釣る事ができました。

Photo
イネゴチ(39cm)

(2013/03/30 伊東 たか丸) 釣行記はこちら→

こんな珍しい魚も!(名前はサメとなっていますが、スズキ目コバンザメ科の魚です。

Photo_4
コバンザメ(40cm) シマアジ釣りの外道で...

(2013/11/16 伊東白間津 海正丸) 釣行記はこちら→

北の海に多いカレイです。

Photo_5
マガレイ(25cm)

(2013/03/02 那珂湊 つれたか丸) 釣行記はこちら→

【2013年釣行レビュー】

釣行回数:56回 (2012年 53回/2011年 50)

新規開拓の船宿:4軒
    
海正丸(白間津)、三昭丸(須崎)、太郎丸(小坪)、きよし丸(鴨居)
 

   

釣った魚種:83種類 (2012年 75種類/2011年 80種類))

釣った魚の総数:885匹 (2012年 1,129匹/2011年 991匹)

良くやった釣り物:オニカサゴ 8回、ショウサイフグ 8回、アカムツ 4回、アマダイ 4回

良く行った船:大原孝栄丸 5回、波崎仁徳丸 4回、大洗きよ丸 4回、早川おおもり丸 4回

(魚種別内訳・釣った数の順番)

ショウサイフグ 188
ゴマサバ 124
ヤリイカ 59
イサキ 54
イシモチ 46
シロギス 33
ユメカサゴ 30
オニカサゴ 26
ヒメ 17
アカカマス 17
アカアマダイ 16
ツノザメ 16
アヤメカサゴ 15
カワハギ 15
シマガツオ 14
マアジ 11
タチウオ 10
キンメダイ 10
メダイ 9
アカムツ 9
トゴットメバル 9
イシガレイ 8
イトヒキハゼ 7
オキトラギス 7
マサバ 7
ムツ 7
ウスメバル 6
メゴチ 5
カタクチイワシ 5
メジナ 5
カサゴ 5
クラカケトラギス 5
カラスザメ 5
ヒメコダイ 4
スルメイカ 4
シマアジ 4
ギンメダイ 4
キタマクラ 3
マコガレイ 3
ウマヅラハギ 3
キダイ 3
ネンブツダイ 3
トラギス 2
イナダ 2
カイワリ 2
シロサバフグ 2
マルイカ 2
ウッカリカサゴ 2
バラメヌケ 2
マガレイ 2
ムシガレイ 2
ヒメジ 2
タマガシラ 2
ソコイトヨリ 2
アコウダイ 2
マダコ 1
ホウボウ 1
ムロアジ 1
ミシマオコゼ 1
ワラサ 1
ヒラソウダ 1
スズメダイ 1
ナンヨウキンメ 1
チカメキントキ 1
ササノハベラ 1
ギス 1
クロシビカマス 1
マハタ 1
アオリイカ 1
ヒイラギ 1
カナド 1
マフグ 1
ホラアナゴ 1
カスザメ 1
サクラダイ 1
タマガンゾウビラメ 1
トラザメ 1
スナダコ 1
イネゴチ 1
ホウズキ 1
コバンザメ 1
アカトラギス 1
アラ 1

(同行者回数上位者:3回以上)

すずきんさん 21回
ポン太さん 14回

たー坊さん 11回
かんこさん 10回

汐留の漁労長さん 10回
マルソータさん 7回
rubyさん 7回

うぞっさん 6回
ぴーぽん 5回
マルッチPPさん 5回
いとうちゃん 4回
今やん 4回
あられさん 4回
りえぽんさん 3回
りんりんパパさん 3回
マイキーさん 3回
スパ郎さん 3回
渚のトミーさん 3回

※お世話になりました!!

(気象情報)

晴れ 43回
曇り 10回

 曇りのち晴れ・曇り時々晴れを含む
雨 3回
 
雨のち晴れ・曇り一時雨・曇り時々雨を含む

ナギ 30回
ソヨソヨ 13回 
ナギのちソヨソヨを含む
ややシケ 9回 
ややシケのちソヨソヨ、ナギのちややシケ、ソヨソヨのちややシケを含む
シケ 4回 
ソヨソヨのち大シケ、ややシケのちシケ、大シケを含む

来年も仲間達と楽しい釣りを楽しみ、旨魚料理にも挑戦していきたいと思います。
これからも『まるかつ水産』をご贔屓に、よろしくお願いいたします。

|

« 【旨魚料理】サバ団子のカレースープ | トップページ | 【2014元旦】今年もよろしくお願いします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん早い〆になりましたね^^
今年も一年お世話になりました
来年も宜しくお願いします!
マルッチPP仕立て 企画してますんで 詳細近いうち連絡しますね(^_-)-☆
良いお年をお迎えください

