« 【旨魚料理】カワハギの肝入り煮付け | トップページ | 【旨魚料理】ホタテの貝柱ゴロゴロペペロンチーノ »

2013年12月 7日 (土)

【相模湾・早川】のんびりまったりアマダイ仕立て

釣行日 :2013/12/07
天候  :晴・ナギ
場所  :小田原早川 おおもり丸
ポイント:福浦沖
同行者 :すずきんさん、キャップさん、あられさん、汐留の漁労長さん、かんこさん、マルッチPPさん、いとうちゃん、ポン太さん、うぞっさん
-----------------------------------------------------------------
みんな、それぞれに楽しめたかな?

Photo

とても良い天気とナギのコンディションに恵まれました。

が、朝大船長に会うなり、

水温の低下と海中のごみ(プランクトンの死骸?)で底が暗くなってしまったらしく、食いが落ちてしまったとか...。

よくある、

「昨日までは良かったんだけど。」

と言うやつです。

Photo_2

まぁ自然相手ですし、海の中は行ってみないと判りません。

数は釣れたけど型が満足できなかった人

数は釣れなかったけど型が満足だった人

数釣れたので満足だった人

数も型も満足できなかった人

人それぞれですが...

良いコンディションと気持ち良い海は皆に公平でした。

今日はナギの海でしたので、写真をたくさん撮りました。たまには文章ではなく写真中心の釣行記にいたします。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

1

Photo_7

3

4

5

6

7

8

9

Photo_8
(ソコイトヨリ)

Photo_9
(クラカケトラギス)

Photo_10
(ミシマオコゼ)

Photo_11
(フサカサゴとアヤメカサゴ)

Photo

参加の皆さん、お疲れ様でした。

また正月明けにデカアマダイチャレンジ仕立開催決定しました。(1/18)

あそこのポイントでじっくりやりますよ。ご参加お待ちしております!

【今日の獲物】
アマダイ(3)23~25cm
ソコイトヨリ(1)24cm
ミシマオコゼ(1)28cm
クラカケトラギス(2)13~19cm
アカトラギス(1)15cm
ヒメ(2)19~22cm
オニカサゴ(2)18~22cm
アヤメカサゴ(2)14~16cm
タマガシラ(1)13cm →リリース

【今日のお料理】
アマダイ:開き
ソコイトヨリ:塩焼き
ミシマオコゼ:ちり蒸し
クラカケトラギス:天ぷら
アカトラギス:天ぷら
ヒメ:天ぷら
オニカサゴ:唐揚げ、スープ
アヤメカサゴ:スープ

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-XL AMAMAL195改
リール:シマノForceMaster400 PE2号200m
オモリ:60号80号
仕掛:天びん+1.5mm×30cmクッション、ハリス4号3本バリ全長2.5m オキアミマダイ針10号、蛍光チヌ3号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン、ピンク

【エサ】
オキアミ(持参)

【費用】
乗船料:9,000円(氷付き)

【交通費】
1,800円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カワハギの肝入り煮付け | トップページ | 【旨魚料理】ホタテの貝柱ゴロゴロペペロンチーノ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

気持ちよい海でしたね~
のんびりマッタリの1日でした^^
昨日からの海況変化は仕方ありませんよね またよろしくです
1/18 エントリー宜しくお願いします(^^)v
幹事お疲れ様でした

投稿: マルッチPP | 2013年12月 8日 (日) 04時03分

気持ちよさそうな海ですね~♪
ガッチリお昼寝できそうですwww
昨日は結局休めちゃいました、エントリーしとけばよかったです^^;;
その日暮らしのため来月18日もまたビミョ~でパスです~、また直前に休みか><

投稿: あかべー | 2013年12月 8日 (日) 06時29分

まるかつさん きょうはお世話様でした。
放心状態の1日でした。!(^^)!
どう料理しようかと思案しています。
また宜しくお願い致します。
※1月18日エントリーさせてください。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年12月 8日 (日) 08時22分

昨日はお世話になりました。

凪の海でのんびりさせていただきました。

家に帰って数えたら5匹いました。
小型でしたので、すべて干物にしてみました。
今晩が楽しみです。

来週も楽しみにしております。

投稿: キャップ | 2013年12月 8日 (日) 08時43分

往復の運転も含めて、お疲れ様でした。ありがとうございました。
良い天気で、気持ちよい冬のアマダイ釣り、満喫でした。
持ち帰った釣果は、アマダイとサバ各一匹以外はすべて干物に。
久しぶりの干物工場になっています^^;;
来月は干物サイズを超えたもの、ゲットしたいですね。

投稿: すずきん | 2013年12月 8日 (日) 10時32分

今週はアマダイでしたか。
いろんな土産がとれて料理が楽しみですね。
船中大型も出ているようで、よかったのではないでしょうか。
なにはともあれ凪が一番ですね。

投稿: マルソータ | 2013年12月 8日 (日) 10時40分

小田原から出るアマダイは真鶴とか行くので
外道が楽しいですよね。懐かしいです
気の知れた楽しい仲間でのんびりアマダイ
楽しそうです
今回は型はちょっとだけど数はアマダイじゃない位
釣れましたね。小さなアマダイリリース出来たら良いのだけど
仕方ないですね・・・

