« 【相模湾・小坪】青物最終コーナー...亀城根のイナダ | トップページ | 【旨魚料理】イナダの中落ち軍艦巻き »

2013年12月16日 (月)

【旨魚料理】イナダのづけにぎり

脂の乗った魚のづけは、やっぱり柚子胡椒!!

Photo_4

晩秋から初冬のイナダは旨いですね!!

秋口に釣れたワラサを凌ぐ美味しさだと思います。

Photo_6

見てください!!皮を引くと白い脂が見えるほど乗っています。身の厚みも申し分ありません。

醤油と煮切った味醂、それに柚子胡椒を合わせた漬け汁を用意。脂の乗りが良いので柚子胡椒は多めがお勧めです。

大ぶりに切ったネタを漬けて30分程冷蔵庫で馴染ませます。

Photo_7

ネタがデカいので小にぎりにしようと思ったのですが、不器用ですね...。小さいしゃり玉が上手く作れません。

Photo_8

山葵を仕込んだ普通のにぎりと、中落ちの軍艦巻でイナダ寿司3種を作りました。

口に入れる時、顎が外れるかと思いましたが、

美味しいのなんのって!!

柚子胡椒の香りが鼻に抜けて行き、イナダの旨みが後から押し寄せてきます。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・小坪】青物最終コーナー...亀城根のイナダ | トップページ | 【旨魚料理】イナダの中落ち軍艦巻き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
イナダの身とは思えないほどの脂乗りですね。
づけ握りもいいけど、ここまで脂乗りが良いと焼き物も旨そうですね!

投稿: りんりんパパ | 2013年12月16日 (月) 13時22分

りんりんパパさん>
ふふふ...味噌漬けも仕込んであるのだよ!

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54268348

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イナダのづけにぎり:

« 【相模湾・小坪】青物最終コーナー...亀城根のイナダ | トップページ | 【旨魚料理】イナダの中落ち軍艦巻き »