投稿: マルッチPP | 2013年12月26日 (木) 07時01分

今年も同行回数トップの座を頂き光栄です^^;;
私は年初3ヶ月のブランクがあったのですが、まるかつさんとのご一緒率が高かった一年でした。
でも、オヤヂーズ二人釣行は4回(戸川・沖メバル、たか丸オニ、アコウ、エギイカ)
その4回がすべて撃沈・消化不良釣行でしたね ^^;;
まぁ、その分みんなで行った仕立では、しっかり楽しんでますから満足な一年だったんですけどね^^vv
来年は、オヤジーズでも”いい釣り”しましょう!!^^vv

今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2013年12月26日 (木) 12時38分

新参者ですが仲間に加えていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。(^.^)

投稿: スパ郎 | 2013年12月26日 (木) 12時44分

そうか~、もう今年の〆の時期なんですね。
56回ですか、行ってますね~w
一年お世話になりました、また来年もお願いします。
良いお年を~^^v

投稿: | 2013年12月26日 (木) 16時01分

今年も片手のご一緒でしたね(笑)

一年間お世話になりました

来年もバッシバシ行っちゃってくださいね~

投稿: ぴーぽん | 2013年12月26日 (木) 18時13分

今年も沢山釣りましたね〜!
今年は中止の連絡ばかりですみませんでした(-_-)
イネゴチが初めてとは意外でした。若かりし頃、佐円丸からのオニカサゴで何故かよく釣っていました(笑)

投稿: アッキー | 2013年12月26日 (木) 19時27分

今年後半からお世話になりました!
来年も宜しくお願いいたします!

オイラは年内後2回ほど・・・(笑)
椿椿で行きます(笑)

投稿: 蛸仙人 | 2013年12月26日 (木) 21時46分

まるかつさん 今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。かんこさんと同数4位ってうれしいですね!(^^)!釣果でゴマサバ2位というのも!(^^)!!(^^)!
また来年も楽しい釣行でよろしくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年12月26日 (木) 23時06分

こうして一年を振り返るとホント色々な魚を釣ってるんですね。
なかなかご一緒する機会がありませんが、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^^)/

投稿: gorinn | 2013年12月27日 (金) 09時51分

今年も
楽しいブログありがとうございました
また、ご迷惑かけましてすみませんでした。
良いお年をお送りください

投稿: 小物大好き | 2013年12月27日 (金) 14時18分

まるかつさん、
今年は例年よりご一緒する機会が少なかったんですが新規開拓の白間津はご一緒できましたね。
来年は公私にバタバタするので何とも言えませんが面白い企画があったら声掛けてください。
それでは良いお年を迎えてください。

投稿: りんりんパパ | 2013年12月27日 (金) 16時05分

まるかつさん、

ちょっと早めですが、〆ですね。
今年は7回、同船させていただいたのですね。
どれも楽しい釣りでしたが、稲取の大ムツが印象に残る釣りでした。
来年もまたあらたな釣り物にチャレンジさせてください。
私の方も仕立の企画等させてもらいますので、よろしくお願い致します。

投稿: マルソータ | 2013年12月27日 (金) 20時54分

まるかつさん
今年もいろいろとお世話になりました。
同行ベスト3に滑り込みでランクイン出来て光栄です。
少し早い納竿って感じですが、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: たー坊 | 2013年12月27日 (金) 23時31分

こんばんは。
詳細にデータを管理されていて、脱帽です。
改めて船釣りは色々な魚が釣れて楽しいな、
と感じました。
来年はデカいアラ狙いで良い結果がでると良いですね。
よいお年を。

投稿: ヨシケン | 2013年12月28日 (土) 05時01分

マルッチPPさん>
去年の釣り納めができなかったのがトラウマになっているんでしょうかね?さらにその影響で初釣りを松の内に行ったのが例年とパターンが違って、何だか1年のペースが狂ってしまった様でした。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 07時08分

すずきんさん>
ダントツの21回でしたね!
確かに言われてみればおやぢーずは成績不良だったですね。でも狙い物を見ると勝負してる内容なので、当たれば...。
来年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 07時14分

スパ郎さん>
企画物が土曜釣行が多く、なかなか参加できませんでしたね。
来年は上手くお休みを取って参加してくださいね。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 07時32分

名無しのあかべーさん>
56回は標準的な回数、50を切ると少な目60行くと多めです。
今年も色々な魚に遊んでもらいました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 07時51分

ぴーぽん>
今年は5回、ちょっと少なかったね。棒振りが多かったのかな?
来年は深場の回数を少し増やそうかと思ってます。
道具や仕掛けの準備、よろしくね!

