« 【旨魚料理】ホタテの貝柱ゴロゴロペペロンチーノ | トップページ | 【旨魚料理】ミシマオコゼのちり蒸し »

2013年12月11日 (水)

【旨魚料理】ホタテのひもの生姜煮

新鮮なホタテのひもを生姜とさっと煮付けただけなんですが...。

Photo


こういう一品、好きですね!!

ホタテのひもはぬめりがありますので、塩水で洗ってから3等分にします。

生姜は細切りにして、日本酒・醤油・味醂・砂糖でサッと煮付けます。

Photo_13

決して長く煮込んではいけません。その代り火を止めてから冷めるまで鍋の中で味をなじませます。

冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。一晩置くと更に味が落ち着いてきます。

噛めば噛むほどに味がしみだす、とはこの料理のためにある言葉ですね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ホタテの貝柱ゴロゴロペペロンチーノ | トップページ | 【旨魚料理】ミシマオコゼのちり蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54189884

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ホタテのひもの生姜煮:

« 【旨魚料理】ホタテの貝柱ゴロゴロペペロンチーノ | トップページ | 【旨魚料理】ミシマオコゼのちり蒸し »