私も本格的に元気になってアマダイ釣りガンガン行きたいけど
もうちょっと元気玉貯まるまでは無理かな(笑)
ぼちぼち楽しみます~

投稿: きよりん | 2013年12月 8日 (日) 16時48分

幹事ありがとうございました
いや〜天気よかったですね!海も凪で釣りやすかったし。
あんな天気だったらデカい奴一本釣って、もういいやって昼寝したいです。そんな日来ないだろうな〜
今回、一年物と二年物の比率をみると、やはり相模湾は去年のアマダイの湧き方が異常だったのが良くわかりました。普通大きくなるに釣れて数が少しずつ減っていくのに、二年物の方が多いくらいでした。あと二年後楽しみです。

投稿: うぞっ | 2013年12月 8日 (日) 17時14分

お疲れ様でした。
お天気と凪の海で癒されました。
前半、両サイドでバンバン釣っているので圧倒されてしまいました(笑)
昨年は型で、今年は数で楽しみました。
いつも楽しい釣りを有難うございます。

もちろん1月18日エントリーで~~す。
宜しくお願いいたします。

投稿: | 2013年12月 8日 (日) 21時24分

幹事様お疲れさまでした~。
いい凪で結構な釣果、皆様それぞれに楽しまれたのではないでしょうか?
みんなの笑顔、幹事冥利に尽きますね。

投稿: スパ郎 | 2013年12月 8日 (日) 21時33分

マルッチPPさん>
船長のあのアナウンスを聞いたら、来月中旬にあのポイントで釣ってみたくなるよね。
実際はそんな大変な事にはならないのは判っているんだけど、汐留さんの大物も見たし、可能性がありそうだなって皆考えたと思いますよ。
エントリー受付ました。

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時03分

あかべーさん>
お休みになったとは...、残念でしたね。
でもアジが大漁だったみたいで満足したんじゃないですか?
ホント良い海で、竿を持ちながら居眠りしそうになりました。
危なくタックルを落としそうになりましたが、居眠り釣法は通用しませんでした。

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時12分

汐留の漁労長さん>
朝一の予言はピタリ!!
しっかり結果を出してくれましたね、ありがとうございます。
本当は自分に予言したい所ですが、そんな気配は微塵も感じなかったので...。
デカアマダイは味噌漬けがお勧め、脂が乗り焼くと得も言われぬ旨さですよ!!
エントリー受付ました。

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時19分

キャップさん>
小型はリリースしてもカモメやトビが喜ぶだけですからね。
美味しく食べて供養してあげることにしましょう。
開きにしてバター焼きにするのがお勧め、小骨やヒレまで美味しく食べられちゃいます。
また来週もご一緒ですね、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時21分

すずきんさん>
決して欲張った気持ちはないし、殺気も強くない筈なんですが、思い通りの展開にはなかなかなりませんね。
一時どん底だった釣運がやっと持ち直した程度ですから、まだまだデカアマダイを手にするほど回復していないんでしょう。
来年にどうなるか?今から楽しみですよ。
うちも干物を作って、美味しくちびすけを楽しむつもりです。
エントリー受付ました。まだ申し込みは5人、誰か行かないかな?

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時25分

マルソータさん>
やはり凪の海での釣りは良いですね。
釣れても釣れなくても穏やかな気持ちで一日過ごすことができます。
いくら釣れても仲間の写真を撮りに行けないような船上じゃ、楽しさも半減ですからね。
1/18土、まだ埋まっていませんので、誰か誘っていかがですか?

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時28分

きよりんさん>
なかなか精神的に落ち着くまでは時間が必要ですね。
海も魚も逃げませんから、気長に時が過ぎるのを待ちましょう。
小田原~真鶴の海域は冬の風にも強く、ロケーションも良いのでナギだとほんとのんびりできます。
オカズも人それぞれですが、何とかなりましたので皆さん美味しい夕餉を楽しんでくれたんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時36分

まるかつさん お疲れさまでした。
天気良く、凪良くそれぞれに楽しめた感じでしょうか。
トモ側の数が少しさみしい感じですね。
それはそうと、ミシマオコゼって釣れるんですね。
料理も楽しみです。
18日、まだ空いていればエントリーします(^O^)/

投稿: たー坊 | 2013年12月 9日 (月) 12時40分

うぞっさん>
あまりに眠くて、真面目に横になろうかと思っちゃいましたよ。
でもうぞっさんに、「ユルキャラ休憩中」なんてタイトルの写真を撮られちゃうと必死に我慢しました。
やはり誘うと小さいのが飛びつきますよね。外道も同じなはずなんだけど、あまり誘わないまるかつの方が外道が多い結果なのは不思議でした。誘いを抑えても小型ばかりなので、...って感じです。
来月はまだ予定が立たないの?それとも船長の誘いには騙されないよって事かい?

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時43分

ポン太さん>
小さくても美味しく食べられるから数が釣れて満足したでしょう。
1匹大き目が居たので、あれはお刺身(昆布締めじゃなく)で食べた方が良いよ。
来年また大きいのを狙って頑張りましょう!!
エントリー受付ました。
名前が無かったけど、文章の内容で判りました。

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時45分

スパ郎さん>
ホント、皆さん良い顔で写真に納まっていますね。
ただ一人、一番大きいのを釣った汐留さんが笑っていないんですが、『放心状態だった』と後で聞いて納得でしたよ。(笑)

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 12時49分

たー坊さん>
ミシマオコゼは身が硬いんですが、なかなか美味しい魚ですよ。
顔はブルドックそっくり、大きな角(棘)が2本生えていて、いかにもいかつい面相です。
1/18のエントリー受付ました。

投稿: まるかつ | 2013年12月 9日 (月) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54181048

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・早川】のんびりまったりアマダイ仕立て:

« 【旨魚料理】カワハギの肝入り煮付け | トップページ | 【旨魚料理】ホタテの貝柱ゴロゴロペペロンチーノ »