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 07時52分

アッキーさん>
あそこは中止が付き物、なかなか出船できないけど出られれば結果が楽しみですからね。
来年もリベンジメニューをよろしくお願いしますね。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 07時54分

蛸仙人さん>
椿丸がご縁でしたね。
色々な釣り物を企画していますので、どしどし参加してくださいね。
あと2回椿丸ですか...。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 07時56分

汐留の漁労長さん>
今年は同行回数が増えましたね。Jrの回数が1回になったのは社会人になったので仕方ないところですが。
しかし急性ガツン中毒は症状が重いですね。2度と治る事はありませんので、一生フグを追い求めて釣り続けることになりますよ。
またご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 07時59分

gorinnさん>
不動丸でばったりお会いしてから、次のチャンスがなかなか。
年末に釣行レビューを書くと、一年の釣りがフラッシュバックします。
色々な魚が遊んでくれたな、って思い出しますよ。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 08時07分

小物大好きさん>
迷惑なんてとんでもない、拙ブログを楽しんでいただければ嬉しいです。
これからもご贔屓にお願いしますね。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 08時12分

りんりんパパさん>
今年は3回と少なかったですが、シマアジエスコートありがとうございました。
シマアジ2回ボウズ無しはラッキーショットでした。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 08時14分

マルソータさん>
稲取は記憶に残る釣りをさせてくれますよね。
来年も楽しく美味しい釣りを目指したいと思います。
新鮮な企画を是非お願いしますよ!!

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 08時16分

たー坊さん>
何気に毎年上位にランクインしていますね。
仕立にしっかり参加してくれているからでしょう。今年は後半に思い通りに結果が出ない時期がありましたが、来年はきっと明るいと思いますよ。
また一緒に楽しみましょう!!

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 08時18分

ヨシケンさん>
毎年今年こそは大アラと思って正月を迎えています。
なかなか夢がかないませんが、そこが高い目標たる所以。
簡単に達成できないと思いますが、追い求めて行きますよ。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 08時20分

すみません、名前。。。

ボケ。。。(゜◇゜)~ガ~ン

投稿: あかべー | 2013年12月28日 (土) 09時11分

あかべーさん>
ははは、IPアドレスでチョンバレ!!

投稿: まるかつ | 2013年12月28日 (土) 16時30分

今年も一年有難うございました。
同好回数少し減りましたけど。
来年も楽しい釣行同行させていただきますんで
よろしくお願いします

投稿: かんこ | 2013年12月28日 (土) 21時14分

かんこさん>
昔は平日も休日もお構いなしだったけど、最近は平日中心だものね。
リーマン釣り師のまるかつとご一緒できるのは限られちゃいますね。
私もあと数年すれば今より自由がきくようになれるかな?
来年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2013年12月29日 (日) 06時32分

今年は大変お世話になりました。
毎回運転して頂き有難うございます。
釣行回数、銀メダル光栄です。

29日に渚丸にてアカカマスで竿納めをしてきました。
思いがけなくかんこさんとバッタリ(笑)
ちょっと渋めでしたが42センチの大物をゲットできました。

来年も今年同様宜しくお願いいたします。

投稿: ポン太 | 2013年12月30日 (月) 18時23分

ポン太さん>
今年は良くご一緒できました、釣りの幅がだいぶ拡がったんじゃないですか?
アカカマス釣り、すっかりお気に入りになりましたね。釣って面白く、食べて最高ですからね。大きいので炙りやにぎり、しゃぶしゃぶもお勧めですよ。
良いお年をお迎えください。

投稿: まるかつ | 2013年12月31日 (火) 06時50分

本当に毎年まるかつさんの総括は感心しきり
だって、外道とかきっちり数えているし。
本命の数も正しく数えられない私の頭では本当に尊敬です

今年はマルイカバトルでお会いできただけでしたね。
でも1度だけでも恵比寿様(笑)のまるかつさんに会えてラッキーでした
来年もまた、元気に沢山のお魚と遊んでください
良いお年を~(*'▽'*)

投稿: きよりん | 2013年12月31日 (火) 15時06分

今年もお世話になりました!!
圧巻の総括ですね〜♪
ポン太さん、かんこさんとニアミスで、
私も30日に渚丸のアカカマスで釣り納めでした☆
来年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますhappy01

投稿: マイキー | 2013年12月31日 (火) 19時01分

きよりんさん>
カワハギが流れちゃったので、マルイカペアバトル一回でしたか。
総括は面倒でも毎回データを入力しているので、年末に集計するだけ。
一からやるとなれば嫌になってしまいますが、溜めたデータベースを集計する仕掛けを作ってあるから簡単です。
仕立の企画にも是非参加してくださいね。

投稿: まるかつ | 2014年1月 1日 (水) 10時46分

マイキーさん>
年末に向けてアカカマスの模様が上昇したので、狙う人が増えるかな?と思っていました。
しかし思いは通じずあまりご機嫌は良くなかった様ですね。
お仕事再開であまり自由がきかないかもしれませんが、また仕立て企画に参加してくださいね!

投稿: まるかつ | 2014年1月 1日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54368785

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】2013年釣行レビュー:

« 【旨魚料理】サバ団子のカレースープ | トップページ | 【2014元旦】今年もよろしくお願いします »