« 【旨魚料理】タマガシラの塩焼き | トップページ | 【相模湾・大磯】早いけど釣り納めかな?? »

2013年12月21日 (土)

【旨魚料理】カワハギのムニエル

またまた外道のカワハギ1匹...どうしよう?

Photo_3

この前の本命1匹カワハギは肝入り煮付けにしましたが 、同じじゃ芸が無いと言うことで、

Photo_4

お友達のムシガレイ・オキトラギス・ヒメと一緒にムニエルに変身してもらいました。

ハーブソルトを下味に振って馴染ませ、小麦粉を振ってバターで焼き上げます。

身離れも良くムニエルに向いた食材だと思います。切り身ではないので、子供にはちょっと食べづらいかもしれませんが...。

小さいころから骨付きの魚を食べさせるのも、立派な食育だと思います。

カワハギは独特のビジュアル、尾頭付きだとお皿に乗せた姿がユニークですね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タマガシラの塩焼き | トップページ | 【相模湾・大磯】早いけど釣り納めかな?? »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

美味しそうですけれど、皮を剥がれた丸ごとだと見た目がシュールですね(笑)

骨付き魚を小さな子ども喰わせるというご意見、同感です。箸の使い方も出来なくなるし口の中で骨をより分けるということもできなくなってると某報道で見ました。
骨抜き魚をスーパーで見かけるたびに微妙な気分にさせられます。

キモをムニエルにするとフォアグラのムニエルになりそうな予感がします。これはこれでウマいかもしれません。

カワハギは天敵なのでいつも釣友に頂いてばかり。3回やって3回ボーズだから向いてないんでしょうね。

余談ですが、変なコメントが湧いたんでブログ閉鎖しました(ネット上のキャッシュからもきれいさっぱり)。お手数ですがリンク切っておいてください。
時々覗きに来ますので、またよろしくお願いいたします。

投稿: Colles | 2013年12月22日 (日) 04時54分

まるかつさん こんばんは^^

カワハギのムニエル私もこないだやりましたよっ
美味しいですよね^^
5歳にな長女もお魚大好きっこです
ただ・・・イカとタコを食べないんですよ・・・
 ちなみに昨日釣りおさめでイカに行きました
最悪のシンガポール行き(爆)

投稿: げん父 | 2013年12月22日 (日) 20時44分

Collesさん>
お久しぶりですね、元気でしたか?
カワハギは苦手だったんですか。まるかつも得意種目ではありませんが、毎年季節には必ず行く事にしています。
今年は時期を逃し良い思いができませんでした。
すると何故か外道で1匹だけ釣れるんですよ。そんな時は料理に悩みますよね...。
そのうち気が向いたら新しいブログでも始めてくださいな!
(リンクは外しておきますね)

投稿: まるかつ | 2013年12月23日 (月) 06時37分

げん父さん>
カワハギはムニエル向きな身質だと思います。
イカ・タコを食べないんですか??
何か理由があるんでしょうね。味が好みじゃないのか、食感がダメなのか。
無理に食べさせなくても、そのうち好きになっちゃうかもしれません。
タコ焼き、イカ焼きそばなんかは入門には良いかもしれませんよ。

投稿: まるかつ | 2013年12月23日 (月) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54278890

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カワハギのムニエル:

« 【旨魚料理】タマガシラの塩焼き | トップページ | 【相模湾・大磯】早いけど釣り納めかな?? »