« 【相模湾・大磯】早いけど釣り納めかな?? | トップページ | 【旨魚料理】サバ団子のカレースープ »

2013年12月24日 (火)

【旨魚料理】イナダの兜かまの味噌煮

たまには味噌味も良いですね!

Photo

味噌煮といえばサバが定番ですよね。

まるかつもサバが大好きで味噌煮は良く作ります。対して醤油味の甘辛煮付けは比率で言えば9:1位少ないです。

しかしブリ系となれば話は逆転、ブリ大根に代表されるように醤油系の味付け煮付けが圧倒的に多いのでは?(世間一般でも)

最近はおでんだし味のブリ大根の味も気に入っていますが、味噌煮は作りませんでした。

今回は気分を変えてイナダの兜とかまの部分を味噌煮にしてみました。

生姜をたっぷり入れて、日本酒・味醂・水少々・醤油ほんの少し・砂糖多目・味噌で煮付けます。

煮あがった半割り兜を一つ食べてみましたが、なかなか美味しいですよ。

残りほとんどはすぐに食べないで、保存容器に入れて冷蔵庫へ。少しずつ出して温め直していただきます。(煮えて直ぐより、この方が更に美味しいのです)

朝ごはんのオカズにぴったりですよ!!

朝向きではありませんが、生姜を大蒜に変えてもパンチが出て美味しそうですね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・大磯】早いけど釣り納めかな?? | トップページ | 【旨魚料理】サバ団子のカレースープ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54278834

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イナダの兜かまの味噌煮:

« 【相模湾・大磯】早いけど釣り納めかな?? | トップページ | 【旨魚料理】サバ団子のカレースープ »